見出し画像

【私の働き方実験 活動報告①】

こんにちは!
フリーランスでオンライン秘書やライターをしているmioです。

「ランサーズ新しい働き方LAB」第3期生として、LACワーケーション企画に参加しています。

6月からスタートしたこの企画、約1カ月が経過しました。今回は1回目の活動報告です。


LivingAnywhere Commons(以下:LAC)にご興味のある方はこちらをご覧ください。


滞在したLAC


6/29~7/2、LAC館山(千葉県)に4泊しました。

LAC館山は、館山駅から徒歩3分ほどの場所にあります。晴れた日には富士山が見え、夕日がきれいなことで知られる北条海岸はすぐ目の前。

刻々と変化する空の色がきれいでした


ワーケーションに最適な施設でありながら、海遊びや風景も楽しめるとても素敵な場所でした。

研修棟の2階では「海の近くで仕事したい」という、ずっと憧れていた夢が叶いました。

研修棟2階から見える景色


仕事以外の過ごし方

・LAC館山に滞在中の写真家さんや、3期生の方たちと海へ行き夕日を見た。
・LAC館山で毎月29日に開催されているバーベキューに参加。
・趣味のビーチコーミングをするため海岸を巡った。


反省点

LACを利用している方にインタビューができなかった。活動計画では、1泊につき1名にお願いする目標でしたが、タイミングがつかめなかったり、初対面の方に話しかけられなかったりしたためです。


充実した時間

趣味であるビーチコーミングをたっぷり楽しみました。ビーチコーミングのスポットがたくさんある館山の海岸。晴れた日は、ほとんどの時間を海岸で過ごしました。


感じたこと

  • LAC館山は海が好きな方にとてもおすすめ(マリンスポーツ、ビーチコーミングもすぐ近くでできる)

  • 館山は写真を撮るのが好きな方にもおすすめ(椰子並木や、海越しに見える富士山など絵になる景色ばかり!)

  • 館山は優しくて親切な方が多い(食事や買い物にいった先々で感じました)


次回の活動

次回は9月頃、別のLAC拠点に出かける予定です。
今回の反省を踏まえて、もっと積極的にインタビューのお願いをしたいと思います。

LACは拠点ごとに特徴があるそうなので、館山との違いも楽しみです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。