見出し画像

【新MimiTV】リブランディング怒涛の舞台裏〜美容でときめく世界を、一緒に〜

画像1

■ note概要

美容メディア「MimiTV」は、創設7周年を迎えるこのタイミングでブランドをリニューアルします!

そこで今回のnoteでは、2022年1月からスタートした怒涛のリブランディングプロジェクトの舞台裏やこのプロジェクトに懸ける思いをお話ししようと思います。
新たなMimiTVになるまでの軌跡をご覧ください。

■ 美容にまつわるさまざまな体験を提供するメディア「 MimiTV 」

「MimiTV」は総フォロワー数560万を突破し、Twitter・Instagram・YouTube・TikTok・LINEなど各SNSのユーザー属性に応じたメディア運営を行っています。
ユーザーの皆さんに向けたコスメの新商品情報をはじめ、メイクやヘアアレンジのハウツーなどを発信はもちろん、美容にまつわるさまざまな体験をユーザーに提供することで、”美の変化を楽しめるきっかけ”をつくることを目指しています。
また、ユーザーさんと美容商材を扱うメーカーを繋ぐ役割も担っています。

■ 約5ヵ月におよぶリブランディングプロジェクト

2022年の1月からリブランディングのために動き出し、約5ヵ月間、朝の時間を使い週2で1時間ほどミーティングを行ってきました。

ミーティングを行っていく上で印象的だったのは、普段コンセプトやビジョンなどの大枠になる報告制の話を大人数でする場はなかったのですが、いざ話し合いが始まればみんなの意見がぶれることなく、大体が同じ方向を向いていたことです。

届けたい思いや仕事に対する信念は、知らず知らずのうちに同じだったようです。みんなが同じことを考え、各々が向き合っていることがうれしく感動しました。

集合写真

集合写真も撮り直しました!
ここに写っているメンバーだけでなく、社内のプランナー陣やマネージャー含め、チーム全体で、方向性はもちろん、コンセプトどうする?ロゴどうする?名刺のデザインはどう?という話を毎日のようにし続け取り組んできました。
話し合うことは盛りだくさんで、このリブランディングはコンサルに入っていただいたブランディングディレクターの玉田さんや、社内メンバー全員の協力があったからできたことだと思っています。

画像3

MimiTVの部署の全体では、業務委託アルバイトを除くと22名いますが、各部署2〜5名に集まってもらい撮影しました。
有名なフォトグラファーの方に撮っていただき、とても和やかなムードで撮影が進みました。
※事業統括の野中さんは都合がつかず不在、退任したと思われそうですが辞めていません!笑

■ リブランディングの背景

画像4

ー” MimiTVを起点に美容マーケティングの新しい時代を創りたい ”ー

リブランディングに踏み切った理由としては、組織拡大に伴いメンバーが増え、MimiTVユーザーの皆さんに対して「もっとこういう発信をした方がいいんじゃないか」「化粧品メーカー様に対してもこういう支援をした方がいいのではないか」という意見も多く出てきて、改めてみんなで同じ方向を向きたいと思ったのがキッカケです。

事業およびメディアがどこを目指しているのか、どんなコンセプトなのかをより的確に言語化することで、メンバーの力を1つに集結させたいと思いました。

そして、元々のMimiTVのコンセプトは「美容で自信がついて幸せがあふれる世界」だったのですが、これではざっくりしすぎているような気がする…という声も上がってくるようになってきたので、もっと違うコンセプトがあるのではないかと思いはじめました。

またMimiTVは、美容をもっと好きになるきっかけをたくさんの人に届けたいと考えています。マス層は自ら情報を収集しないため、美容オタク向けのメディア運営では限界があります。ADをもっと上手く使ったり、インスタの発信領域を拡大するなどの見直しをし、MimiTVをフォローする価値を磨く必要があるとも思いました。

さらに、メーカー様への課題である
・影響力の大きいSNSへの投資の優先順位が低いケースが多く、予算の最適化ができていない
・特にデジタルを利用してマス層に評判を大量リーチすることができていないメーカー様が多い
という課題を解決できるよう、ユーザーさんにもメーカー様にも、MimiTVは”SNS特化の美容メディア”であることがもっと伝わるように変わらなければいけないと感じたことも理由です。

■ MimiTVの社会的価値まで考えコンセプト決め

MimiTVは、美容オタクからマス層など、各プラットフォーム毎にターゲットや発信したい情報を定めて、情報発信を行っているということを踏まえ、特にコンセプトには時間を割いて話し合いました。

例えば、毎日のように美容情報の収集をしている人が使うSNSには最新の美容情報を届ける発信を、Z世代を中心に暇つぶし程度に美容トレンドやバズっているコスメをサクッと流し見できるSNSにはライトで面白みのある発信をしています。

メディアターゲットや各プラットフォーム毎の発信内容も考慮しながら、MimiTVってどういう人格なんだろうというところを考え、MimiTVってユーザーからこういうイメージで思われているんだろうな、こういう色味が合っているのでは?目指す世界線はこう?などを、テキストで整理した後に画像で整理することも多かったです。

成果物まとめ

コンセプトを考えるなかで、上記の画像のように”MimiTVってどんなメディアなのか”というところを最初は20個ほど出し、そこから派生して機能的価値ってなんだろう、情緒的価値ってなんだろうを考えていき、100個以上の意見が出ました。

どんなことを通じて(特徴・事実)、どんなベネフィットを提供し(機能的価値)、それによってどんな気分になってもらい(情緒的価値)、社会に何をもたらしたいのか(社会的価値)を考えました。

ユーザーにどう思われていきたいかというところから逆算して、最終的に社会的価値まで落とし込むという過程を踏んでコンセプトが決定!

■ 【新コンセプト決定】

画像6

新コンセプトは、
『美容でときめく世界を、一緒に』

MimiTVは、みんなが変化を楽しめるきっかけを作って、ユーザーと共に進化するという世界線を大切にしていきたいと思っています。

MimiTVが思っているイメージとユーザーの皆さんがMimiTVに抱いているイメージが同じだと嬉しいです!

そして、ここからはビジョンのお話です。

■ MimiTVのビジョン

「ビジョン = MimiTVが実現したい未来」と定義し、世の中に対してどのように価値を発揮したいのかをみんなで考えました。ここからは、MimiTVのビジョンのお話をさせてください。

画像7

MimiTVは
『すべての人に、美の変化を楽しめるきっかけを』
をビジョンに掲げました。

編集部一同、美容にはたくさんの力があると思っています。

今のトレンドやMimiTVの強みを見直して、すべての人に美の変化を楽しめるきっかけを与え、ユーザーと共に進化ができるメディアを目指していきたいという思いで情報を発信していきます。

■ MimiTVのスピリット

そして、ビジョンを実現するためにMimiTVが大事にしているスピリットは5つ。

画像8

- Trend -
『トレンドをいち早く捉え、スペシャリストとして発信・分析します。』

働く上で社内のメンバーが大事にしたいところです。
美容業界はトレンドの流れが早く、SNSの流行も早いので、そのトレンドをいち早く捉えるメンバーでいたいと思っています。また、メーカー様から見て、プロとしての発信やトレンド分析をしていける人材でいたいです。

- User first -
『いつもユーザー目線で考え、ユーザーと一緒にときめく世界を創ります。』

MimiTVは美容メディアなので、ユーザーさんがいないと成り立っていきません。
どういう企画だったら喜んでもらえるか、どういう情報を出すと自ら発信してくれそうかというところも含めて考えています。ときめく世界を一緒に作っていきましょう、という思いです。

- Enjoy -
『個々の得意や好きを活かし、一人ひとりが成長し、楽しんで仕事をします。』

MimiTVのメンバーは職人気質な人が多く、各々に得意分野やスキルがあって、プライベートでも好きなことがあって、みんなの成長がメディアの成長に繋がります。

- One team -
『みんなで話し、みんなで決め、みんなで創りあげます。』

MimiTVは、トップダウンで物事が決まることがほぼなく、こういうのどうかな?という上からの意見に対して、みんなでとことん話し合っていろいろなことが決定されていきます。終着点に導くために、みんなで話すことを大切にしています。

- Update -
『より良いものを創るために常に実験し、チームや事業をアップデートし続けます。』

実験をとにかく繰り返しましょう、をチームの指標にしています。
流行が早いぶん、次どうすればいいかというところをキャッチアップして常にPDCAを回していこうという思いです。チームも組織も常にアップデートしていきたいです。

MimiTVはこの5つのスピリットでビジョンを実現していきたいと思っています。

■ 【新ロゴ決定】ロゴ決めもユーザーの皆さんと一緒に

ロゴも一新しました!
新コンセプト通り、ロゴ決めもユーザーの皆さんと一緒に。
当初5パターンあったロゴ候補からMimiTV内で2つに絞り、その2つをユーザーの皆さんにメールでお送りし、投票していただきました。
MimiTVユーザー1169名の投票も参考にしつつ新ロゴが決定。
新MimiTVとユーザーの皆さんとの最初の共同作業です。

ご投票いただいた皆さんありがとうございました。

画像9

- 新ロゴについて -
パステル系のピンクとブルーグリーンを使用し、MimiTVがありたい姿である「やさしく親しみやすい」「平和で中立な」イメージを表現しています。また、これまでのピンクのイメージだけでなく、新しいカラーを加えることで今後のMimiTVの進展や創造性を表しています。

〜 惜しくも選ばれなかったロゴ 〜

画像10

説明:ロゴのトレンドでもあるグラデーションを使用することで、MimiTVの「トレンド感」や「SNSメディアとしてのスピード感」を表現しています。また、ユーザーに境界線を引かず、「コスメやメイクを楽しみたい全ての方へのときめきを届けたい」という想いを込めています。

- 名刺ロゴ -

画像11

ロゴだけでなく、名刺のデザインも一新しました。

MimiTVはこれからも、皆さんと一緒に成長していきたいと思っています。

TwitterやInstagramの見せ方も少しずつ変わっていくので、より見やすく、そしてより欲しい情報が手に入りやすくなるのではないかなと思います!
これからのMimiTVにご期待ください。

美容でときめく世界を一緒に楽しめますように...!

----------------------------------------
本noteのスライド資料やMimiTVの美容マーケティング支援サービスに
興味がある方は以下よりお問い合わせください。
https://mimitv.co.jp/contact/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?