見出し画像

育児備忘録 11月15日

0才3ヶ月6日(生後98日目)
ベビーカーは散々悩んでサイベックスのメリオに。
夫曰く、どちらを選んでもいいところ悪いところ出てくるだろうし、結局は使ってみないとわからないし。連日散々調べたんだから、もう好きな方でいいんじゃないかと。最後はさくっと決定。お宮参りにも間に合った。

ベビーカー初稼働

今日は初めてベビーカーで外出。
明日のお宮参りの前に乗せて、少しでも慣らしてあげないと。
わたしたちも当日右往左往しないように。ということで、歩いて30分くらいの西松屋まで遠征した。

家を出てすぐに泣いてしまったので、ベビーカー嫌いだったらどうしよう、と、心配になったが、そのうち無の顔になって、寝た。

踏切待ちのときに電車の通過する音にびっくりして起きて泣く。お店に着いてからも暑かったのか、けっこう本格的に泣き始めたので抱っこ。
帰りはすっかり暗くなってしまい、怖かったのか、また泣いて抱っこ。

退院後、外出したのは1ヶ月健診と予防接種のときだけ。それも新生児用の抱っこひもで、わたしの方を向き何も見えない状態で運ばれていたので、そもそも外の景色に慣れていないのかもしれない。
今日のように泣いて頻繁に抱っこすることを考えると、コンパクトな抱っこひもも必要かなと思った。

メリオについて

まだ1日だが、メリオを使ってみて。
操作性はかなり良いように思う。ハンドルの確度が変えられるのも、想像以上に楽でよい。
アスファルトが削れてガタガタしている道や、段差でもとにかくスムーズ。

実際、このベビーカーでしか外に出たことがないので、他と比べてどうなのかという比較はできないけれど。

乗り心地に関しては本人に聞いてみないとわからないが、泣いているか、無の表情をしているか、寝ているかだったので、どうなんだろう。
まだ完全に首が座っていないので、3段階シートの寝かせる角度でしか使用できず。座れるようになって視界が変われば、また違うのかもしれない。
慣れもありそう。
明日のお宮参りは少し遠出になるので、また様子を見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?