見出し画像

〜熱狂アニメ図鑑〜♯18

まずは、前書きからmimittoは文章を書くのは得意ではございません。
そんな奴がアニメの良さを少しでも広げたく熱意多めに独特な解釈でレビュー&紹介させていただいております。
努力はしますがネタバレもあるかも何で注意して観て下さい。
読み手に任せます。笑

目次

今回の紹介アニメは私が暇があれば、ダラダラ観ていた作品です。
この頃は他のアニメを見たりしているので、あまり見れていませんが、、、、画像で察している方もいるかもしれませんが、、、、、笑
少年ジャンプの連載されていた超大作になります!!!!

では、、、、、、












第18回の紹介作品はこちらになります


銀魂

コメディ&バトルアニメになります。
結構基本コメディでのアニメで所々シリアスな展開でバトル系のアニメになります。残念ながら、、、、昨年、完結しましたが最高のアニメでした!!
続きが無いのかなと、、、寂しくなった作品でもあります。
観た事ない人は是非観て頂きたいと思います。

▫︎作品数

・漫画
連載期間:2004年-2018年完結
巻数:77巻
連載誌:週刊少年ジャンプ・ジャンプGIGA・銀魂公式アプリ(完結編 掲載)

・アニメ
2006年4月-2010年3月『銀魂』(第1期)を放送。
2011年4月-2012年3月『銀魂'』(第2期)を放送。
2012年10月-2013年3月『銀魂'延長戦』(第2期延長戦)を放送。
2012年10月までのタイトルの表記は『金魂』(きんたま)となり、公式サイトでの表記も変更された。
2015年4月-2016年3月『銀魂゜』(第3期)を放送。
2017年1月-3月『銀魂. 烙陽決戦篇』(第4期)を放送。
2017年4月-7月『よりぬけ!銀魂さん 過去回想篇』を放送。
2017年10月-12月『銀魂. ポロリ篇』(第4期)を放送。
2018年1月-3月『銀魂. 銀ノ魂篇』(第4期)の『前半戦』を放送。
2018年7月-10月『銀魂. 銀ノ魂篇』(第4期)の『後半戦』を放送。
※Wikipedia調べ

基本的にはアニメの放送は上記になります。
今回紹介の作品は完結しているのですが、アニメでの完結ではなく劇場版での完結になります。

・映画
2010年4月アニメーション映画『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』が公開。
2013年7月完全オリジナルとなるアニメーション映画『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』が公開。
2021年1月、原作のラストが描かれたアニメーション映画『銀魂 THE FINAL』が公開。

・実写
2017年7月実写映画『銀魂』が公開。
2018年8月に『銀魂2 掟は破るためにこそある』のタイトルで、第2弾が公開。
補足になりますが、大きな話題にもなったのでご存じの方も多いと思いますが、キャストがかなり豪華です。主役など少し下記に紹介します。
坂田銀時:小栗旬さん
志村新八:菅田将暉さん
神楽:橋本環奈さん
主人公の紹介など後程ありますが、基本的なストーリーの人物が上記の3人になります。
かなり豪華なメンツで私はあまりアニメの実写は見ないのですが、気になりすぎて拝見させていただきましたが、かなり素晴らしくかなり合っていたと思います。
今回はアニメの紹介ですが、アニメを観た後に気になれば是非観ていただき皆さんの感想を教えていただけますと幸いです。

▫︎あらすじ

世界観はSF感のある江戸時代末期の世界で、地球は「天人(あまんと)」と呼ばれる宇宙人の襲来を受ける。まもなく地球人と天人との間に十数年にも及ぶ攘夷戦争が勃発、数多くの侍たちが攘夷志士として天人との戦争に参加したが、天人の強大な力の前に弱腰になった江戸幕府は、天人の侵略をあっさりと受け入れ開国してしまう。
そして幕府は天人による傀儡政権となり、天人たちが我が物顔で江戸の街を闊歩するようになった。
そんな世の中でまだ、侍魂を持っている坂田銀時さかたぎんとき万事屋よろずやと言うなんでも屋をやりながら色んな人や事件に巻き込まれながら進んでいく物語になります。

超絶簡単に説明すると、、、
昔侍として生きていた坂田銀時さかたぎんときが世界が変わった現代で少年と少女と一緒に万事屋よろずやをやりながら面白おかしく色々と成長していく物語です。

▫︎キャラ紹介


・坂田銀時(さかたぎんとき)
主人公


主人公で昔は侍で、万事屋よろずやを始めた1人で、ボケ役でもありシリウス場面ではかなりかっこいい。

・志村新八(しむらしんぱち)


万事屋よろずやの1人で銀時と神楽と新八がメインでストーリーに関わってくる。人物の1人です。

・神楽(かぐら)
※一応ヒロイン枠??


一応ヒロイン??枠で万事屋よろずやの1人で銀時と一緒に住んでいて、銀時と神楽と新八がメインでストーリーに関わってくる。人物の1人です。

・定春(さだはる)


万事屋よろずやの1匹で銀時と一緒に住んでいてたまにストーリーに関わってくる。1匹です。

その他にも重要なキャラはめっちゃいますが、なんせ登場キャラが超大作の為かなり多いので、今回は最低限の紹介で進めて行こうかなと思います。ストーリーが進むにつれて新たなキャラは登場しますのでそこは観ながら楽しんでもらえたら幸いです。
全員知ってからアニメを見たいと言う猛者さんは下記の公式サイトでの確認してみて下さい。
公式サイト


▫︎注目ポイント

注目ポイントは変わらないのですが、
今回は新たな試みで、各ジャンルで思ったことを書こうと思います。
・ストーリー・楽曲・キャラ・作品の感想、疑問
上記の4種類になります。

・ストーリー
この作品はメインがどのキャラで主人公なのか、などは知っていた方がいいですしシリアス回であれば、ある程度観てないとわからない人も出てきますが、それ以外は基本的なお話はコメディチックな作品だったり、パロディ作品などがメインになるので、知らない人が観ても面白いと感じるようにできていると思います。
ギャグなどの単純なおもしろさではなく、漫才のような掛け合いがあったり、ツッコミがいたり、パロディや制作サイドの話などシュールな笑いになりますね。
私は観ていて飽きずに、あの回観たいなと感じたら観ている感じになります。
また、その一方でシリアスなストーリーも良い塩梅で入ってきますし、シリアスな方は鳥肌立つほどかっこいいシーンがあり、見入ってしまいます。
緩急がすごくあるアニメだと思っておりますが、ストーリー部分ははまってしまうと抜け出せなくなる作品です、、、。笑


・楽曲
楽曲はアニメが超大作なので紹介する所が多く、私的に感動した。
部分をピックアップして紹介したいと思います。
まず、1期のOP、EDを担当したアーティストは全部で23組です。
※こちらで調べた内容なので本当に合っているかわかりませんが、、、
全部では、、、51組だと思います。
被っている人たちは省いていますが、こちらも合っているかわかりません、、、凄すぎる、、、数が多すぎて、、、笑

その中でも私が好きな2組のアーティストをピックアップいます。
DOES・SPYAIRになります。

DOES

DOESは1期の1部でOP、EDを始めて担当しており、曲もかなり有名な楽曲で、かっこいい曲です。
銀魂の代表曲と言ってもよい楽曲の1つだと思います。
下記の楽曲を銀魂で使用されております。
・修羅
・曇天
・バクチ・ダンサー
・僕たちの季節
・KNOW KNOW KNOW.
・刹那

その中でのおすすめは「曇天」になります。
是非聴いて頂ければ幸いです。


もう1組はSPYAIRになります、こちらは2期の1部からOP、EDを担当し始めました。そちらも有名でかなりかっこいい曲になります。
下記の楽曲を銀魂で使用しております。
・I Wanna Be...
・スクランブル
・現状ディストラクション
・ サクラミツツキ
・サムライハート(Some Like It Hot!!)

その中でもかっこよくオススメの1曲は下記の楽曲になります。

その2組のアーティストはアニメにも合っていたのか、ファンの期待の声があったのか銀魂の完結版で最終回の映画でOPと挿入歌として使用されていました!!!
めちゃくちゃカッコ良く銀魂の最終回ということで、この2組だったのかわかりませんが今まで担当していた背景も見えて感動しました。

下記はその映画での2曲になります。
・DOES「道楽心情」

・SPYAIR 「轍~Wadachi~」

その全ての踏まえてかなり感動したアーティストになります。
銀魂の中では絶対に外せずストーリー性まで兼ね備えた楽曲になり、感動しましたので今回は紹介させていただきました。

・キャラ
キャラはかなり多く出て来ますし、キャラのストーリーも作り込まれていて、デザインも印象的でカッコ良く、ゲストで出演している有名人風(パロディ)のキャラも特徴をしっかり捉えています。
どの有名人がモデルになっているかなどもアニメを観ながら楽しんでいただけますと幸いです。

・作品に対する感想、疑問
今回紹介のアニメは超大作という部分も含めかなり長い記事になってしまいました、、、、笑
ですが書きたいことはかなりあり、アニメを観て頂ければ理解していただけると思いますが、本当に面白いアニメになります。
コメディとシリアスの配分がすごく丁度良いアニメになります。
コメディの笑いもかなりシュールで、アニメの概念を壊したというかこんな笑いを取ることもアニメでできるんだと感動までしました。
リアルの社会で起きている部分をパロディになっている事も多いですし、普通にニュースをチェックしていれば笑ってしまいます。
大人気アニメのパロディなどもよく出て来ますので、そのような部分も含めてみていて飽きることがない作品です。

疑問は、、、、続きはあるのかなと、、、、本当に気になりますし期待もしています。完結篇を観て頂ければわかると思いますが、綺麗に終わってはいるのですが
、銀魂あるあると言うかいつでも再会するというか、、、だからこそ期待もしてしまいますし、一部可能性もあるので、知っている方がいればコメントなど頂ければ幸いです。

▫︎まとめ

読んでいただきありがとうございました。
この作品は本当に好きで、何度も観ている作品になります。
勿論映画も観に行きました!!感動もしましたし、楽しく笑いもできる作品です。
今回はいつも以上に記事が長くなりすみません。色々と割愛はしているのですが、こんなに長くなってしまいましたが書くことに没頭してしまいました。
誤字などがいつも以上に多いかもしれませんが、そこは許していただけますと幸いです。

また、Twitterのリンクも貼っておきますし、気軽に呟くのでフォローしていただけますと幸いです。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
毎回のお願いではありますが、いいねとコメント頂けますと幸いです。
どうやったらイイねや皆様からご意見頂けるのか、考えましたがとりあえずこの文言での問いかけは継続しようかなと思います。笑
気が向けばぜひよろしくです!!

では次回の第19回でお会いしましょう!!!

では🤚では🤚


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?