見出し画像

超初心者がPHPerKaigi2023に参加して思ったこと

初めて記事を投稿するので拙い部分が多々あるかと思います。アウトプットの練習だ!


結論

めちゃくちゃ楽しかった!!

楽しかったこと・嬉しかったこと

  • 技術が分からなくても講演が面白かった。人の心を掴む工夫がなされていて、自分もいつか登壇したら、笑わせながら話せる人になりたいなと思いました。

  • グッズがとにかくたくさんあって、可愛くてテンション上がった。こんな風にも楽しめるなんてテックカンファレンスという名からは想像つきませんでした。

  • オフライン参加楽しすぎた。カンファレンスの空気をリアルタイムで感じて、みんなと同じ温度感で楽しめる。まさかのLT登壇では推し色でサイリウムを振るという。盛り上がらずにはいられませんでした。

  • ツイートに反応をもらえたのが嬉しすぎた。心境をツイートすると参加者がいいねしてくれたりリプくれたり。アイコンやツイート内容で認知されてたこともあったので、オフライン参加においてTwitterはかなり大事なんだなと実感しました。

  • とにかくみんな優しい。懇親会で誰かが誰かに紹介してくれる連続で、多くの方とお話しできました。閉会後も、二次会に行きたい人たちが自然に集まっていて、人と繋がることってこんなに簡単だったけ?!と感動しました。

  • みんながたくさん褒めてくれる。特に私は行動力を褒めてもらえて、とても自信になりました。勇気を出してぺちぱー会議に参加してよかった、アンカンファレンスでの自己紹介LTに参加してよかった!!

頑張ったこと

  • 初心者で参加したこと。無知だからこそ飛び込める!恥をかいてもいい!と行動しました。

  • 自己紹介LTに参加!day0から参加していたにも関わらず誰とも話せていなかったので、意を決して参加しました。本当に簡単な自己紹介と、みんなと話したい、といった内容。その後、一人に話しかけられ、人がだんだん増え、集まって輪ができた!!!そこでいろんな方とお話しできたことがきっかけで、懇親会では積極的に話しかけに行くことができました。

工夫したこと

  • 事前に決めておいた質問をいろんな人にすることで、多種多様なアドバイスをもらえました。

  • 自己紹介LTで、スライドを即座に用意するスキルがなかったので、Notionをスクロールして発表しました。

反省点

  • よく聞かれる質問の回答を決めておくべきだと思った

なんでこの業界に転職しようと思ったの?って質問に、その場で簡潔に答えられませんでした。自分の中ではいろんな理由があって、それをあまり整理していなかったために、正解の答え方が欲しいなと思いました。ぐだぐだ喋っちゃうので!

  • 自己紹介の中身を決めておくべきだと思った

特に趣味の話はいろんな場面で会話を広げられるので、即座に話せるように準備しておきたいなと思いました。

まとめ

  • 若くて無知だからこそチャレンジできることがたくさんあると思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?