見出し画像

十五夜さん

数ある行事の中で
かなり好きな行事の日、

〘節分の豆まき〙

に続く、大好きな

〖十五夜〗

家では、

玄関にお花やススキ、
果物、ロウソク 

夜につゆっこ餅 

を食べる日で

おばあちゃんが、
誰もその日 十五夜だと
忘れていても

必ず用意してあった。

朝、学校に行く時に
飾ってあって

なんだか、
わーーーー∞∞∞∞🎑

となる日だった。

やっと、今の生活リズムも
落ち着いてきて、

今日 初めて
このお家に越してきて、
玄関を、飾って

つゆっこ餅を
準備している。



鼻水dayの次男は

今日はお休みして
一緒に飾り付けをしました。

お休みしてると、

元気一杯の様子をみると
お休みが必要な週な気がしました。

どうやら 冬のお布団を
出した事による
ホコリアレルギー かも

とお医者さんに質問したり
知識を聞いたりしたら、

そー言えば最近、お布団だしてから
だなぁと ハタと気がつき。

変えたり、
なんだり
今からでもできる 何かしらを
してみた。

私が好きな小説家の
上橋菜穂子さんの「鹿の王」にも

母親と子はつながってるから
まず
お母さんを落ち着かせないと

のようなセリフがあった。

それを読んだとき
本当にそーだなー、、、

としみじみ思ったのであった。



病院に、いこうと思ったのは、

季節の花粉のアレルギーかも、 
様子をみよう



私の判断がどうなのか、
不安になってきたからだ。

私が、判断をうろうろしているのは、
とても自分自身にも
よくなく

いつもの先生に聞きいった。

それだけでも、
薬も飲んでないのに
息子の
朝より体調がよくなっているように
感じる、、、。

もし、お天気で月が見れなくても 
今日は
とても楽しみである。

ウサギさんと一緒にお餅を
食べるのだ。


息子の中では
そんなイメージの日らしい。

一瞬、非日常になる
この日がとても
好きである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?