見出し画像

理由なんて、どこにもないかもしれない

7月から8月半ばまで、忙しかったんです。

その忙しいの中に、英会話のレッスン・東洋占星術である算命学の講座・西洋占星術鑑定・フラのお稽古・セルフカウンセリング心理学講座・アニマルメディスンレイキヒーリング講座……
という学び系とか吸収系が詰め込まれていました。


久しぶりにあった友達に、なんのためにそんなにお金と時間をかけてるの? って聞かれました。

たぶん、仕事にするつもりがあるのか?
資格が取れるのか?
キャリアになるのか?
っていう質問だったんでしょう。
また、そういう形にするつもりがあって学んでいるのか?
目的や目標や意志はあるのか? とかね。

趣味です💛 っていうカルチャーセンターに通うだけの人なのか。
未来につなげるワークです💛 っていうサロネーゼとかになる方向なのか。

が彼女が求める回答だったようなのです。

だけど、どうもどちらもワタシの答えではなくて……

オレの人生ってさ、そんな問いかけは、ずっとされてきている訳です。

なんのためにシナリオとか小説を習ってるの? どうなりたいの?
書いてどうなるの? プロになりたいの?
いくらか稼げてるの? もしプロになったとしてどういうのを書いて生きていきたいの? 覚悟はあるの? 叶わなかったらどうするの?


いつだって、ワタシには答えがないのです。

頭が悪いから、意志が弱いから、答えがないのね。
食うに困ってないから、必死さがないのね。
お金に余裕があるのね。
理解ある家族に恵まれてるのね。
活かす力がないのね。
仕事に繋げる意欲がないのね。

どの言葉も全部、どこかでダレかにいわれてきたこと。
親からも言われたし、恋人や友達、すれ違った人たち……いろいろ。

言われるたび、その言い方が優しさや同情に溢れていようとも、
人の眼に触れない心のどこかが血を流すくらい痛むわけです。
情けない自分。ダメな自分。かわいそうな自分。運もセンスもない自分。
才能も気概もない自分。諦めが悪いだけの自分しか、見えなくなりますからね。自分が自分を信頼できないって、失恋よりキツイ。

それにさ、そんな質問をする人を軽蔑するっていう方法は、あまり素敵な自己防衛ではないので、辞めました。
意地になって結果出すって自分を追いつける方法も、家族にいい環境を作れないので、辞めました。

人からみたら、変わらない主婦もどき・作家もどき・自営業もどきにみえるでしょうが、ずっと同じところでうだうだしているわけじゃありません。
ナニモノになってなくても、ワタシはずっとずっと、変化しているし、この変化はとんでもなく大事な変化を遂げてきたのだと、自負を持っています。
ははは、堂々としてるんだぜw めっちゃ堂々としてるんだ。


だから、なんのためにそんなにお金と時間をかけてるの? 
って聞かれて、心の隙間にずきッとなにかが刺さりもしないし、グサッともこないし、ドキっともしないし、イラっともしなくて、もっと広い場所でその言葉を聞いているんです。
で、思うわけです。

ただの人間として学べているスタンスが、とてもありがたいし、面白いのです。


無所属の心許なさを、無所属の自由として受け入れかけている気がするのです。その自覚は、ノーブラノーパンみたいなフリーダム!! さえ感じるのです。

無責任なだけかもです。
楽しいだけでいいね、なのかもしれません。
でもいいぢゃん。いいんだ。いまのワタシはそれで。

自分の中で極めていきたいだけなんですから。
ワタシがワタシであるために、どれも必要なんだもん。

役に立たない上等!
意味がない上等!

だけど、ワタシはワタシの人生をめっちゃ愛しているし、大事に想ってるし、どの学びも経験も無駄もぜーーんぶ必要だったって思えてるから。

どれもこれも、意味がないことがないんだなぁって思えるし。


なんのためにそんなにお金と時間をかけてるの? 

って質問に、最適解を出せなかったけど、ワタシの中にはあったみたい。

自分をますます好きになるために学んでるのぉ。
自分をますます大事に想うために、習ってるのぉ。

ほんとに、極楽とんぼだねww
平和な世の中に、感謝します。心から、世界平和を祈ります。

極楽とんぼなワタシが主催するZOOMでのおしゃべり会!! 今月は、

8月28日 水曜日
午前10時からと
午後20時から

の2回、行いたいと思います。

LINEにご登録お願いします。
リットリンクから、ワンクリックで登録できます。


■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓

こちらからご登録いただけます💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?