見出し画像

じゃがた品評会

かなり久々の投稿になりました。

今日は山羊座の満月。
わたしは山羊座で、ついでに一番下の弟の誕生日で

何気なく文章を綴っておきたいと思い
書いてみています^ ^

わたしは今、
地元にUターンで戻ってきていて
『水窪の星の駅碧-AOI-』というところを拠点として
地域の活性に努めています。



昨日は、水窪の在来種のじゃがいも
『水窪じゃがた』の品評会があり、
おにぎりのご注文をいただき、
朝からせっせと準備をしていました。

水窪じゃがた品評会は
「水窪野菜を育てる会」の会員が集まり、
水窪町内外から出品されたじゃがたを品定めされ
金賞、銀賞、銅賞と、つけられます。

みさくぼじゃかた 品評会

早速、今日の新聞に載っておりました^ ^

金賞を取られた田嶋さんは
『さとにぃ』と呼ばれています^ ^

さとにぃのじゃがたは、肌艶がとても綺麗!

碧では、いつもさとにぃから
じゃがたを仕入れています。


今年も金賞🥇


水窪じゃがたは、小ぶりで
身がキュッとしまっていて栄養価も高く

地元の方は、味噌をつけて食べられる方が多いです。
(マヨネーズ+砂糖+醤油で食べる人も実は多い^ ^)

碧の店頭でも販売しているので
ぜひ食べてみてください!




そしてそして、夜は
碧の運営メンバーで、流しそうめんをやりました。

青色のそうめん

一つ上の先輩で、猟師のたかしちゃが
竹を持ってきてくれて設置!

暑い一日でしたが
水遊びをしながらの流しそうめんで、
涼しく過ごせました。


水窪に帰ってきて、
地元で生活できて
毎日が本当に感謝の日々。


物事も、環境も、
慣れてしまうとそれが当たり前になって
慢心してしまいがち。

常に初心にかえって、
謙虚な気持ちを忘れず、

小さな一つ一つにも
感謝を感じられる人間でありたいものです。


そんなことを、改めて。


これからは、たまに、
ノートも書いていけたらいいです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?