見出し画像

母国語禁止令


昨日は急遽彼のお友達カップルと晩御飯食べに行った。皆台湾人で友達カップルは英語もあんまり話せないらしい。
きたよ~このコミュニケーション障害の壁
しかもご飯食べた後、男どもたばこを吸いにいった。イケイケ金髪の台湾ガールと2人きり何話せばいいんよ。
とりあえず、ちょっと中国語できるよー。
とかアピールしてからの恋バナ始めたよ。(恋バナって)
彼氏とはどのくらい一緒なの?とか
聞き始めたら逆にマシンガンで質問返し始まった。
台湾人まじで質問力すごすぎて毎回ずっと答える側になる。
そんなによく他人に興味もてるなって思う。
みみさん、他人に極端に興味ないから無理やねん。
何とかその場をしのぎ、男どもが帰ってきたら
びっくりしてた。普通にここまで会話できるとは思ってなかったらしい。
そして、トランプ大会始まった。
(普通にレストランで)
台湾式ルールがわからない。
覚えられない。何より
へたくそな英語でルール説明受けるから余計わからない。
なんだかんだ最後は勝利を収めて4時間に及ぶ母国語禁止令が終了した。
別に禁止ではなかったけど、通じないから話しても意味ないだけ!中国語のいい練習になったよ。ありがとう。

日曜日は10年ぶりに九份に行ってきた。
天気だから行こうって言ってたけど、ガンガン降ってたよ雨。
コロナのせいで日本人全然いないから、大声で
いつも何度でもを日本語で熱唱しながら散歩したげた(モノマネ)
また10年後くるかな…笑
あんまり売り子さんがしつこくなくてよかった。

また日本鎖国しちゃった。もう帰国のチケットとったけど、Cancelにならないか心配


よろしければサポートお願いします。 人様の役に立つことに使用します。