見出し画像

【妊娠超初期】妊娠がわかった時のこと

皆さんこんにちは、mimi です。

今日は妊娠がわかった時のことを書いてみたいと思います。

忘れもしない11月11日の土曜日。
前日の金曜は元同僚の男性と、しこたま飲んでました。
いつも通りビールからスタートし、ワインなど合わせて4-5杯飲みました。大好きな魚金に行ったので、もちろんお刺身も食べました。

次の日、二日酔いほどではないけど「体が重たいな〜」くらいで目が覚め、
そういえば生理が3-4日遅れていることに気づきました。

平日仕事している中だと他にもやることがあるし「ま、ちょっと遅れてるだけか」と気に留めていなかったのですが、体調も優れないし特にすることがない土曜の朝。
その事が頭をぐるぐる回って、離れない。

昔、生理が遅れた時に買った妊娠検査薬2個セットのうち、一つまだ家に残っていたためそれを使ってみることにしました。

ドキドキ…..

いや、まさかね….

だって直前までピル飲んでたし!
そんなにすぐ出来るわけないだろ!

そうなんです、私はPMS症状の軽減のためかれこれ10年近くピルを飲み続けていたのです。パートナーとの話の中で、今年35歳で高齢出産の域に入るし、仕事も落ち着いてきたし、そろそろかね〜と話し始めていた矢先でした。

「そろそろかね〜」には、「(いや、言うてそんなすぐには出来ないしね。世の中苦労して何年もかけてできる夫婦もいるわけだし)」の意味合いがお互いに含まれていた気がします。


待つこと1分。結果は見事「陽性🧚🧚🧚🧚🧚」


「うおーーーーーーーー!!わし、妊娠しとるやん!!!!!!」


裏面の説明を読み返して、うん、この線があるってことは妊娠してるってことだよね、と何度も何度も確かめました。それにしても精度99%ってすごい確度だなおい。もはや100%です!でいいのでは。

私、妊娠したんだ。
よくドラマでいう「Hey…I'm pregnant.」じゃん。
しかし、全然実感が湧きません。

そこで思い出されるのが昨晩の酒。
「待って待って、前日しこたま飲んじゃったけど…..」と急に焦り出し、その後はひたすら「妊娠超初期 アルコール」「妊娠超初期 気付かず酒」をググってました。

しかもその週、ここ最近で一番お酒の量多かったんじゃないかくらい、ほぼ毎日飲んでたんですね。

元々お酒は好きな方ですが、この週は自分でも「特別飲んだな〜」って週だったんですよね。よりによって、という感じですが、もう時は戻せません。

精度99%と言いつつ、一応早めに病院も行ったほうがいいかと思い、近くの婦人科に連絡。運よく午後の予約が取れたので診てもらうことにしました。

まず自分の母親にLINEで連絡。
次にパートナーにも「電話いい?」と直接報告。

「私、妊娠したかもしれない。。。」というドラマに良くあるセリフのように伝えたところ「良かったじゃん!そんなにすぐ出来るんだね。笑」が第一声でした。

そして午後の病院で何ミリかの「胚」を確認。
赤ちゃんというより、育っていくためのお部屋のようなものだそうです。

股にエコーを挿され映像を見ながら説明を受けたけど、全然実感が持てませんでした。他の人の話を聞いているような感覚です。

でも、実際には自分のお腹の中に小さな命がいるんだ。
白黒のエコー画像を見ながら、ふわふわとした不思議な気持ちでした。

気になっていたお酒のことも聞いてみようと思い「先生、今週浴びるほどお酒を飲んじゃったのですが大丈夫でしょうか….?」と質問したところ
「今気にしても仕方ないので、今日から気をつけましょうね」と。

先生、その通りだ。時は戻せない。

今日から気をつけようと思ったと同時に、これまで大好きだったお酒を断つ生活がスタートしました。4ヶ月経った今はもう慣れてきましたが、最初は本当にしんどかった…。笑(これもまた別の記事で書きたいと思います)

母親とパートナーに「確定でした」と報告を入れ、妊娠発覚というXデーは終了。相変わらず実感ないなーwと思いながら帰路につきました。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました😸



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?