見出し画像

年末の休日

 仕事の日も休みの日も年末も、きっと年始の起きる時間は変わらない。6時半7時には目が覚めてしまう。

 いつもと同じ朝のルーチンを済ませて墓参りに行く。お袋にこの一年を感謝して、神社でもないのに来年の願い事をあれやこれやとする。

 実家に顔を出して親父の様子を見て、妹に言葉にはしないがこの一年の労を労うう。自覚なき老害の父親の面倒をずっとみてくれることに感謝だ。

 買い物をあちこちして昼ご飯にファーストフードを買って帰る。友達の年賀状づくりを手伝って、我が家の年賀状も作って、今年最後の経糸張りをやっつける。

 飼い犬のうみちゃん、春頃から体調不良、脾臓が腫れていて胃とか他の臓器を圧迫しているらしい。家族で悩んで手術を決意したのが今月、手術前の血液検査で貧血、手術に耐えれないかも知れないとのこと。春に躊躇してずるずるとここまで、判断が遅きに失した。うみごめんな。15年も一緒に過ごして、家族一人一人を癒し続けてくれたものな。お前の生きるスピードが速いことは最初から分かっていたけど、もう少し長生きしてくれよ。大分痩せては来たけど、まだ食欲もあるし、覚束ないけど散歩にも行けてるからな。玄関の車椅子用昇降機が役に立って良かったよ。 

 さあ、今年もあと一日か。20221230

ここで頂く幾ばくかの支援が、アマチュア雑文家になる為のモチベーションになります。