見出し画像

語学+αのコンテンツの可能性

フランス語を勉強して約11年、現地で実際に仕事で使用して8年。

一般的な試験のレベルで言うとB2 - C1の間くらいと自分で思っている。

履歴書上は、フランス語はB2、英語は流暢と書いてごまかしている(笑)

 前にも書いたが、

 長年住んでいるから

現地人のパートナーがいるからなんという理由で語学は、身につかない。

 

とにかく勉強は日々しまくらなければいけない。

もちろんパートナーがいることで、手助けになっていることは多い。

 

最近も新しいプロジェクトを抱える上で、自分の言語力をさらに底上げする必要があるな~とつくづく思っている。

 語学学習で一番やるべきなのは、ヒアリングだと思う。

 

何よりも相手が何を言っているかがわからないと話にならない。

ヒアリングできれば、口に出して言えるというのもある。

 

我が家ではほぼテレビ見ないので、朝ラジオ(France Inter)を聞いていて、ラジオが限りなく日常や仕事で使っているフランス語に近いのかなと思う。

聞いていてわからないことも未だに結構多いのも事実。

Mimizuくらいの大したことない語学力でも海外で働ける可能性はある!

という多くの人に希望が与えられ、語学のその先である仕事の話もからめたコンテンツができないかな~と常々考えている今日この頃。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?