サイクリング部ハードな朝練

冬時間ではないけど、今朝は7:00に大分駅に集まり、そのまま農業文化公園に向けて3人でスタート、別大国道に出たら向かい風の洗礼が待ち構えていたけど、負けずに漕いで2時間15分で別府湾ロイヤル、さて、このまま10号線を進んで中山香から取りつけば28キロ、このまま24号線をヒルクライムすれば14キロ、悩んだ挙句にまだ登ったことのない24号を登ることになった。ひたすら7キロを汗だくになりながら登ること1時間、やれば出来るじゃないか。美味しい豆腐やでお豆腐を食べようということで、高速道路の手前を右折、豆腐、豆腐と駆け込んだ山豆苑は今は、持ち帰りのみだった。残念そうな顔の3人を見て、店主さん、豆乳を無料で振舞ってくれた。これが旨かった。エネルギー補給を済ませて、後8キロ弱で目的地、ここからも登りあり下りありで、途中、二宮金次郎像にも挨拶をして、家族連れで賑わう農業文化公園には10:15に到着、入場ゲートで体温チェックとマスクの確認をして、自転車ごと園内へ、まずは何を置いてもソフトクリーム、一番ご当地風な奴を選ぶ。女性陣はコキアカラーを模した杵築茶とブルーベリーのミックスソフトクリーム、私は梨ソフト、ちょっと寒かったわ。次は昆虫館と植物園、20年くらい前に来た時は、アサギマダラがたくさん飛んで楽しませてくれたけど、今日は標本の虫や蝶ばかりで、生きた虫は見当たらなかった。続いて、公園の景色を楽しみながら自転車で一周、ヤギに落ち葉をやってみたり、ハーブ園でやたら匂いを嗅ぎまくったり、池に浮かぶ白鳥や恐竜の貸しボートを眺めたりで1時間かけて回って、テントや子供たちが駆け回る芝生に腰を下ろして、模擬店で買った弁当を遠足気分で食べる。
 さあ、帰りをどうするかで協議の末、登ったり下ったりの来た道を帰ろうと言うことになった。12時半に出て、速見インター傍から、登りで悩まされた坂に敵でも打つように、一気にダウンヒル、私は50キロで遅い車を追い越す勢いで落ちるように下り、女性陣も絶妙のブレーキワークで事故もなく別府湾ロイヤルまで下りて来た。トンネルを抜けたところに「観音の水」という湧き水があったので、ペットボトルに補充させて貰った。
 後は、のんびりと観光港に停泊中のサンフラワー号、漁船、宇和島運輸のフェリーと並んでいたので、寄り道して、宇和島フェリーの出航を眺めて、次の寄り道はジャイアントショップ、自転車もグッヅも欲しい物がたくさん、さらに朝練の最終メニューは東別府から西大分までの海側歩道7キロを何分で走るかタイム測定をすることに、自分のペースを知る程度に走ればいいからと言ってはみたものの、皆、ガチで全力走行、1着15分30秒、2着16分30秒、3着17分30秒、さあ、これが来年あたりどんなタイムになるかお楽しみだ。以上、本日の走行距離74キロ。

2020年11月8日

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。