見出し画像

台風で休校で大盛り上がりな1日

朝、5時半にメールがこういった。
「息子君、臨時休校じゃ!」

なので息子に伝書バトごとく伝えに行くと、

やった。やったやったやった。もうちょっと寝てていい?

と言って、それから9時まで寝ていた。彼はずっと台風に弱い子だった。
でも気づいたら、台風休校を喜べるくらい、台風に負けない子になっていて、おおおお。と思ったのだった。


台風が近づくと、喘息の発作が起きていた。楽しそうに遊んでいても、胸に耳を当てるとゼロゼロ言ってたりして。ちょっとした一泊旅行でも、吸入器と薬を持参していたっけ。でも入院したことないからきっと軽症、と思えてた。

来週16歳になる彼は、
それでも自分は少し弱めとおもっているのか、無理はしない。
勉強しすぎない。
遊びすぎない。
不摂生しすぎない。

あ、夫もだ。
仕事しすぎない。
遊びすぎない。
飲みすぎない。

すぎない彼らは、台風休みが特別休暇になったようで、2人でランチに出かけて行きました。楽しそうだこと。食べ過ぎだけはやりそうな2人なのであった。

台風も、強くなりすぎないで、早く飛び去っていただきたい。

ちなみに、息子の小児喘息は、噂通り中学生になったら出現しなくなった。
最初は、「つ」が終わると治るかもと噂を聞いていた。ひとつ、ふたつ。。ここのつ。
けどその噂はガセネタで、うちは12歳てもゼロゼロしてたけど、第2の噂であった小学生説に、なんとなーくのってる気がする。
先月やったコロナも、元気に終われて。

小児喘息の子供たち、台風辛いよね。ムリせずやり過ごせますよーに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?