見出し画像

【MHWI】モンハン初プレイのゲーム初心者による全武器の印象と感想

MHWIを始めてから、かれこれ約1年半となりました。私が初めてモンハンというゲームに手を出したのが「モンスターハンターワールド」です。その後発売されたアイスボーンもやっています。

筆者は全武器を戦闘で使用していないので、よく知りません。何かトレモで適当に一通り使ってみただけだよね。
とりあえず、てきとうに印象と感想を書いていきます。(てきとうなので、真剣に受け取られてもマジレスされても困る系です)

↑武器は14種類もあるよ

ちなみに私の使用武器回数リストは以下です(2020/11/24現在)

廃人である

…よし、前置きはこれぐらいにして、一狩り行くぞ!

■大剣(私使用)


第一印象・FFのクラウドの武器みたい。



【長所】
デカ武器のシンプルなカッコ良さ。高攻撃力かつ大威力のダメージ、リーチの長さ。
操作は慣れればシンプル(ボタン乱打不要)
要するスキルが少なくて、装備スキルもあまり選ばない、全てがシンプルな武器。
ガードがちょっと出来る。私のディアブロス対策にはこれがある。冷凍マグロが担げる。

【短所】
振りが遅い。ガード性能が高くない。
必殺技の真溜め切りが当たらないと致命的。おおきく振りかぶって、一振りを外した時の悲しみが大きい。
あと武器をしまうのが遅くてたまにイラつく(重いせいかな?なんでいちいち速納スキル付けなきゃいけないのかしら?)

↑やンだーーこれ、おっきい大剣担いだ時のアタシじゃなーい!(ムフェト戦でのフォト)
これ、見た目が鳥のササミフライっぽいのよね

■太刀


第一印象・和風でカッコイイ、絶対強そうだよね。カタナ is ジャパニーズカルチャー。


【長所】
今作でのプレイヤー使用率の高さと人気度。
リーチが長く、高威力。振りが早い。
シンプルかつスタイリッシュで重ね着に響かない。

【短所】
斬れ味が減りがち。何かのゲージを溜めなければいけない。ガード不可。

バカな私が全く使いこなせない。コンボが全く分からない(私限定)

■片手剣


第一印象・ドラクエの初期装備みたいで頼りなさそう。


【長所】
抜刀中でもアイテムが使えるらしい。
バーストなんちゃらがカッコイイ。振りが早い。
【短所】
リーチが短い。いまいち見た目のインパクトに欠ける。ガード性能が高くない。使ってる人が少なめだから師範が少ない(私の周りに居なかった)

■双剣(私使用)



第一印象・スピーディ、コンパクト、ダンシング。
鬼人化って何?アタシ鬼に変身するの?

【長所】
踊れる愉快な武器。見た目がコンパクトで可愛い。怒涛の連続攻撃が可能で、鬼人化中の回避がめちゃくちゃ早い。
装備にかさばらない大きさで重ね着が映える。
基本的にモンスターの腹の下に潜って乱舞してるだけで、何とかなる時がある。


【短所】
ダンスのせいか、スタミナ消費が大きくてよく息切れする。
リーチが短く、ガード不可。モンスターの尻尾などの高所にも当たらない。(イビルジョーなんて足元にしか攻撃が当たらないから、イビルから見たら足元で踊ってるだけの人になる)
乱舞ダンスが人にも当たる(ゴメン)乱舞を外した際は一人でダンスカーニバルをする事になる。正直、チャアクとかに比べるとあまり必殺技がカッコよくない。

一番の短所が、バカな私のメイン武器である事。

↑この双剣のコンパクトさを見てくれ。
この美しい雪景色を邪魔しない感、オシャレだろう?

■ハンマー


第一印象・これで頭をかち割りたいな。


【長所】
スタンが取れる。高い攻撃力と高い威力。操作がシンプルで、ぶんぶん振り回せる。

【短所】
振りが遅い。基本、敵の頭部を狙わないといけない。切断不可。
溜め武器だからいちいち溜めないといけない(格ゲーでいう溜め投げキャラ的)

あとなんかクラッチクローからの攻撃がラージャンみたいな動きになってる。

■狩猟笛

第一印象・楽器で殴ったらアカンやろ。ロックスターがギターを叩きつける感じなのかな?


【長所】
とりあえず演奏ができる。味方のサポートと敵のスタン可能。

【短所】
プレイヤーの使用率が低い。使い方、音色を覚えるのが難しい。ソロ向けではない。

武器屋で音色の視聴が出来ないのが個人的に難点。

■ランス
 


第一印象・デカイ、可愛くない。


【長所】
高いガード性能。ガードからの反撃攻撃が可能。
【短所】
デカイ、可愛くない。不人気武器で泣ける。
重ね着が映えない。

■ガンランス



第一印象・デカイ、可愛くない。


【長所】
高いガード性能。ロマン砲が撃てる
【短所】
デカイ、可愛くない。重ね着が映えない。

■スラッシュアックス(私使用)


第一印象・折りたたみ式の斧かな?


【長所】
リーチが長い。斧と剣モードのどちらも振りが早い。
基本操作のみなら、ぶんぶん丸で意外と簡単。
必殺の属性解放斬りと近接属解がめちゃくちゃカッコイイ、謎の解放感ある武器。変形武器であり、Bloodborneプレイヤーとしてはロマンと親近感を与えてくれる武器。

【短所】
剣モード時の機動が亀のように遅い。
耳栓と整備、集中等のスキルが必要がち。近接属性解放斬り(通称パンパンゼミ)は大体死にかける(私限定)

疑問が多くなる武器(ビンって何?どこに付いてるの?属性解放斬りって何を解放してるの?)

■チャージアックス


第一印象・一体何をチャージするの?



【長所】
高攻撃力、高威力。
必殺技の高出力ナントカがめちゃくちゃカッコイイ。これも変形武器で推しゲーのBloodborneを彷彿とさせて興奮するね。

【短所】
コマンドが複雑すぎて、本気で訳がわからない。

疑問が多くなる武器(私今何モード?何をチャージしてるの?今何に変形した?あっ今盾?次どこ押すの?)

■操虫棍(私使用)

第一印象・意味が不明すぎる。武器アイコンがゴルフクラブだし。


【長所】
虫がなんとかしてくれる感がある。リーチが長い。飛べる、乗れる、避けれる。
とにかく乗りたい時に使える(I can flyを感じられるライド用)あと、山頂に登れるトラッキングにも使える。

【短所】
虫の使い方が分かりづらい。虫を育成しないといけない。使う虫が気持ち悪いこともある。斬れ味がよく減る。私の使い方のせいかDPSが出ない。
エキスって何?!

↑操虫棍で山頂まで登った時の記念写真。

■ライトボウガン(私使用)


第一印象・このボウガン担いでダリルになりたい。



【長所】
大体みんな使ってる安心感。スタン性のある徹甲榴弾が撃てる。バンバン撃てる。
【短所】
みんな使ってて飽きてくる。

■ヘヴィボウガン


第一印象・ライトと何が違うのかな?重たいのかな?



【長所】
ワールド時代の最強武器らしい。ソロに向いている。クレーン射撃が可能。スタン性のある徹甲榴弾が撃てる。
【短所】
機動力の低さ。私が使い方をよく分かってない。

■弓(私使用) 

第一印象・モンスター相手に弓…こんな装備で大丈夫か?


【長所】
見た目がコンパクトでカッコ可愛い。 
飛んでる虫退治に最適。
基本操作は慣れればシンプル。必殺技の竜の一矢で尻尾切断可能。色んな状態異常に出来るが、覚醒爆破の弓のおかげで爆破ビンが要らなくなった(私が)


【短所】
スタミナ消費率トップクラスの武器。
溜め武器でイチイチ溜めないといけないため、イラチに向いてない。あと、要するスキルが多くて泣けてくる。
必殺技の竜の一矢が貫通系なので難しい(私はモンスターのケツから頭に向かって直進で当てる肛門直撃貫通型)一矢と千々矢は、どちらも外した時の悲しみが強烈。必殺技発動まで時間が長く、構えている間に被弾しがち。
遠距離では弓矢は当たらなく、中距離武器なので死にやすい(私が戦闘で弓を担ぐ時は大体死に行く時である)
いちいち空きビンを持っていかないといけなくて、アイテムポーチがパンパンマンに以上が愚痴で、

私がリストラした武器。

↑写真撮影時にかさばらないから好き。
この哀愁漂う背中。

↑実際は弓もカッコイイ。

今まで撮影したスクショ見てたらなぜか弓装備の写真ばっかりだったなあ…


私の弓の使用率が高いのは、探索用の装備が弓だからなんだよな……

あとボウガンがよく分かってないワールド時代に、ボウガンのコンパチとして使ってただけなんだよね……(遠い目)

【一言・モンハンはコスパがいい】

MHWIは無料アップデートやイベントがちょくちょくあります。とてもコスパがいいゲームで、一度ソフトを買ってしまえば、その後は全くお金が掛からず、ずっと遊べるゲームです(間違えると廃人化します)

まあアタシは歴戦王よりも、アプデとの戦いに疲れたんだけどね……

おわり(じょうずにかけました)

2020/11/24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?