見出し画像

〜熱狂アニメ図鑑〜♯20

まずは、前書きからmimittoは文章を書くのは得意ではございません。
そんな奴がアニメの良さを少しでも広げたく熱意多めに独特な解釈でレビュー&紹介させていただいております。
ネタバレもありますので、また観ていない人はご注意ください。
読み手に任せます。笑

今回は昨年末2022年12月まで放送していた、作品の紹介になります。
元は4コマ漫画で漫画タイムきららMAXと言う雑誌での掲載作品になります。
4コマ漫画??と私もなってはいますし、アニメを観た感じそんな感じではなかったです。その辺も調べつつ、今回は紹介できればと思っております。

では、、、、、、












第20回の紹介作品はこちらになります

ぼっち・ざ・ろっく

学生青春アニメでもありつつ、バラエティー色の強い作品になっています。
何も知らずに観てもかなり、おもしろ可笑しくみれる作品ではないかなと思います。現在も連鎖中の作品なので完結作品ではないのですが、今回のシーズンを見た私的にはもし、次のシーズンもあるのであれば楽しみでなりません。
話の中心はタイトル通り、バンドの話でもあり、専門用語的な物も少しは出てきますが細かく説明もあるので、音楽に対しての知識がない方でも楽しく覚えられるのではないかと思います。

略式は「ぼざろ」になります。



▫︎作品数

・漫画
連載期間:2022年11月〜連載中
巻数:全5巻
連載誌:マンガタイムきららMAX

・アニメ
放送期間:2022年10月9日-12月25日
全12話
※Wikipedia調べ

また、少し紹介しましたが4コマ漫画!?と言う部分に疑問があり、調べましたが、下記の様な感じになっている様です。
基本的には4コマでの区切りで進めていき、大事な部分などは4コマの枠も突き破みたいな私は今までに読んだことのない漫画になります。
斬新だと感じましたが、読者目線からしたらわかりやすく読みやすい!!
とも思いました。

▫︎あらすじ

友達のいないコミ症な女子高校生の主人公が、バンド活動を通じて成長していく姿を描く音楽漫画。 キャッチコピーは「陰キャならロックをやれ!!!」で、ライブチケット売りのノルマやライブハウスでのオーディションなど、バンド活動特有の苦労話や学校での1人の辛さなどをコミカルに描いている。

超絶簡単に説明すると、、、
インキャでもバンドしたい、そのために頑張る!!だが、、、、
コミ症なので色々とハードル高い、挫折。笑
を繰り返しながら本当に少しずつ主人公が成長していく話です。

▫︎キャラ紹介


・後藤 ひとり (ごとう ひとり)
主人公
担当:ギター

この見た目で、主人公とは流石に驚きですよねwwww
バンドで女の子でアニメ=「けいおん」のイメージが強い人もいると思います。
本当に正反対のいく主人公です。もちろんそれはそれで可愛さや、バンドしている時のかっこよさなどが現れる場面は鳥肌物でした。

・伊地知 虹夏 (いじち にじか)
担当:ドラム



バンドメンバーの1人で、主人公の1個上の先輩で主人公をバンドに誘った張本人で面倒見が良く、リーダーシップもある頼りになるメンバー

・山田 リョウ (やまだ りょう)
担当:ベース

バンドメンバーの1人で主人公の先輩で、ミステリアスでクールなキャラ、作曲担当主人公は時々相談などをして頼りになる先輩。

・喜多 郁代 (きた いくよ)
担当:ギター&ボーカル


バンドメンバーの1人で主人公と同じ高校に通う同級生。
歌がうまく元気一杯でポジティブであり頑張り屋キャラ、面倒見もよく主人公のことをいつも気にかけていて、ベースのりょうに憧れていてバンドを支える1人である。

その他にも重要なキャラはめっちゃいますが、今回は最低限の紹介で進めて行こうかなと思います。
その他の登場人物はアニメを観ながら楽しんでもらえたら幸いです。
公式サイト


▫︎注目ポイント


・ストーリー

この作品は青春系で楽しく観やすく、コメディー要素も多いと思います。
学校で1度は考えたことある、シュチュエーションや憧れや、不安、という事をアニメで面白おかしく伝えています。
また、主人公はギターが大好きでバンドが組んで高校期間中にメジャーデビューして、働かないことを目標にもしていて。笑
音楽がテーマでもあるので今までバンドなども組んだことがあるひとは共感できる部分もあり観ていて面白いと思います。
高校生のバンドアニメ代表は「けいおん」かなと思っていましたが、また違った要素がありゆったり観ていられるアニメかと思いきや、楽曲はかっこよく、主人公の成長を感じられる一面があったりと、意外と引き込まれていった作品ですね。

・楽曲
作中で主人公たちはバンドを組みまして、その名前は「結束バンド」になります。
また、アニメの中でも何曲か楽曲は流れるのですが、尺の都合でフルではあまり聞けません。
もちろんサブスクなどではフルで聞けるので、下記に少し紹介したいと思います。


上記の「青春コンプレックス」アニメのぼっちざろっくのかっこいい部分が前面に出ている楽曲になります。
可愛いアニメのバンド曲とかではなく、本格的なロックバンドの楽曲になっていると思います。
本当にかっこいいです。アニメを観てない人でもかっこいい曲だと感じる様なクオリィティだと思います。

「星座になれたら」

最終回で披露された楽曲であり、YouTubeなどでもLive映像は紹介されています。
2022年12月25日にリリックビデオが公開され、2023年2月の時点で視聴回数は700万回を超えています。
人気楽曲ランキングでも第1位でした、歌詞に込められたさまざまな思いが、数多くの考察を生んでいる人気の楽曲になります。

この2曲はアニメの中でも、重要な場面で流れているので印象的なのかも知れませんが、かなりかっこよく聞いたことない人はぜひ一度聞いて見てください。
私は、アニメ見てから流れっぱなしですwwww


・キャラ
全員が、個性的で可愛らしいキャラになっていると思います。
特に主人公はかなりのコミ症で、普段目を見て話すのも難しいのに音楽をしている時に色々と感じて成長していくあたりは見ものではないでしょうか。
また、その他のキャラも皆個性がありますが、音楽と言うものを通うじて色んな個性のメンバーが団結力していき一つのものを成功させていく部分はこのアニメの見どころでもあると思います。


・作品に対する感想、疑問
今回の作品に関しまして予想していたよりも遥かに面白かったです。
気にはなっていましたが、ちゃんと観てなくて前情報が多すぎて少し疑念を抱いていいたのも事実です。
そんな疑念は関係なく蓋を開けてみたらめちゃくちゃ面白かったです。日常系でありバンドをやっている人からは共感もあり、バンドでの活動の真剣さと日常のコメディー部分が良い塩梅で作られていて、このアニメはそりゃ人気にあるなと納得させられましたし、作中の楽曲もかっこよく、今後どのように展開していくのか2期が楽しみでなりません。この頃は新しいアニメがたくさん放送されていて、2期も観たいと言うよりどうなるのか原作で確認みたいなアニメの見方が多かった自分からすると今回紹介した作品は、必ず2期もみたいと思いました。
個人的には漫画も読みましたし、漫画も斬新で面白くはあったのですが、アニメの方が面白いと感じた作品です。私は少しコメディー調のアニメはその傾向があるのかもしれません。

久しぶりに、すごく続きが見たいと感じさせる作品でした。

また2期が始まればぜひ、投稿したいと思います。


▫︎最後に

いつも読んでいただきありがとうございました。
わかりにくい表現や言語化できていない部分もあるかと思います。

また、他にも色々と配信や実況などもしていますので、興味があればぜひTwitterもフォローをお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎回のお願いではありますが、いいねを押していただだければ喜びます。
また、コメントを書くのはかなり気まずいのもわかります、、、私も他の方のブログ読んだ時は感じます。笑
それでも気が向けばコメントもいただけますと幸いです。

では次回の第21回でお会いしましょう!!!

では🤚では🤚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?