見出し画像

育児備忘録 2024年7月31日

3才11ヶ月22日(生後1452日目)

信じられないことに、明日から8月。8月・・・。
ここ最近の猛暑ですっかりやられているので、記憶があいまいになる前に、6月と7月前半の出来事を少しだけ記録。


季節外れの七五三

6月中旬。もうすぐ4歳になるというこの時期に、1年近く遅れて七五三のお祝いをした。
一般的な七五三の時期とされる昨年11月は、東京からの引っ越し作業の真っ最中だったので、落ち着いたら、と思っていたら保育園入園やら何やらでこんな時期になってしまった。娘よ、ごめん。

今回は初めてフォトスタジオを予約。着付け問題もあったので、すべてプロにお任せして撮影することに。
スタジオ撮影と、神社のお参りの日の着付けのセットで、2日間のプランを組んだ。

6月でも30度以上の気温だったお参りの日は、朝からレンタカーを借りて移動。

暑かった。外での撮影は1分くらいで終了。

ご祈祷してくださった神社の神主さんが「この時期七五三は全く混んでいないので」と、涼しい神社の建物の中でゆっくり撮影できるよう、いろいろと準備してくださり、家族写真も撮影することができた。(なんと神主さんが一眼カメラまでも巧みに操作し、撮影してくださった。ありがたや・・・)

娘の小さい体の着物姿。
ちょこんとした風情がとてもかわいく、そしてこのお団子ヘアが聖徳太子の肖像画のサイドにいる古の子ども?みたいで、また可愛らしかった。

お友だちとのお出かけ

仲良しのお友だちと、休みの日も度々一緒にお出かけするように。
大きな公園に遊びに行ったり、一緒に花火を見に行ったり。

あじさいを見に行った公園で捕獲したダンゴムシ

先日は電車で「キッズプラザ」という大阪市内の施設に遊びにいった。
遊びながらいろんなことを体験し、学べる博物館のような施設。ちなみに夫が子どもの頃からあるらしい。(写真を見て懐かしがる夫)

カラフルな歯車に夢中

「キッズマート」でお買い物体験。
自分で商品を選び、バーコードをレジに通すと本物みたいなレシートまで出てくる。

お買い物スタート。一番に豆腐をかごに入れる

お友だちが、イチゴやホットケーキミックス、クロワッサンなど、かわいらしい商品をチョイスをする中、「たこ」「豆腐」「鮭」などをかごに入れる娘氏。渋い。

渋いチョイスをする娘。晩ご飯はたこ焼きだろうか。

こうしてお友だちと出かけると、それぞれの個性が浮き彫りになり、とてもおもしろい。
みんなとはしゃいだり、おやつをわけあったり、時にはもめたりすることもあるが、娘にとって良い経験に、そして楽しい思い出になると良いなと思う。

「スカウターちゃうよ」

アイデンティティーの野沢さん(ドラゴンボール)ネタが大好きで、よく夜中に夫と2人でYouTubeを拝聴している。

最近替え歌シリーズにはまり、ブリンバンバンボンやマツケンサンバなども野沢さんバージョンで歌っているのだが、10-FEETの「第ゼロ感」の替え歌もあり、その中に「スカウター着用!」という歌詞がある。
そこがすごく気に入って、夫と事あるごとに口ずさんでいると、娘がマネして「スカウターちゃうよ♪」と歌うように。

娘の頭の中は、すっかり関西弁なのだろう。着用が「ちゃうよ」に聞こえるとは。家でもすっかり大阪のおばちゃんみたいな話し方ばかりしている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?