見出し画像

育児備忘録 3月1日

0才6ヶ月20日(生後204日目)

あっという間に6ヶ月も後半。そして3月。
確定申告やおひなさまの準備でバタバタしていたが、久々に成長を記録。

寝返り状況

自ら進んでうつぶせになることがないので、少々心配している。
補助してうつぶせにさせると、素早くコロンと仰向けに寝返る。寝返り返り?そちらは得意なよう。
うつぶせの間はニコニコと周りを見渡し、しばらくおもちゃに手を伸ばしたりするものの、すぐにコロンと仰向けに戻り落ち着いてしまうので、まだまだずりばいをしそうな気配もなし。

お座り

お座りは楽しいようで、ささえて座らせるとニコニコ。
少しの間は自力でも座っていられるので、その間、視界に入るおもちゃや絵本などに手を伸ばし遊ぶ。そのうちコロンと倒れてうつぶせになり、そこからまたコロンと仰向けに戻る。そのくり返し。

離乳食

離乳食をはじめてもうすぐ1ヶ月。
今まで与えたのは10倍粥と、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、大根、キャベツ。全て拒否することも、残すことなく完食。
今日、はじめてのタンパク質、豆腐を食べさせたが、こちらもペロリと食べてくれた。

そして今日から昼夕の2回食に。さらに忙しくなってしまったけど、とにかくよく食べてくれるのでありがたい。

落下未遂事件

これまでうつぶせやお座り練習をさせる時は、寝室の大人用のベッドの上にヨガマットを敷いて、その上にさらにおくるみやブランケットなどを敷いたスペースで遊ばせていた。
目を離さずそばにいるものの、動き始めたら危ないので、そろそろちゃんとベビーサークルやマットを買おうと思っていた矢先、夫と遊んでいて落下未遂事件が発生。
お座り練習していたところ、コロンと倒れた時に娘の体をささえていた抱きまくらがずれて動き、危うくベッドの下に落ちそうになった。

夫が腕をつかんでギリギリとどまったものの、体はもう頭を下にして半分以上ベッドの外に出ていた。
たまたま寝室に物を取りに行ってそれを見たわたしは心臓が止まりそうに。
夫は「そこまでギリギリじゃなかった、そういうことも想定して手の届く範囲で遊ばせていたから大丈夫」と言うが、いやいやいやいや。あれは完全にアウト。もう二度とあんな危ない目には合わせられない。
そもそもベッドの上を遊び場にしていた私の責任なので、とにかく猛省し、早急にマットとベビーサークルを買うことに。
それまでは、フローリングの上に直接ヨガマットを敷いてそこで遊ばせることにした。(コロナだから地べたに敷くのが嫌だったのだけど、落ちるよりましだし、床の除菌掃除をこれまで以上に念入りにすることにした)

何事もなくて本当によかった。

さて、ベビーサークルもマットもcarazやiFamなど、いろいろあるようで。どれにしようかな。

モルカー作成

はじめての羊毛フェルトだったので、前回は試しにダイソーの材料で作ってみたのだか、思った以上に楽しかったので、ちゃんとした材料をそろえることに。
近所に手芸屋さんがないため、全てAmazonで注文。

まずは毛の色がそろったシロモちゃんから作成してみた。
やはり手芸屋さんの材料を使用すると形も整えやすく、仕上がりもきれい。

画像2

前回よりは少しきれいにできたのではないだろうか。

画像1

完全なるワンオペ

2月から夫のリモートワークが終わり、連日帰りが深夜に。
よってほぼ100%ワンオペになってしまった。
ペンタブでのイラスト練習や、羊毛フェルト制作の時間を作るのはなかなか難しいのだが、なんとか工夫して続けていきたいところ。

この記事が参加している募集

#育児日記

50,759件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?