見出し画像

育児備忘録 2021年6月17日

0才10ヶ月8日(生後312日目)

10ヶ月

先日無事に10カ月をむかえた。
最近、「パッパ」「マッマ」の他に、「ワンワン」「ニャンニャン」「カーカー」(多分モルカーのこと)「イタイイタイ」など、少しずついろいろな発声をするようになってきた。しっかりと意味がわかっているのかは不明。

離乳食は、鶏肉以外はよく食べる。
以前は食べられなかったヨーグルトも、今日は美味しそうに手を振りながらパクパク食べていた。

おもちゃのピアノ

音の出るものが好きそうなので、おもちゃのピアノを買ってあげた。
カワイのもので、おもちゃながらも音程がしっかりしており、音もキレイ。
木目も美しく、おもちゃとは思えないクオリティ。箱を開けた時はちょっと感動してしまった。

しかしブルーナボンボンの失敗がある。
(前みたいに泣くことはなくなったが、ちょっと嫌そうにしていて自分からは近づかない)

大きさもあるし、泣くかも。
先日友達にもらったビーチボールでも泣いたし。。。
ドキドキしながらベビーサークルの中にピアノを運んで、そっと音を出してあげると、嬉しそうにニコニコ。
やった、泣かない。
簡単な曲を弾いてあげると、両手をフリフリして喜び、体を上下に揺らしたりもする。楽しそう、良かった。

そのうち慣れてくると、(グランドピアノの形なので)ピアノの上に乗ろうとしはじめる。
さすがに壊れちゃうな。
何かいい方法はないかな、と、ピアノの上に宿敵のブルーナボンボンを乗せてみた。これが成功。邪魔そうにボンボンにふれるも、どかすまではせず、ピアノの上に上がろうとすることはなくなった。よしよし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?