見出し画像

【MimiTV主催】参加無料・オンライン型ビューティーイベント「Beauty Meets 2021秋」終了!ダイジェストで5日間を紹介

こんにちは!2021年9月27日(月)~10月1日(金)にかけて開催した、MimiTV主催の参加無料・オンライン型のビューティーイベント「Beauty Meets 2021秋」が無事終了いたしました。ご登壇いただいた企業の皆様や、お申込み・ご視聴いただいた皆様には心より感謝申し上げます。

▼ Beauty Meets 2021秋について ▼

画像17

第1回、第2回ともに大好評を頂いた、オンラインビューティーイベント「Beauty Meets」。第3回を迎えた今回のテーマは、
「メイクアップチャレンジ〜変化を楽しむ5日間〜」
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
メイクはもっとルールにとらわれず、自分を信じ、素直に楽しむもの。
「この色かわいいけど、パーソナルカラー的に似合わないから。」
「この顔のパーツだと、トレンドメイクが生かせない。」
「自分の世代、性別のためのコスメじゃないものはちょっと使いづらい。」
普段から、ちょっとした先入観で、わたしたちは、自分の可能性に蓋をしてしまいます。
メイクをする・しないを含めて、さまざまな生き方の選択肢がある今だからこそ、すこしの気持ちのチャレンジが、美容に対する考え、さらには人生までも変えるきっかけや気づきになると私たちは信じています。
✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎
今回のBeauty Meetsは、「新しい自分に出会うきっかけ」が盛りだくさんの5日間。
みんなでチャレンジ宣言したり、新しく知ったコスメでちょっと違うメイクをしてみたり。
変化の原動力は、もうあなたの中にあるから。5日間、一緒に変化を楽しましょう。
引用:https://mimitv.co.jp/lp/beautymeets_2021_autumn/

▼ 開催にあたっての思い ▼

今回で3回目の開催となる「Beauty Meets」。
1回目・2回目は、”美しさとは?”をテーマに掲げ、「考え方が変わってくれたらいいな」「みんなで考えよう」といった、美容好きの皆さんが楽しんでくれるようなイベントでした。

今回は、「メイクアップチャレンジ〜変化を楽しむ5日間〜」をテーマに、”ここで学んだものを今日から活かせる”ような内容です。

「化粧品は好きだけどメイクをすることが苦手」
「アイテムは可愛いけれど自分の顔にどう使ったらいいか分からない」
という方も多いのではないでしょうか。そんな方に、「メイクを楽しむきっかけ」を伝えられるイベントにしたいと思い企画をしました。

そのため、プロダクトを愛している方や憧れのブランド、多様化や男性美容も話題になっている今の世の中の動きにぴったりなジェンダーレスコスメブランドにお声がけをしました。ブランドの色が強い方々の登壇なので、メイクパターンもさまざま。明日から使える技などをお伝えできればなと。

先入観で選択肢を狭めるのはもったいないので、〜だからだめ、という無意識の思いを解きほどいて、可能性に蓋をせず、より変化するキッカケを提供します。
「Beauty Meets」に参加して「勇気がでた」「可愛くなったかも」「豊かになった」と感じ、みんなでシェアして高めあったことを思い出にしてくれたら嬉しいです。

▼ 各回の模様をご紹介 ▼

ここからは、各回の模様を簡単にご紹介いたします!
前回開催の4日間から1日増えた5日間で開催しました。
プロならではのテクニックや有益な情報がギュッと詰まった濃く充実した5日間をレビュー。


〈 DAY1 〉
LUNASOL×MimiTV 〜ルナソル名品で叶える 水ツヤ肌トレンドメイク〜

LUNASOLのメイクアップアーティスト・平尾さんと、PR・澁谷さんに登壇していただきました。”水ツヤ肌”をキーワードに、みずみずしいツヤのある肌に導くスキンケア~ベースメイク、“紅茶パレット”とSNS上であだ名がつくほど話題になった『ルナソル アイカラーレーション 07 Darjeeling Camel 』の効果的な使い方、さらに、大注目の11月新商品『アイカラーレーション スペシャルエディション』より、8色パレットの使いこなしを伝授。
限定パレット紹介や質問にもたくさんお答えいただいた、LUNASOLの魅力に迫った1時間でした。

画像13

「私も持っています」や「すごくお気に入りです」というコメントが多かった『ルナソル アイカラーレーション 07 Darjeeling Camel 』では、アイシャドウをのせる順番や今っぽく見せるテクニックを教えてもらいながら、印象の違う二人に実際にメイクを施しました!
「ナチュラルに華やか」という嬉しい声がたくさんありました。パーソナルカラー問わずに使えると分かり、買いに走ったユーザーさんも少なくないはず…


2021年11月5日に発売される『アイカラーレーション スペシャルエディション』の紹介では、テクスチャーや各色を見ながら、「欲しい〜」「可愛い」という方も多く、皆さん湧いていましたね!
”これぞホリデー”と言わんばかりのキラキラ感と、マットなカラーがセットになった、全てが主役級のパレットに目を奪われた方も多かったのではないでしょうか。
難しいと思われがちなオレンジ×パープルの使い方も教えてもらい、カラーメイクの幅が広がった気がします。

画像11


〈 DAY2 〉
HUMIO/LAKA×MimiTV 〜ジェンダーニュートラルな美容で自分を楽しんで〜

動画クリエイター・モデルとして人気を誇るkemioさんプロデュースのSOSコスメブランド、「HUMIO(ヒューミオ)」から BBクリームとコンシーラー、ジェンダーニュートラルコスメブランドの先駆け「LAKA」からアイシャドウなどのメイクアップシリーズが登場。

2つのブランドの掛け合わせで、既存の概念に捕らわれないメイクを楽しめた1時間でした。

画像2

なんと、kemioさんから今回のBeautyMeetsのためだけにメッセージをいただきました!
「肌の治安を守るコスメブランド」というkemioさんらしい言葉で、ブランド立ち上げの背景や商品説明もあり、その中で「コンプレックスまで抱きしめて」とおっしゃっていて、とても素敵な考え方だなと思いました。

画像3

美容系インフルエンサーの渡邉柊さんにHUMIOとLAKAを使用してメイクをしてもらい、それぞれのアイテムの使用感などを伝えてもらいました。HUMIOは、大人ニキビ・シミ・くすみカバーにも使いやすく、テクニックいらずのため、忙しい朝の時短にもいいのかも。

画像4

LAKAでは、アイシャドウ・チーク・リップを使用。編集部も同じアイテムを使用してメイクをしていましたよ。
同じアイテムでも塗り方次第で全然違う仕上がりになりビックリ…渡邉さんからは、ラメを目頭と鼻の付け根の間につけるというテクニックも教えていただきました!


〈 DAY3 〉
B IDOL×MimiTV 〜これがわたしの、” かわいい ”の、どまんなか。〜

「B IDOL」のプロデューサー𠮷田朱里さんがBeautyMeetsに登場!
B IDOLのコンセプトや想いなどもお伺いしながら、𠮷田朱里さんおススメのアイテムやテクニックを通じて、いろんな「わたし」を表現するための「魅力増しのルール」を紹介していただきました。
10月発売予定の新商品の紹介もあり、新しいメイクにチャレンジしてみたくなったのではないでしょうか。

スタート直後から「可愛い」のコメントでZoomが固まりそうなほどコメントをいただきました。
さらには「画面からいい匂いがする」「全部持ってます」などのブランドとアカリンのファンの方がたくさん。

画像5

ネーミングにまでキュンとするリップやマスカラ、アイシャドウなどを一通り全てご紹介し、実際にその商品を使用してメイクをしていただきました。

画像1

さらに、ブランド初となるマットリップも登場。キスしたくなる唇がテーマの『むっちリップ』の説明も。保湿や発色などにこだわり抜いた自信作だそうです!

画像6

商品開発をするときのコンセプトの決め方や、「実はブラシも人気」など、裏話もたっぷり聞けた、アカリンの可愛さが目の保養になる1時間でした。

画像7

\ What’s アカリン? /
美容クリエイター・アカリンこと吉田朱里。1996年8月16日生まれ、大阪府出身。愛称はアカリン。2010年よりNMB48の1期生として活動し、2020年12月に卒業。2016年“美容系YouTuber”としてチャンネルを開設。企画、撮影、編集をすべてひとりでこなし、ヘアアレンジやメイクテクニックを解説する『アカリンの女子力動画』が好評を博し、2017年7月に初のフォトブック『NMB48 𠮷田朱里ビューティーフォトブック IDOL MAKE BIBLE@アカリン』を発売。各方面に支持を拡大し、2018年からは『Ray』専属モデルとしても活躍中。2019年には自身がプロデュースするコスメブランド『B IDOL』を立ち上げ幅広く活躍。


〈 DAY4 〉
GIVENCHY×MimiTV 〜「私らしく」が究極のエレガンス〜

GIVENCHYのメイクアップアーティスト・佐俣さんと、デジタルPRの後藤さんに登壇していただきました。
実は、事前の期待が一番多かったブランドなんです!
メイクアップのスタート当初より、ブランドのアイコン的存在である4色フェイス パウダー『プリズム・リーブル』をはじめ、極上の光を肌にもたらす『プリズム・リーブル』シリーズのアイテムで、肌色や質感を自在に操り、「私らしさ」を表現する1時間でした。
捨て色なしのホリデーコレクションやカラバリ豊富なリップの紹介も。ラグジュアリーな印象のブランドをもっと身近に感じられるようになったと思います。

画像10

GIVENCHYのコンセプトは”アバンギャルドとエレガンス”。
一見、相反する2つを独自に表現するブランドです。冒頭の説明で”自分だけのために仕立てられたドレスを身につけた時の、最高の満足を提供するコスメブランド”という、”唯一無二”・”特別”を感じられるこの言葉に惹かれて一気に引き込まれましたよね!
”メイクアップは色ではなく光・光のメイク”とおっしゃっていたのも印象的でした。

『プリズム・リーブル』シリーズの紹介で特にザワついたのは、「スキンケアリング・グロウ(ファンデーション)」をモデルさんの肌にのせて広げた瞬間でした。
瞬く間にツヤ!透明感!という感じの肌になり、「…え?」という声にならない声で皆さんコメントしてくださっていましたね。
すでにハイライトをのせたかのような肌になっていてとてもキレイでした。

画像14

さらに、『プリズム・リーブル』の中でも使っている方が最も多い、No.1のカラーものせ、透け感のある陶器肌に。
パールが入っていないので、赤みを抑えたい方やマットな肌にしたい方に特におすすめです!

画像12

アイメイクではホリデー限定色の「ル・ヌフ・ジバンシイ No.7」が登場し、上品な輝きに翻弄され、「配信見ながら今予約しました」という方まで。
捨て色なしのパレット恐るべし!リップメイクやチークなども施し、大人っぽくシックな雰囲気のメイクが完成しました。

画像15

ちなみに、2021A/Wトレンドメイクのポイントは「アイメイク」で、キーワードは”暖色・グラデーション・立体感”だそうですよ!


〈 DAY5 〉
ササメイク×MimiTV 〜なりたいを叶えるメイクレッスン〜

メイクブラシブランド「mimish(ミミッシュ)」開発研究会×ササメイクの佐々木一憲さんによるメイクレッスンを開催しました。

MimiTVでは皆さんの「“メイクでこうなりたい”というみんなの願いが叶いますように。」という想いをブランド名「mimish」にこめて、ミリ単位で毛の長さ・角度・重さなどを調整し、「悩みを生かして自分の思い通りに仕込める寄り添うブラシ」を目標に絶賛開発中です。
前半では、その開発過程のブラシサンプルをご紹介。1本1本を紹介しながら、皆さんからの質問に佐々木さんと共にお答えしていきました。

画像9

特に、コンシーラブラシには関心が集まっているようでコメントをたくさんいただきました。さらに、皆さんと一緒に作るブランドらしく、ロゴやブラシの箱についてのアンケートも実施。
12月の発売を予定しているので、どれだけブラッシュアップされたのかお楽しみに〜!

画像8

後半は佐々木さんに、メイクアップアーティストならではのHOWTOを教えてもらいました。最先端の眉メイク事情や今っぽい涙袋メイクなど、プロの技でメイクのお悩みを解決。
5日間の締めくくりとして色んなメイクにチャレンジしたくなる1時間でした。

画像16

\ What’s ササメイク? /
ササッと簡単に出来て、好きな人の心にササる 「#ササメイク」をコンセプトにSNSにてメイクのHowtoやコスメ情報を発信。雑誌・広告などのヘアメイクを担当。


5日間を通して、視聴していただいた方の素敵な投稿が、「#BeautyMeets」「#メイクアップチャレンジ2021」「#BeautyMeets買い」 で投稿されています。ぜひご覧ください。


▼Beauty Meets 2021秋を終えて▼

変わるキッカケになれるようなテクニックやプロダクトが満載だった5日間、いかがだったでしょうか。

第3回目となった今回も、温かいコメントや、早速メイクをしてみたというツイートなどがあふれていて、私たちもとても嬉しかったです。

コンプレックスを愛して悩みまで生かせたら、なりたい自分に一歩近づけるかも…

次回の開催は2022年春を予定しています。また皆さんにお会い出来る日を、MimiTV一同楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?