見出し画像

タイの犬猫

黒猫が近所で子猫を二匹産みました。
しばらくは産後を籠って過ごしていたらしく姿を見なかったんだけど、最近ちょこちょことうちの庭に子猫を連れて遊びに来るようになって、ステイホームに華を添えてくれます。

画像1

子猫はかわいいが怖いお母さんがシャーッと監視ww


ご飯と寝床は別にあって、昼間ぽかぽかしてるときにお散歩に来るような感じなんだけど、時々急にザーッと雨が降ったりすると雨宿りしながら三人で丸くなってることもあり。


画像2

子ども達が日々避難所をカスタムしています。

Twitterでたまーにこの猫一家のことを呟いてたら「保護してあげてください」というメッセージをもらいました。

気持ちはすごく分かる。


画像3

カスタム中は遠くに逃げているけど完成するとすぐ入りにくる。笑

わたしもタイに来た頃は、野良犬野良猫が全部かわいそうに見えて、旅行中に自由にのびのびと楽しくやってるワンコの里親を探したりしていた。

でも今思うとあの子たちには飼い主がいた!w

タイと日本ではだいぶ犬猫の暮らし方が違うように思う。
(もちろん人にもよるし、長いこと暮らしてた島と今暮らしている街でもちと違う。)

ご飯こそあげるけどその辺うろうろと暮らしてるのがあたりまえ。
だから犬同士猫同士の交流もあって、彼らは彼らの意思でイキイキと住みたいところに住んでいる。

画像4

誰もいない早朝に着画撮影してると視線を感じることも。笑

もちろん、飼い主がいなくて、ご飯を見つけられなくて、地域の犬猫にはいじめられて、怪我や病気をして苦しんでいる子もいる。

そうゆう子にあったらもちろん助ける!!

画像5

島で保護したうちの子達はそんな背景

最初に話した猫一家は、かわいがられている家が何軒かあって、自由に行き来して暮らしていて、うちはその中の一軒で、そしてなにより毎日ご飯をあげている飼い主がいます。

日本だとちょっとこの飼い方は考えられないかもしれないよね・・・w

ほんとにね、雨の日に庭をふと見たらハスキーの子犬が「ひゃっほぉぉぅうう!!」って暴れまわってることもあるんだからあめーじんぐたいらんど。笑


でもいまだらだらと「大丈夫、かわいそうに見える犬猫もだいたいは幸せだから!」というような記事を書きましたが、どうやら子猫二匹とも鼻水垂らしてくしゃみしてるので明日獣医さんに連れてゆきます。チーン


全部が全部理想通り進む世界などない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?