見出し画像

現金プレゼントをリツイートしまくった結果

前回、また次もクラウドソーシングの闇について触れるといったが、あれは嘘だ。いや、嘘じゃなくて予定が変わりました。

前回話を聞かせてくれたN氏。そのN氏との雑談の中である話題が出たのです。それは「Twitterに数多くある現金プレゼントは何のためにやっているのか」というもの。

実は自分はTwitterをやっていません。以前やっていたんですが、ちょっとトラブルがありましてアカウント消しちゃってそれっきり。

だから自分は「あれって実際にリツイートするだけで当たるんですかね?いったい何のために配っているのやら」そんなことを言っていたんです。

N氏はTwitterやっている。で、自分の発言を受けて実際に現金プレゼントのツイートをリツイートしまくってくれたのだ。そして「あの投稿の闇がわかりましたよ!」と長文のレポートを画像付きで送ってくれました。

依頼したわけでもないのにこんなレポートを。自分はとりあえずAmazonギフト券をN氏にメールで送りつけた。あと感謝の意味も込めてN氏の宣伝もしておく。

とにかく漫画を読め!  こちらN氏が最近作ったサイトだそうだ。

あと現在Youtuberの台本やYoutube漫画動画のシナリオ作成の仕事をしているそうなので、そういった依頼がある方は是非!N氏と呼び続けていますが、Twitterやサイトではてあふぇさんと名乗っていらっしゃいます。

きっちり宣伝した上でN氏からのレポートを紹介しましょう。といっても長文過ぎてそのまま出せないので、自分が要約した形で出させて頂く。

◎どうして現金プレゼントなんてするの?

まず気になるのがプレゼントの動機。お金があるなら自分で使えばいいのにって、普通なら思いますよね。推測でしかないが、応募条件が殆どがフォロー&リツイートであることから、彼らの目的は恐らく人集め。

人集めをしてどうするの?と思う方もいるかもしれませんが、フォロワーが多いと色々と金儲けができるんです。フォロワーの多いアカウントそのモノを売ることもできますし、広告をつぶやいて報酬を受けることもできます。

フォロワー500人~1000人以上のアカウントで広告っぽくなく商品のPRを投稿するだけで数千円から十数万の案件まで、結構この手の依頼って多いんですよ。自分はTwitterのアカウント消してめっちゃ後悔してます。まぁ、それは置いといて。

また現金プレゼントに応募するってことはお金に困っている人が大半でしょう。だから情報商材系の勧誘をすれば、普通の人よりも食いつく確率も高くやりやすいのです。

画像2

↑は実際に現金プレゼントをフォロー&リツイートした後にDMで送られてきたもの。こうやって登録させて紹介料をゲットしているのでしょう。

画像4

↑アイコンは顔が写っているので消しました。本人でなくどこか別の誰かの画像を使っている可能性もありますからね。こちらは現金プレゼントをフォロー&リツイートの後LINEに誘導し、こういった情報を毎日流してくるというパターン。

◎ってことは現金は配ってないの?

こればっかりはリツイートしまくっても絶対に配っていないと断言はできません。ただ誰が当選したかはまず公表されませんし、たまにある当選報告のツイートもアカウントの他の投稿を見ると現金プレゼント以外の話題が一切なかったり怪しさがあります。

どこぞの社長さんや青汁なんちゃらさんみたいな有名人だと、プレゼントしていないことがバレると信用を落とす結果になるので、ある程度は配っている可能性が高いです。

社長さんは話題性を考えたら多少お金が飛んでも成功した例といえますし、青汁なんちゃらさんは自分が主張したいことを多くの人に伝えるという目的を金で買ったと考えたら成功しているでしょう。

配っている人間の身元がわかっていて、その意図もある程度は理解できる。そんなプレゼント企画であれば、ノリでフォロー&リツイートするのもいいでしょう。・・・ではそれ以外の現金プレゼントは?

◎現金の映像まで上げてるんだから本当に配ってるでしょ!

そう思っている方もいらっしゃるでしょう。でもあの現金の画像や映像。撮影用のフェイク札束で簡単に作れます

さらに言うとあの手の映像を作ってくれるサービスまであるんですよ。ちなみにそのサービス、いわゆる反社と呼ばれる方が関わっていて後々大変なことになるので絶対に依頼しない方がいいです。依頼する人なんていないと思いますが。

◎でも信じるのは勝手でしょ!リツイートするだけなら害は無いし

そう思っている方にはこちらのDMのスクショをご覧いただきたい。

画像2

リツイートしまくった結果、とうとう当選!なわけではありません。一番下にあるURLは消させて頂きました。というのもこのリンク踏むとマルウェアに感染するんです。

このリンク踏んだ後のスクショはありません。マルウェア対策でそれどころじゃなかったから、とN氏談。体当り過ぎでしょ。

ちなみにこのDMを送ったアカウントは翌日には消えたそうです。

画像3

今回の調査をするにあたって、たくさんの現金プレゼントツイートを見たN氏曰く、どのアカウントも怪しさ満点だったそうだ。

つい最近作られたばかりのアカウント。現金プレゼントの話題しかない。フォローしてるのが他のプレゼント系アカウントだけ。当選報告があるけど、そのアカウントも作られたばかりや、プレゼント関連の内容のみ。プレゼントする人がFXやバイナリーオプションや暗号通貨をやたら推してる。

などなど。つぶやきを見ていてもプレゼントする人間の身元がまったくわからない不安があるのに、フォローとリツイートは後を絶たない。

↑のように悪意を持って現金プレゼントをやっている者もいると自覚した方がいい。

意味も無く現金をばら撒く人なんてこの世にはいないのです。プレゼント企画をやっている人の意図をしっかりと考えなければ、ただ踊らされてカモにされるだけですよ。