見出し画像

〈お遍路〉徳島の巻(5) 八十八ヶ所+別格の区切り打ち パート1-11/10

ヘッダー〈法輪寺の猫ちゃん〉
∷第九番 法輪寺→
∷第八番 熊谷寺→
∷第七番 十楽寺→
∷第六番 安楽寺→

第九番 法輪寺
可愛いのう〜
弘法大師さん
おとなしい猫ちゃん〜

お年を召したっぽいおとなしい子。
ナデナデさせてくれたわ。
8月に飼い猫と別れたから懐かしの感触。と思ってたら、おやおや↓

なんと!鐘の真下に猫ちゃんが!

旦那「鐘ついたら、逃げるんかな」
ご丁寧に机があるから、この猫ちゃんの定位置なのかなー
ノラちゃんっぽいけど・・どちらにせよ猫ちゃんにお優しいお寺だわ。

本堂 厳(おごそ)かー
わらじのお守り
足の悪い母に

松葉杖なしで歩けなかった方が、このお寺を参拝したところ、歩けるようになった!との言い伝えから、健脚をお願いする人が多いらしい。
なので、わらじがたくさん奉納されてました。

第八番 熊谷寺
風情のあるお寺さん 

このお寺もとてもいい感じ💕
私的ステキお寺に入るわ。
雲慶作のカラフルな持国天さんと多聞天さんが安置されてます。
検索してね〜

多宝塔 四国最大最古!
古いけど歴史と重鎮さが風格を出してるわ

サクサク行く〜〜〜
そして私の携帯のバッテリーがほとんどなくなったーもう写真は撮れないー
それでなくても写真ないのに(すまない💦)

第七番 十楽寺

この中国っぽい(笑)門をくぐってすぐに両サイドにある階段を登ると、良縁を結ぶ愛染明王が祭ってあります。つまりこの門のニ階内部。
縁を結ぶのなら左側の階段。縁を切りたいのなら右側の階段から登る。
って、写真なくて、本当にごめんなさい〜
眼病や失明に霊験のある、治眼疾目救歳地蔵尊もありました。
Sちゃんのお父さんのためにお参りしました。

第六番 安楽寺

今日はこのお寺の宿坊に泊まります。
お参りをすませてお土産を見てたら・・
ああああーーーーー
あった見つけた今まで忘れてた(笑)
母から頼まれたこれ!↓

右の薄〜い紙が入ってるの
これは袋の裏側

千枚通しと言って、お経があがっている紙切れ。
この右側の薄い紙を飲むの!紙を食べるのです。大丈夫無害です(たぶん)
旦那「何味だ?味はないんか?」
コーヒー味ならいーよね〜
イチゴとかも?
お大師様、すんません(笑)

レジで、今日この宿坊に泊まるのでどこへ行けばいいかを訪ねたら、
レジの方「MIMI様ですか?」
私ら「は、はい。え?どうしてわかったのですか?」
レジの方「3名様ですし、お名前が・・(笑)なので覚えてまして、そうかな?と思って」(みたいなことをおっしゃった)
私の本名、某女優さんと同じなのよーーー(^^)
私「久々に(同姓同名が)役に立ちました」
旦那「ピンからキリまでありますが(笑)」
どっちがピンでどっちがキリやねん。
ヽ(`▽´)/マンザイハジマッタ〜

このお寺も優しいわ。
良いお寺ばかりで嬉しいー

白い濁りの入浴剤がおまけ

受付でいただいた入浴剤(使用済み画像でごめんなさい)
実はいっぽ一歩堂さんで通販した時に、こちらの宿坊で使えるお土産券が付いてたの。
宣伝もしっかりしてる・・

宿坊のろうか

写真がないので分かりづらいよね。
安楽寺宿坊 ←こちらから
宿坊はなかなかきれいでした。
3人1部屋。温泉付き。
食事は、私は満足です。
お土産の種類が多かった。
朝早いから買えなかったので、夜のうちに、買えばよかったわ〜

宿坊なので、夜のお勤めに参加できる・・はずだったのですが、私らの、あぁ勘違いで今回はパスになっちゃった。
(詳しくは書きませんが)残念(泣)
リベンジ!宿坊!
洗濯は、ネットにまとめるより小分けしたほうが乾燥が早いことに今更気づいた!
よしよし、知恵も増えておるぞ。
お年を召した方々もそれなりに泊まってました。皆様お元気!あやかります。
そんなこんなで1日目終了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?