サイクリング部、朝練か?

大分駅6:30集合で国東へ向けて2名でスタート、別府観光港で1名合流、順調に杵築に入って、9:15には住吉浜、ここから海沿いのサイクリングロードに入ると、いきなり最初のビューポイント、透明な住吉浜の海と遠くまで伸びる海岸線、写真を撮っていたら、近くの家でお母さんと子供がキャンピングカートを覗き込んでいる。近づくと沢山のメダカとホテイアオイが泳いでいる。お友達に貰ったばかりで育て方が分からないらしい。メダカ飼育歴の長いおいさんが偉そうにあれやこれやとアドバイスをしてあげた。ついでに、いろいろ聞いてみたら、「海の家豊洋荘」という民宿を営んでいると言う。コロナで閑散としているお蔭で、子供とこうして遊んでいられると話していた。ソロキャンプの候補地がまた一つ増えた。ふとした休憩が長い。素敵な親子に別れを告げて、枯れ葉を踏みしだきながらの楽しいサイクリングロードをくねくねと行き、213号線に復帰し、松林美しい奈多海岸を行くと、再び道草、学校の先生が教材用に一心不乱に松ぼっくりを拾い始める。後は大分空港まで一気だ。郷の駅むさしで、野菜を買う人、早目のお昼を食べる人、私はシャインマスカットのソフトクリームを舐める。ここで一人は時間の都合で、観光港へ引き返して、残る2人で8キロ先の道の駅くにさきまで走る。12時に着いて、「銀たちの郷」で昼食、一番安い太刀とじ丼850円を注文、かつ丼850円にしておけば良かったと後悔。
 さあ、ここから折り返しだ。途中、日出の手前で雨に降られたので、日出町川崎の知人の家に飛び込んで、しっかり大根とイカの煮物にカブの酢物、コーヒーとリンゴまでご馳走になってしまった。降っては止んでの繰り返しで亀川まで来たところで、走行を断念、車に自転車を積んで帰ることにした。本日の走行距離は110キロ。15時までには帰りたいと思っていたけど、走り始めたら、止まらなくなってしまう。
 結局、大分には17時の到着、参加した皆さん、お疲れ様でした。次回かその次には紅葉狩りと行きたいところですね。

2020年11月1日

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。