見出し画像

今更だけど、むっちゃん先生とアクセ旅行った日を振り返る

推し(広義のネコチャン)概念化シリーズの一環でアクセサリー充実させようプロジェクトnoteです。
前回準備note書いたNew Jewelry TOKYO。行ってから、2週間も経ってるのが衝撃です。

めちゃめちゃ良かったのですが、それ故に内なる声が騒ぎまくっており、逆に書く気が起こらず、、
むっちゃん先生からレポートも来たと言うことで、振り返りつつ、時間が濾過した結果の感想を書こうと思い立ちました!

はじめに

上にも書きましたが、マヌルネコ、ユキヒョウ、チーターに絞り、ネコ科を概念化したアクセサリーを探しに行こうが今回の目的です。
(例:彼らを思わせる形や色の石。彼らが暮らす生息地っぽい石。)

説明が前後しますが、こちらのツイートに乗っかる形で、むっちゃんさんに同行をお願いしています。これがマジで良かった。。。

要望については自分でもあまり意味が分からないなと思うのですが、事前にこんなんでも良いですか…?とお聞きしたところ、むっちゃんさんが快諾して下さったため、甘えることとなりました。

事前に私の要望をまとめて、まわる順番なども計画してきて下さり、本当に有り難かったです。
クリエイターさんもすごい数で、アクセサリー達も個性豊かで、一人だったら情報量の海に飲まれていたかと思いますが、ピンポイントに私の要望にあった場所に連れて行って下さりました。ありがとうございました。

行くときは、
・普段の通りのあまり盛らないスタイル。特に手は空けておく。
(指輪とかは特に付け外しで、あわあわしちゃいそうなのでつけない。これも普段通りだけどリュックにする)
・イメージの意思疎通のために、マヌルネコの小物類を目立つとこにつけて、これに合わせたいというアピール
を心がけ、この作戦が結構効いたということも、今後のために書き留めておこう。。

出会った素敵なクリエイターさん・アイテムのメモ

【Fillyjonk/フィリフィヨンカ】

事前note纏めたときも一番気になっており、幸いにもちょうど人がはけたタイミングだったのもあり、かなり長居させていただきました。

↑その場にあったのとは違うけど、こんなイメージ。
お伝えした要望としては、
・雪山、雪(少し固まって氷に近い)、岩などのイメージがある石
・マヌルネコのお目目みたいな薄い黄~緑の石
表に出ていないものも含めて、リングをいろいろ見せていただきました。
私の拙い言葉でも、すっと伝わって、ぱっと裏から出して下さったクリエイターさん本当にかっこよかったです。

刺さったものとしては、
・インスタにもあるような「雪の中から覗く植物みたいな感じ」の模様の石(デントライト系も好き。でもルチルみたいに「しゃっとした」真っ直ぐなのもマヌルのところの草っぽい)。
これは狙っていましたが、やはりイメージ通りでマヌルネコ生息地の感じが強かったです。
・透明感のある石の中に、霜柱のような結晶が入っている石。
風景ドンピシャではないのですが、寒く厳しい環境、その中の美しさを凝縮して概念化したみたいでした。丸い形が多い中、横長の四角でかっこよくて、この形好き!ってなりました。
・こちらも透明な石なのですが、中に寒さでシャーベット状になった雪みたいな結晶があり、イメージぴったりでした。
どかっとたくさん降って柔らかい雪のイメージじゃなくて、あまり降らないけどすごく寒いので固く凍り付いたみたいなイメージが強い。
・コンセプトの関係で、基本はマヌルネコに限らず「野生」で考えているものの、那須どうぶつ王国に居る私の最推しマヌルネコのポリーちゃんの、薄いグリーンのお目目にそっくりな石もありました。可愛かった。

あまりにも素敵なものがたくさんありすぎて、頭がパンクしたのでもう少し絞り込んでからまたお店に見に行きたいと思います。。

コンセプトの中の「自然を敬う」「風景」あたりが、私のコンセプトにも合っていました。

【Kui Co./クイ】

こちらはデントライトオパールのピアスが特に可愛くてチェックしていたクリエイターさんです。
私はピアスは開いていないのと、耳はマスクとかで落とすのが怖いということもあり、他のものがあったら良いなと思っていました。
(髪短いから耳まわりつけると可愛いんだけど、眼鏡したり、イヤホンしたり、マスクしたり、帽子被ったりで、そのあたり大渋滞なんですよね)

これとか完全に雪山じゃん(岩や植物が少し見える雪山)、、と思っていたのですが、
なんとこれに近いデザインでネックレスがありました…!!!

デントライトオパール、その下にブラックスピネル、縁取りはゴールド、そしてチェーンはシルバー。
デントライトオパールの向きは上の写真のピアスと逆なんです。
つまり、下のグレーっぽいのが上に来て、これが完全に今にも雪が降りそうな空だったんですよ。。
明るい時間帯ではなくて多分朝だったと思います。これはマヌルネコならわりと活発な時間帯です。
私、ゴールドは避けがちだったんですけど(好きなのもPC的にも似合うのもシルバー)、縁取りがゴールドなのも少し明るさを足してくれる感じが良かったです。
チェーンもわりと存在感があるし、長さもちょうど良くて、今の手持ちの服にも合わせやすそうです。
特に冬はタートルネックとかばっかり着るので長い方が有り難いです。

こんな序盤から素敵なものが見つかるなんて、すごすぎる。。。
これもお話しして、裏から出てきたものなので、むっちゃんさんのおかげです。。本当にありがとうございます!!!


まぁ…買えなかったんですけどね泣

今思えば、自分でも意味わかんないけど、その場で買わなかったんです。
すごく電流流れたのに。まだこれからいろいろまわるしと思ったのです。
解散後にもう一度行ってまた出して貰ったけど、そのときも何故か見送っちゃった。

で、むっちゃんさん情報で、少なくとも最終日の時点では、もうどなたかにお迎えされちゃったそうです泣

天然石は出会いみたいなことちゃんと事前に聞いてたのに。。。
と、2週間経った今もめちゃめちゃ引きずってる笑
あの子を求めて、先週六本木も行っちゃったよ、もう無かったけどね!

経験値の無さから、その場限りの電流なのか、マジのやつなのかの区別が全然ついていなかったのですが、多分これは一つの基準になる出来事だなと思いました。
ネコ科モチーフは軽率に買っちゃうタイプですが、こういう概念化みたいな半分以上自己満足だし、それもあまり自信も無かったし。
加えて、今まで買ったことのあるアクセサリーの2~3倍はお値段するだろうし。(ジュエリー系はほんと買ってこなかった)
ということで、高電圧が流れても、瞬発力を発揮できませんでした。悔しい。

この失恋(?)の痛みがどれくらい続くのかも観察対象ですね。
デントライトオパールちゃんは幸せになってくれ~~~泣
私はこの経験を糧に頑張っていくよ。。。

それとここで学んだもう1つは、私のように「風景」を身につけたいのなら、ある程度大きくしても問題ないネックレスはかなり良いと言うこと。
石の模様を大きめに切り取れた方が、私のイメージには近くなる。

Kui Coさんのコンセプトの中では、「旅」の要素が私のコンセプトとも重なるかもしれないなと思いました。
地域は違うんですけど、私もネコ科を求めて移動するイメージを大事にしているので。

【CHIKAKO YAJIMA/チカコ ヤジマ】

こちらは事前の調査ではブレスレット(雪の風景を閉じ込めたみたいな四角い枠の石つきのもの)が気になっていました。
実際行ったらリングが素敵だなと思いました!

石重視だとどうしても大きくなる⇒自分の小さい手だとちょっと重く見えてしまったり、無理してつけているように見えてしまう
という問題を少し感じていたのですが、小さいのに石が際立って、シンプルなのにすごくお洒落で、デザインがとっても素敵でした!

↑同じのでは無いけど、こんな感じのイメージ。
すごく綺麗な石が多かったので、これは「ネコチャンのお目目の色の石が絶対あるぞ」とテンション上がってしまった私がそれを口走ったところ、クリエイターさんがめちゃめちゃ素敵なアパタイトのリングを出してくれました。
色としては緑系なのだけど、最初にイメージしていたのよりも少し青みがあって寒さと透明感も表現できそうな色でした。

というか、この意味不明な発言を拾い上げてくれるだけではなく、盛り上がってくれたのほんと優しすぎませんか???
寒いところにいるネコ科なんですってお話しをしたところ、じゃあこれです!って出してくれたのが本当に素敵で。。
近くで見たらもっと実物の目の色に近いのもあったけど、遠くから見てもちゃんと色が際だって見える、その上ネコの目という光った感じがあって最高でした。
ちなみに、作った当初はシロクマちゃんにぴったりだと思っていたそうで、私の発言にぴんと来たらしいです。発想と瞬発力、適応力がすごすぎる。

今までの天然石っぽさよりも少し宝石っぽさ?がある感じで、もともと考えていた方向性とは違ったから見送ってしまったけど、今思えばこれも一期一会だったのではないか、、2度もやってるじゃん、しっかりしてくれよ。。。
なんか他のものと比べてもつける場面を選ばなそうな感じするし、それでいてちゃんと存在感もあるし、じわじわと悔しい。
こちらはまだどなたかの手に渡った情報はないので、何かの機会に出会えますように泣

コンセプトは「潔く美しく、纏う」。
潔さの極みなコンセプトなのが本当に好き。
自分の憧れとして「すぱっと短く表現すること」はかなり上位に来ていまして、身につけることでそれにあやかりたいと思ってしまいます。

【yull./ユール】

こちらは事前に調べていて大きめモチーフで薄いデザインのこちらのリングが気になっていたので見に行きました!

こちらも種類がいろいろあったのですが、↑の写真と形が同じで、さきほども既に電流走っていたデントライトオパールの素敵な模様のリングがありました。

先ほど「模様を生かすには石はなるべく大きい方が良い=ネックレス結構良いかも」の話を書きましたが、それとは別のアプローチの解決方法としてこのデザインは結構良いかもと思いました。
というのも、元から「指からはみ出して、指の間に来る」デザインなんですよね。
(写真の時点では気づいてなかったので、実際につけてから、おー!となった)

私の手の大きさだと、もともとそういうデザインではないのに石がはみ出したり、石の大きさに引っ張られてリング部分も大きくなって緩かったり、と「無理している感」が出てしまうのですが、それは解決する感じがする。
その場にはぴったりの大きさはなかったのですが、ちゃんと調整すればぴたっと収まるのかも。

そして、Instagramにはたくさん写真がありますが、丸以外にも多角形だったりいろんな形があって、風景の模様+私の中でそのイメージに合う形が合わさるとものすごく良いのでは…?と思いました。
これは、長期戦でイメージぴったりになったやつを探してみたい、、と思いました。
それと形が上級者向けなので、リング自体に慣れるまでは上手くつけこなせないかも(手の動きを気をつけないと駄目そう)というのもあり、じっくり検討フォルダに入れることにしました!

コンセプトは、遊び心のところが好きです。
服などは基本はシンプルが大好きなので、アクセサリーでひねりたい(with a twist)という気持ちはとてもあります!

【Chi/チー】

こちらは唯一、チーターを連想するゴールド(真鍮)のアクセサリーを目当てに行きました。
絶妙な模様で、実物を見ればチーターの斑点模様にバチッとはまるものもあるんじゃないか!という期待が…!!
よく見たら、名前もチーだし(?)

実際に見たものの写真Instagramにありました!
これの一番右側の色のものをめがけていましたが、左側の洋白もユキヒョウ感があって素晴らしかったです。写真だと分からないけど、焼き付けた模様でが絶妙で個体差もわりと出るのかも。

展示はピアスがメインでしたが、リングが本当に可愛かった。。。
2種類つけさせてもらって、くるっと巻き付いたものは尻尾にも見えたり、間があいているところから見ると少しお手々ぽくも見えたり。
これも多分焼き付け方とかで模様がいろいろ出るのだろうから、長期的に探したい気持ちが出てきました。斑点的な模様がもう少しあるとすごくぴったりなんですよ。。。

それともう一つが細いのに繊細に模様が入っていて、ピンキーリングとするとすごく可愛い。
何をつける時もずっと小指にいるっていうリングにしたいな。これも模様を吟味したいんですよ。たくさん一度に見れる機会ないかなぁ。
チーターの日は真鍮で、マヌルネコ・ユキヒョウの日は洋白にして、2つ欲しいです。

それとギターピックを逆にしたみたいな形のネックレス(洋白)も、また別アプローチで雪山の風景に見えたりもしました。これも可愛かったな。

経年変化があります、というのも実は結構好きで、私と歩んでだんだん馴染んでくれる感じが良いですよね。
コンセプトとしては「手仕事で生み出される」が好きだな~

【CHERRY BROWN/チェリーブラウン】

こちらがむっちゃんさんとの同行でじっくり見れた最後のクリエイターさんとなります。
なんというか、ここまでで感情の高ぶりがマックスで、気持ち的には満足というか「今日の取れ高、達成しました!」みたいな雰囲気も自分の中では実はありました。
「絶対行きたい!!!」と思ったのは見れてたし、こんだけ良いものに出会えたらもう十分!というか、初回でこんないい出会いあって大丈夫??って感じでちょっと油断してました。

事前に調べた時には、ガーデンクォーツが充実していそうで、これもバチッとはまれば、推しのいる風景を閉じ込められるから良いよね~と思っていました。

↑これとかはマヌルネコ or ユキヒョウですね!寒さと美しさを閉じ込めている!

実際に展示を見ても、ガーデンクォーツが充実していて、ピアスとかも可愛かったのですが、目が行ったのはやっぱりリングでした。
その中でも、ネコちゃんのフィギュアがガーデンクォーツリング持っている展示があって、「わーー可愛い、ネコちゃんお好きなのかな~」とすごく親近感がわいたところで、試着させていただきました。
やっぱり、ガーデンクォーツは中に広がる景色が本当に素敵だなーと石をじっくり見ていたのですが、それで教えていただいた話が私の中でびっくりで。。

分かりますかね、実は上に貼った写真もそうなんですけど。

これ、台座がネコちゃんのお手手なんです!!!
ネコちゃんが素敵な風景を閉じ込めた石を差し出しているんです(号泣)

私は、言われるまでまっっったく気づかなかった。。。あの写真、普通に事前準備noteにも貼ってたのに。気づいたらちゃんとネコちゃんなのに。
インスピレーションはアンティークな「猫足家具」からだそうなんですが(なので造形はシンプル)、クリエイターさんはネコ大好きなので、もちろんネコそのものの意味もあり。
もう、早く言ってください、、危うく見落とすところでした。。。

この前にも何度か電流流れていて疲れてて、いろいろ正直な感想と感情がフィルター通さずそのままぼろぼろ出たのもあり、「ルースオーダーありますよ」の案内までするすると進みました。
裏からたくさんガーデンクォーツが出てきたんです。。。
足の形的に、私の推しの中では「マヌルネコ」だと思うので、マヌルネコのいる風景をその中から探しました。
(華奢さではチーターだけど、ガーデンクォーツでそれっぽいのはなかなかないので。。)
で、普通にあったんですよね。岩場にも雪・氷にも見えるものが。

え?どうしよう?これ買っちゃうかも??みたいなことをぼそぼそ言ってたら、むっちゃんさんにも「(ここまでの流れの中では)意外とお値段もお手頃…」とぼそっと教えていただき、その瞬間 私を遮るものが何もなくなってしまいました。
行く前に「自分が過去に買ったことのある価格帯ならGO」という基準は設けており(せっかくの機会なのでそのくらいは財布の紐を緩めよう)、その中にちゃんと収まった。。。

買いました!!!

オーダーなので、さっきまでの話にも出ていたサイズ問題も解決。
きっちりサイズを測って貰いました。
石で隙間が出来るのもあり、人差し指サイズで6号。
石のサイズ的に既製品ではなかなか厳しいそうですが、頑張って対応します!と力強く言っていただき、内心また泣いておりました。。
動物モチーフの大きいのが好きで、自分のサイズもろくに把握せず、無理していろいろつけていたのですが、やっぱりそれによるストレスもあり。
サイズの面でも自分にぴったりなものが手に入ったのが本当に嬉しいです。
(とは言え、無理してでも今までのつけますけどね!それが愛!)

制作中でまだ手元にはありません。
購入までのあまりのスピード感に写真も残してません。
なので、本当は届いてからいろいろ書きたかったのですが、イベントのこと振り返ってたら書きたくなっちゃった笑

まぁ多分届いたらまた書きます。
気づきそうで気づかない(でも気づいたらちゃんとネコちゃんのお手々!)くらいのデザインもめちゃめちゃ好みなんですよね。
正直もっとネコっぽくすることは出来ると思うんですが、全体的に私のファッションに対する姿勢がそれに近いんですよ。
何かで書いた気がするけど「分かる人には分かる」くらいが安心する。
「概念化」とかいう、分かりづらいことをしてるのもそれ。
ネコ科アピールしたいなら、ヒョウ柄とか使えば一発ですからね。ネコ科グッズだって今はたくさんあるし。

でも、ぱっと見で分かるモチーフものは1つくらいにして、このくらいの自分なりの意味をつけて組み合わせるのが好きです。
普段は「普通に綺麗だから身につけてるのかなー」と見せかけて、自分が話したいときに「実は…」って紹介できちゃうようなアイテムが大好き。
アクセサリーってほんと楽しいです。

最後に

自問自答進めるほどに私は「基本は機能性全振り」タイプだと思います。
身体的なものも含めた「自由」を妨げない、むしろサポートしてくれるものが大好き(特に靴とバッグ)。

なので所謂「ファッションっぽい」ところでは、アクセサリーの比重が本当に高い。
アクセサリーなら、動きたいときは外すことも出来て、外してもかさばらなくて、他が全部シンプルだから自然と主役になって、好きなものを表現したり、何か主張してみたり、そういうことが出来ると思っています。

アクセサリーでいろいろ表現するのはこれからも試行錯誤していきたいので、今回イベントの参加の仕方(クリエイターさんとのコミュニケーションの仕方)や選び方などが分かったのは大きな収穫でした。
初心者すぎて(全然お洒落でもないし浮くかなと)、参加するの怖かったんですが、とても懐の深いイベントだと知ることが出来ました。

むっちゃん先生、貴重な機会を本当に本当にありがとうございました!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?