見出し画像

「じゃ、上がってください。」

4月から働き始めた週一の焼肉屋さんのバイト。

閉店作業の2時間だけ、しかも週末の週1のバイトなんですが、10回ほど出勤をして、ほぼ毎回定時前に「何もすることがないので、上がってください」と強制終了させられます。

もちろん、まだ働き始めて3ヶ月も経ってないので、私もできる仕事も限られたものです。もっとできることが増えてくれば、定時まで働かせてもらえるのかもしれませんが、みた感じ本当に仕事がなさそうです。

こちらとしては2時間分のお給料を当てにして働き始めたのでもう1ヶ月様子を見て、同じようであれば上司に相談してみようと思います。

お客様商売ですから、その日その日で忙しさは違いますし、それは理解しています。

しかし、どう見ても1人だけ必要な仕事量に3人のシフトが入っているように感じます。仕事を覚えるためにあえて入れているのかもしれませんが。。。

これまで、いろんなバイトをしてきましたが、ここのように毎回定時前に上がるところは初めてです。このチェーン店がこのようなスタイルなのか、ここのお店だけのことなのかわかりませんが、バイトの面接の時には説明をしてほしかったです。

季節柄、3月4月で20名の学生バイトなどが退職をされたそうで、早急にその補填をしなければいけなかったようです。そのため、私のような週1、2時間のみの短時間勤務の人も募集していたのだと思いますが。

GW期間中も頑張って出勤したのですが、予定2時間のところ1時間で「じゃ、上がってください」と言われました。こちらとしてはせっかくの連休に予定を空けてきたのに残念な思いでした。

仕事内容は掃除、片付けがメインですが、特に苦にはなっていませんので、勤務時間が改善されることを期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?