見出し画像

育児備忘録 2022年3月6日

1才6ヶ月25日(生後574日目)

3月に入った。
これから暖かい日が増えていくのだろう。
ベランダに出るとマンションの前の桜のつぼみがふくらんでいるのが見えた。もうすぐ咲くのか、と思っても、全く明るい気持ちになれず。
コロナも落ち着かぬ中、大変な世界情勢になってしまった。平和ボケした頭も心も痛い。
とりあえず今はできる備えや支援をしつつ、無事に明日がくる事を祈るのみ。
桜が咲く頃にはどうか少しでも良い状況に変わっていますように。


以下、絵日記に伴う記録。

前髪カット

画像1

前回の散髪の時は思い切り短くした。
娘が動いてザクッといってしまった、というのもあるが「短いのもかわいいからいっか」と。自分ではまあまあの出来かな、と思っていたのだが、仕上がりを見た夫はちょっと苦笑い。
毎日のように娘の写真を共有している義母にも「縦にハサミを入れると上手くいくで!」と(すごく優しく配慮してもらった)アドバイスをもらい、気のせいか、お散歩の時にすれ違う人の視線がこれまでより笑顔(?)になっているのを自覚。これは失敗なのですね、と。
その経験をふまえ、今回はかなり慎重にカット。
時間はかかったけど、娘もゴミ袋をカサカサさわりながら、最後まで頑張ってくれ、成功に近い仕上がりになった。

布団上げ

画像2

大人がやっていることを真似したい、という気持ちもあるのだろうけど、この頃から「片付ける」ということがわかりはじめたように感じる。

楽しそうなお留守番

画像3

この日私は人間ドックだったので、夫にお休みをとってもらい、娘とのお留守番をお願いした。
最近は寝かしつけの時以外は、夫と2人でもほぼ大丈夫。
それにしても、夫が留守番中に撮った写真を見せてもらうと楽しそう過ぎてちょっと考えてしまうほどだった。(夫は写真の切り取り方の問題と言ってくれたけど)

お片付け

画像4

ついにおもちゃの片付けもできるように。
私が毎日片付けるのをちゃんと見ていたのか、チャックを閉めるところまでやろうとしているのはすごいなと思った。

険しい顔

画像5

最近「ダメだよ」「危ないよ」などと言って娘のやる事を止めようとすると、この顔で「あ!」などと声を出して反抗する。結構な迫力である。

幼児食

画像6

6ヶ月の時に離乳食を開始して以来、ほとんど残す事なく何でも良く食べてくれていた。これまで本当にありがとう。

食べてくれない物が出てきてからは、レシピ本を買ったり、ネットで調べたり、調理法もいろいろ変えて試している。
時間をかけても工夫しても食べてくれない時はちょっとショックではあるが、逆に今までがすごかったんだな、と。
たくさん残した時は食後にヨーグルトやフルーツを食べさせるなどして補いつつ、気楽に考えるよう努めている。

モルカーチョロQ

画像7

ついにチョロQでも遊べるように。チョロQの姿になってもモルカーはモルカーとしっかり認識しており、小さく「プイプイ」といいながら遊んでいた。

植木鉢

画像8

この日は私がワクチン3回目接種で出かけ、夫とお留守番をしてもらった。
いつもベランダに出ると、植木の土をさわり、つまんで運んだりもする。
砂場とかで遊ばせたら喜ぶのだろう。(最近の公園ではあまり砂場を見ない気もするが)

体重計

画像9

成長曲線の標準範囲内ギリギリだったのにはちょっとびっくり。
まあ生まれた時から大きかったし。(オムツもすでにビックサイズだし。)
太っているようには見えないが、健康状態については来月受ける予定の1歳半健診でしっかりみてもらおうと思う。

イチゴ

画像10

イチゴをギュッと握りしめ、常に片手に確保しながら食べるので、匂いがついてしまうのだろう。時間がたっても甘くて本当にいい香りでかわいい。

食器の返却

画像11

(めちゃくちゃ残ってるのに返却されるとちょっとショック。)
食器だけでなく、ランチョンマットやスタイも渡してくれます。

バウンサー

画像12

バウンサーにはじめて乗せた時、これまでにないくらいのニコニコ顔を見せてくれた事を覚えている。自分の物なのだとわかっているようだった。

バウンサーで寝る子が多いと聞いていたのだが、娘が寝たのは一度だけ。(何をしても本当に寝ない子である)
しかし、バウンサーの上がリビングでの娘の居場所となり、この上でおもちゃをくくりつけてあやしたり、日向ぼっこをさせたりと、大活躍であった。
サイズオーバーでもうすぐ手放す事になるとは思うが、思い出がいっぱいのバウンサーである。

おひな様

画像13

おひな様を出す時、娘と一緒にと思い、手の届くところで作業をした。
しかし早速このウグイスを口に入れようとし、作業ストップ。騒ぐ娘を引き離し、遠くで見せつつおひな様を並べた。

撮影の時も狙うはウグイス。(このウグイス氏、不安定にくるくる回るので、興味を引かれるのかもしれない。)
届かないからといって、テーブルをバンバン叩き振動でウグイスを落とそうとし始めた時には、驚きつつ爆笑してしまった。目が本気。撮った写真を見返しても、常にウグイスを見ていてまた笑った。

画像14

スプーン食べも上達し、メニューによってはほとんどひとりで食べられる事も。まだまだ焦って手で食べる事もあるけど、できるだけ手を出さずに見守るようにしている。

ミノムシ

画像15

何かにくるまっている時の可愛さ、何なんだろう。

焼きそば

画像16

はじめてのメニューだったのでカメラを構え食べさせ始めたが、すごい写真ばかり撮れてしまった。
うどんやパスタなど、他の麺類も好きだが、中華麺は特に好きなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?