見出し画像

ドイツ生活4か月目 生活費10%削減技

こんにちは。

夫の仕事でドイツに住み始めて4ヶ月目、小学生2人と4人暮らしのわたしです。
今日は2024年1月の生活費を公開します!

結論から言うと、先月と先々月の約550€から490€に収めることができましたー!
(食費、毎日のお弁当、日用品、おやつ、ちょっとした買い食いを含みます)

ドイツに住む日本の方の記事を拝見すると日本と同じくらいの食費で抑えられている方が多いので、我が家はどうだろう...?と思うと
日本いた頃は生活費約5万+給食費2人分+社食2人分だったから、だいぶ同じ水準まで下げられたような気がしています👏

何が変わったかを考えてみました。

①ひき肉作戦
スーパーに入っているお肉屋さんで、ひき肉がセールのタイミング(隔週レベルで行われる)にまとめて買う。
2キロとか買って小分け、カレーや肉じゃがやタコライスやら、なんでもひき肉を使う。肉うどんの肉もそぼろにしたら流石にツッコミが入ったので、やりすぎは良くないですね。笑

②SKYR作戦
これは大人だけですが、SKYR=オイコスの強化版を朝ごはんにする。
何となく朝はパンを食べてたけど(パンも安いけど太ってもいいと思えるほど美味しいものはほぼ無い、これが現実です。)500gで1.3€くらいのものにジャムとかフルーツを乗っけてそれを朝ごはんにしてます。
重いので1食100gくらいで済んで節約だしタンパク質も摂取できて一石二鳥🦆


買って良かったものはいつもリスト化してたけど、特に見つけられないので来月にまとめて紹介できたら良いなと思います。


話は変わり、先日ブリュッセルのアトミウムを見てきました。
日本でいう太陽の塔的な、万博記念公園に建てられたモニュメントということです。
鉄の結晶構造の1650億倍だそう。
家族も観光に来られた方も、おお〜。よく分からないけどすごいな〜。みたいな反応でしたが、学生時代に材料工学をかじった身としては体心立方格子じゃああんってめちゃくちゃテンションが上がりました。
周りには理解してもらえなかったので友人に送ると同じように喜んでくれました。
あんなに嫌いだった勉強もこういう場面で喜びに変わるもんですね。

旗かわいいね



今月はゲーテA1の試験を受けにいきます!
最後まで読んでくださりありがとうございました🙌

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?