見出し画像

【小6から中学受験に挑戦】いよいよ明日1月10日 中学入試スタート!(2023年度)⑩

まだまだ語ることはあるのですが、明日初戦!

明日は埼玉県入試の初日です。
「前うけ」という言い方をするそうですが、東京の志望校を狙っている生徒さんも試験慣れするために、まずは埼玉県の学校を受けに来る関東圏の中学受験の幕開けとなる日です。
ミオも明日人生初の受験を経験することになります。とうとうこの時がやってきました。

中学受験へのスタンス

これまで記事にしてきた通り、ミオは王道の中学受験の勉強を行ってはきませんでした。いわゆる4年生から受験塾に通って3年間受験に出る単元をスパイラル式にきれいに積み上げていくというやり方はしてきていません。
偏差値(四谷大塚系の模試など)でいうと、だいたい偏差値50前後。狙う学校も中堅どころ。
第一志望の学校は、ミオがオンライン学校説明会に初めて参加した学校で、すぐに気に入った東京の女子校です。その後何度かその学校に足を運びましたが、その直感はブレることなく、今も本人の中では第一志望です。
ミオも私も受験に対してのスタンスは熱くなりすぎず、習い事のピアノの発表会くらいの気持ちでいます。(そのつもりでいたい。)
4年生から取り組んでいる方や、上位校を狙っているような方々はもっと違うのかもしれません。
自制もあります。私自身がもっと中学受験に踏み込んでしまうと、ミオの勉強にもっと口を出してしまって、そのことばかりを考えてしまい、点数に一喜一憂して、精神的に辛くなってしまうだろうと感じたから。
気楽に構えて、やってきた勉強は無駄になるものじゃないし、落ちたら公立校で高校受験でリベンジしよう、というスタンスでいます。

明日の受験校

明日は埼玉県の私立共学のH中学を受験します。ミオにとって滑り止めにあたる学校として選びました。
この学校を選んだ理由は、塾の先生からのおすすめで、初回の試験日に朝行くのに家から行きやすい場所かな、というくらいの思いで安易に選んでしまいました。実は学校への説明会もスケジュールの関係で足を運べませんでした。
ですが、学校を調べているうちに、この学校でもミオが楽しい学生生活を送れるだろうと感じましたし、本丸の大学受験への取り組みもしっかりしていると思いましたので、今では緊張をほぐすための受験とは捉えず、合格をいただけたら嬉しい、と思える学校と感じています。
そう思えた方が「合格」をいただけた時の嬉しさが増しますから幸せな気分に浸れそうです。
明日のミオが試験を受けている間の待ち時間で、学校をもっと知るよい機会だと思って楽しみにしています。

いよいよ入試がスタート。楽しんで2月上旬まで過ごしましょう。受験が終わったらたくさん遊びましょうねー。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?