見出し画像

旅行

一言で「旅行」と言っても、いろいろな旅がある。

もちろん観光先の食べ物や見どころを楽しむことも旅の醍醐味ではあるのだけれど、一緒に行く人と旅を楽しむことが、私にとっては以外と醍醐味だったりする。

今まで、一人旅やふたり旅、3人の旅、グループ旅行と経験した。

一人旅は行きたいところに自由に行けること、その場で気が変わっても誰に相談することもなく方向転換できるところが良い。

その反面、なんだか孤独で寂しくなることもある。

複数人のグループ旅は、自分の希望する観光を楽しむよりも、いかに仲良く最後まで辿り着くのかが大事だったりする。

自分の行きたい所、見たい場所、食べたい物が全員一致するということは、ほぼない。
それなのに安くないお金を払って何日かを一緒に過ごすのである。

ストレス発散目的で計画した旅行が、かえってストレスが溜まってしまうなんてことも起きる。

複数人数のグループ旅行は、ある意味リスクなのであるが、最後まで仲良くできたら素晴らしい思い出が残る旅となる。

旅の最後、『また行こうね😀』と笑顔で別れる。

グレープ旅行の醍醐味は、そんなところにあるように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?