見出し画像

韓国生活に必須!!【洗剤・掃除用具】

韓国に来てまず揃えるものといえば、洗剤や掃除道具ですよね!?今回は韓国在住3ヶ月目に入った私が、韓国国内で手軽に購入でき、効果絶大だった商品をご紹介します。


〚洗濯用洗剤〛

◉有名だけれど、△だった洗濯用洗剤


出典:https://www.lionkorea.co.kr

韓国で有名な洗剤といえば…비트。しかし、旦那の実家に住んでいた頃、비트で家族の洗濯物と一緒に薄ピンクやベージュの下着を洗濯したら、他の服の色が移って、グレーがかってしまいとてもショックでした。日本では経験したことのない色移り現象が起きたので、使う場合は色ごとに分けて洗う必要があります。

白い服を単色で洗う時にはその洗浄力を大いに発揮してくれるので、助かることも✨使い方次第ってところですかね✨

◉人にも環境にも配慮している、◎洗濯用洗剤

出典:https://sugarbubble.co.kr

ココナッツやとうもろこしなど植物由来の洗浄成分から作られた人にも、環境にも配慮した商品。環境にやさしい商品として認証も受けているんです。洗浄力はもちろん、化学成分が少ない商品なので、肌が敏感な人、子供のいる家庭にもお勧めできる商品です。

また、香りも植物の抽出物から作られているので、鼻に残る香料が苦手な人にもおすすめです。

出典:https://sugarbubble.co.kr


出典:https://sugarbubble.co.kr


最近、リピ買いをしようとしたら、先ほどの商品がオンラインサイトで売り切れ続出していました💦パッケージ変更があったのか、『まとめ売り+値下げ』で売り切れになってしまった模様です。

ということで同じラインのこちらを買うことにしました!こちらも、抽出物は自然由来のもので安心して使用できます。さらに香りは時間と共に変化する3段階の香りを楽しめます💐

〚柔軟剤〛

◉どこのマートでも手に入る、有名な柔軟剤

出典:http://www.pigeon.co.kr/brand/all

韓国で使ったことがない人はいないと勝手に思っている피죤(ピジョン)。家のものが切れても、安定して補充できる柔軟剤です。香りの強すぎず、男女関係なく好まれる香りで個人的に好きな柔軟剤です。

静電気防止はもちろん、PM2.5も付着しにくいそうです。我が家では、旦那の皮膚が弱いので、皮膚刺激テストを通っているこちらをよく買っています。

韓国にきた当初、100円ショップの柔軟剤を買ったことがあったのですが…100円ショップのピジョン風柔軟剤はトイレの消臭剤の匂いで、とても鼻に残りましたTT

その後、ピジョンの存在を知り使ってみたところ、心地いい香りと肌触りだったので、そこからこちらに乗り換えましたw

〚洗濯・掃除に大活躍〛

◉韓国のダイソーで簡単に手に入る万能アイテム!

これ一本あればあの雨の日の生乾き臭がびっくりするほど軽減するんです。韓国は基本部屋干しなので、天気が悪いとさらに生乾きの匂いが発生しやすいんですよね。

そんな時は、クエン酸と一緒に洗濯をすると、あのもわっとしてツーンとした匂いがスッキリ取れます。

▼その他おすすめポイント3選

①水垢落としにも効果抜群!!
韓国の風呂場は塩素が強いせいか水垢がつきやすいのですが、水に溶かしたクエン酸を吹きかけて掃除をすると、頑固な汚れがするっと落ちます。

②トイレの黄ばみにも
濃いめのクエン酸液を作って吹きかけ、時間をおいてからブラシで擦ると、あのいやーな黄ばみも落とせてしまうんです。

③香りは強い??
クエン酸だから、柑橘の匂いかと思われますが、無臭なので全然頭も痛くならないし、洗濯に変な匂いがつく心配もありません。ただ、掃除用洗剤と混ぜると有害ガスが発生する恐れがあるので注意して使うことが大切です。

◉外出時に最適、持ち歩き洗剤??


外出時の食べこぼし汚れ、どうにかならないかとダイソーで探してみたら、『싹스틱cleaner』というものを発見。

カルビチムやキムチチゲを想像してもらうとわかりやすいと思うんですが、韓国って服についたら厄介な色の食べ物が多いこと!!服についたらシミになりやすい食べ物飲み物多いんですよねえ😂

先日、チュソクで実家を訪れた際、案の定準備の段階で服にカルビのタレが洋服にはねてシミをつけてしまったんです😭💦すかさず、持ってきていたこちらのスティック洗剤を塗って軽くもみあらいしてみたら、汚れと匂いを一緒にスッキリ落としてくれました✨

▼おすすめポイント3選

①繰り出し式で、使いたい分だけ使える。
下のつまみにキャップを被せて、クルクル回すと洗剤が出てくるつくりになっています。小さなシミ1つに大量の洗剤を使うのは勿体無いですし、使う分だけ出して使得るのはとっても嬉しいです。

②キャップ付きで、カバンに入れていても汚れない。
ペンのようなフォルムになっているので、使った直後でもキャップをつければ、すぐさまカバンに入れてもカバンを汚さず持ち運べるんです。

③ダイソーがあればどこでも手に入る。
全国どこにでもあるダイソーで、簡単に手に入れられるのも推しポイントです。

〚キッチン〛

◉換気扇の油汚れごっそり✨

ダイソーで買える油汚れ用の洗剤후드클리너🧼ブラシで擦らずとも油汚れが落とせる優れ物です!泡で出てくるのですが、広範囲にはかからないので、一旦伸ばす必要がありますが、伸ばし終わったらそのままシンクに立てかけておけば汚れが流れてきます。

我が家は、前の住民が換気扇の掃除をだいぶ放置していたようで、二層の換気扇から油が垂れてくるほど深刻でした。旦那が引っ越し直後、食器用洗剤トライしたものの、こびりついてびくともせず笑

ものは試しでこちらを購入しぶっかけてみたら、じわじわと油が落ちていきました✨✨(我が家は油が垂れるレベルだったので、1度で落ち切らず2度やってピカピカになりました😤)

〚カビ落とし〛

出典:https://www.lghnh.com:984/m/product/detail.jsp?gbn=2&pid=AHGAAPQP&bid1=H054
出典:https://www.lghnh.com:984/m/product/detail.jsp?gbn=2&pid=AHGAAPQM&bid1=H054

◉家の中のしつこ〜い汚れには、このブランド一択!!

他の洗剤でカビ汚れが落ちなかったら、信じて飛びつけ홈스타シリーズ。韓国の浴室用洗剤といえばラックスをお勧めされることが多いのですが、探してみるとびっくり仰天。とりあえず浴室洗剤ってどこかしらにラックスって書かれてて1つに絞れないんです。そんな中で私が、『これだけは買っておいて』と激推しする商品が홈스타シリーズ!!これは本当に神。崇める。殺菌率99.9%っていう記載がその凄さを物語ってます。

ちなみに赤いのはドロっとしていて高密着タイプ。溝やかどの刻み込まれたカビはこれでしっかり狙い撃ちできます。

青いのは、広範囲タイプで、壁や床など風呂場全体を掃除する時はこっちがおすすめです。

▼サイトリンク

またそれ以外の家庭のしつこい汚れにも、このシリーズがとても効果があります。例えばダクト汚れや、トイレのカビ汚れなど何を買うか悩んでいたら、下にリンク貼っておくので一度検討して欲しいです!


〚最後に〛

あれこれ洗剤について語ってしまいましたが、韓国に来て洗剤1つも満足に買えなかった分いい商品に出会ってからどハマりした結果ですWWこれからもこのページを更新していく予定なので、韓国生活で洗剤選びに困ったらぜひ、このブログを訪れて欲しいですWそれでは!!

サポートは、記事を書く力になります💐