見出し画像

初めての精神科受診、初めての休職。

大分長い間noteから離れていたのですが、その間新しい仕事に就いてぼちぼち日々を過ごしていました。
情勢上、リモートで面接をし、リモートで始業し、リモートで仕事を進めている、イマドキの会社です。
そんな今の会社ですが、約30年間で見聞き・経験した中でも”かなりの良い会社”であることは間違いなく、それでも、なんでだか私の心(脳)は疲れてしまったようでした。

ゆっくりゆっくり、脳がぼーっとして、ゆっくりゆっくり、沼にハマって。
気付いたら「これは結構良くない状態だ」って自覚するくらいには心身ともに来ていた模様。
私は元々HSPだと自覚があるし、なんならアダルトチルドレンでもあるだろうし(きちんとカウンセリングを受ける勇気はまだない)、精神科の扉の前でずっと悩んでいるような人間でした。
だから、今回は休職に向けて動くため、”カウンセリングはない”+”予約も必要ない”近所のクリニックで見て頂くという決断をしました。
このクリニックが予約なしというシステムをとられていたおかげで、思い立ってすぐ行動できたのがすごくありがたかったです。

カウンセリングなしとは言え、ある程度の問診(1時間弱くらい)の後、「抑うつ状態」であるという診断を受け、先生に「どうしたいですか?」と聞かれました。
それに「とりあえず、少しゆっくりしたいです」と答えたのは、半ば無意識だったようにも思います。
精神科に限らず、大の病院嫌い(良い先生にあたる機会が少なかった)私には今回の受診もかなりハードルが高く、心を更に抉られたらどうしよう……とビクビクしつつの来院でしたが、ニュートラルな先生でとてもありがたかったです。
特に優しすぎるということもなく、淡々と事実確認などをしてくれるタイプの方でした。グーグルの評価も当てになったりならなかったりですね。

うつは脳の病気ですから、今この文章を書いていることも、いずれ振り返った時にはすっかり忘れていたり、違うように受け止める日が来るかもしれません。
だからこそ、備忘録として、また誰かの悩みやモヤモヤに隣合えたら良いなと思ってここに私の状態と状況を記録しようと思い立ちこうしてnoteを開いています。

まだまだおやすみは始まったばかり。
実のところ、休職については若干揉めている段階なのですが、できるだけ何も考えないように、とりあえずは暖かくして休んでいます。
冬の期間は、誰にでもきますからね~。

*出費記録
クリニック代:5,580円(初診)
薬代:710円(寝る前一錠、2週間分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?