見出し画像

手伝ってって言ったっけ?子供の一言。一発くらうw

それさ、手伝ってて
言ったっけ??


げんちゃんが
ジトーーと言ったので、

う、ううん。。
そーいや
言ってない(゜_゜;)

と手伝う手を思わず
引っ込めた。

帰ってきた後、すぐに
水筒、給食セット、プリントを

所定の場所に各自で
置くのが我が家で生活するに
あたっての
役割分担。

先週は、
ママ、、、今日はヘトヘトだから
一緒に手伝って欲しい、、、


パタンQ~
だった次男をみて。

長男の時は、
このリズムを作るのに
一年は、かかったのを
覚えていた。

(なんか、かなりお兄ちゃんは
ゆーーーくり
やるタイプ

こやつ、大丈夫か?!

と、端から、妙にソワソワみつつ。

内心、そんな風に思ったりした時も
ありましたが、

今では、
あっという間にやって、
さっさと自分のしたいこと

に取り掛かってる。

彼は習得までゆーーーくりでも

覚えちゃえば、誰よりも
淡々とやるタイプみたい、

よくよく感じる事が多々あり。
私に浸透してきた。)

そんな、お兄ちゃんの
生活リズムをみているせいか、
保育園の時から
げんちゃんは早かった。

一年生になってから
ヘルプを頼む機会が
最近多く、

兄が手伝うと
かなり怒る。

そのくせ、だらだらやらない。
(ように見える)

私も、手を出さなかった、
というか、
そんな暇がなくバタバタして
いると、

なんだか、一人で
めちょめちょ泣き出したししていた。

そんな日が続いたので、

どうしたいか、
教えてもらわないと
わからない。

どうして欲しいのか
いって欲しい。

私も、お兄ちゃんもわからない
うえに

手伝うと怒られたり、

君のモノをふんずけちゃったり、
つまづいたり、
生活しにくいから

ぐちゃぐちゃに放り投げている
この状況をどうにか
して欲しい!

と訴えたら、

ママに手伝って欲しいとのこと。
一緒にやりたい、とのこと。

そんな日は、
彼は、助けが欲しいと言いにきていた。

そんな日が
一週間位つづいた。

私も、習慣化しつつあったらしく。

その日は、何気なく 
転がっていた
水筒を運ぼうとしたら。

今日は手伝って、て言ってないよね?

と確認されてしまった。

その通り。。。

はたと、昔昔の事を思い出した。

私に
良かれと思って口出しする
お母さんの指摘、助言、が
うるさくって。うるさくって。

きーー
うるさーーい(  ̄▽ ̄)!!

失敗してもいいから!
お母さんをせめたり とか
絶対、誰のせいにもしないから!

体験したいんだよーー!
私の体験を奪わないでーー!

体験したら、
言われる前に、今言われたこと、
自然ときっと私できるように
なると思うんだよね!

なるとしたら、私、
そんな風な私になりたいんだよ~!

なんとなーく で、
考えなしに
言われた通りにやってると
ホントに一人立ちしたとき

???みたいに
なりたくないー
そっちの、方が恐ろしい!!

と、たてついた、中学生時代を
思い出してしまった。

彼は、夏の暑さもやみ、
回復したらしかった。

一人でまたマイペースに
スタスタやっている。

牛乳とココアで作る
手作りアイスを自作して
上手くいったと感激していた。
 

喜び、皆のために

レシピ保存版を作ってくれた。

私も、お母さんと、
同じ事を結局している。

そして、子供に一発くらってるw

楽しいなぁ。
頼もしいなぁーと思った( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私も、子供だった。体験してきた。

私も、これから歳をとる。

彼は、今子供を体験している。
彼も、これから歳をとる。

すごく
覚えていたい、事実な気がした。

怒るなきた道。笑うな行く道。

そんな言葉を思い出した今日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?