見出し画像

自分を知る秋


自分の瞳は何色か
見てみたことはありますか?


・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは☺️

色と心のサロンmimosa
色アドバイザーのめぐみです。



夏が終わり、秋が始まる。

今年の秋、

食欲の秋
芸術の秋
スポーツの秋…

「〇〇の秋」

〇〇にはどんな言葉を入れますか?

※後半まで読んでいただくと、
今回だけの色チェックができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、

「自分を知る秋」 

を過ごしたいと思っています。


というのも


夏は自分のための時間が
なかなかとれなかったから。


だから9月は

同じ志を持つ仲間と新しい挑戦をしてみたり
講座で知識をアップデートしたり
行きたい場所に行ってみたり


そこで「自分をより深く知れる」
きっかけがあったらいいなと
思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分を知る」


ということに

意識を向けてみたことはありますか?


例えば、

あなたの瞳は
何色をしていますか?


明るい茶色ですか?
暗い茶色ですか?
真っ黒ですか?
グレーっぽいですか?
くっきりしていますか?
ふんわりしていますか?


この質問に鏡を見ずに答えられますか?



もし答えられなかったら、

ぜひ一度、鏡で自分の瞳を
よく見てみてください。


あ、自分の瞳って
こんな色してたんだ。

柔らかい瞳だな
はっきりした瞳だな
澄んだ瞳だな

と、

自分を知るひとつのきっかけに
なるはずです。




では、


肌の色は?
唇の色は?
昔から好きな色は?
今惹かれる色は?



いろんな「色」について、
改めて見たり考えたり
してみると

「自分を知る」ことに

繋がります。


自分を知ったら

自分を好きになることができて
自己表現が楽になって

流行りや周りの目を気にせず

素直に生きれるように

なるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでひとつ

あなたが自分を知るための
一歩を踏み出すために

🌈色チェック🌈

してみましょう。

①あなたの瞳は?

・瞳が明るい色→淡い色が似合うかも
・瞳が暗い色→深みのある色が似合うかも
・瞳が真っ黒→真っ白や真っ黒が似合うかも
・瞳がキラキラ→澄んだ色が似合うかも
・瞳がソフト→くすみカラーが似合うかも


②あなたの肌は?
・黄みの肌色→あたたかい色が似合うかも
・赤みの肌色→涼しげな色が似合うかも
・柔らかく薄い肌→淡い色が似合うかも
・しっかりとハリのある肌→鮮やかな色が似合うかも
・ツヤ肌→澄んだ色が似合うかも
・マット肌→くすみカラーが似合うかも


このような生まれ持った要素に
調和する色を見つけていくのが
パーソナルカラー診断です。


実際には、
色の布を当てた時の
お顔映りの変化を
じっくりと見ていきます。


この秋は
「自分を知る」第一歩
踏み出しませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「自分を知る」を追究して1年。

・自分の似合う色を知った
・自分の性格を知った
・短所は長所になることを知った
・人ととの関わり方を見直した
・心の奥にある自分の気持ちに気づいた
・自分の顔の良いところを見つけた

自分が嫌いで、
笑うことを忘れて
常にイライラ。
本心を隠して
自分を責めて
何かしては後悔して
自信をなくしていた1年前とは

全く違う

穏やかな心
飾らない笑顔
本当の気持ち 

ありのままの自分に
素直に
生きるようになったら

すごく楽になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*めぐみ*
パーソナルカラーアナリスト
カラーセラピスト
元作業療法士

2021年8月に
ラピス認定16タイプ・パーソナルカラーアナリストの資格を取得。

この一年で学んだことを活かして
オリジナルの
「性格の色診断」を
メニュー化。

2022年8月に
カラーセラピストの資格を取得。



◯似合う色を知る
→「パーソナルカラー診断」

◯性格を知る
→「性格の色診断」

◯深層心理を知る
→「カラーセラピー」


カラーサロンmimosaでは、

色で自分を知って

「背伸びしない、飾らない
 自然体でありのままの自分」

になる

お手伝いをしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって
ありがとうございます。

この記事を読んで
いいなと思って下さった方は
「いいね」していただけると嬉しいです。

また、LINEでの感想、相談等も
お待ちしております。


9月ご予約は

\公式LINEにて先行募集/

致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?