通勤時間を有意義に過ごすこと

通勤時間って勿体無いですよね。
私は電車通勤なのですが、電車に乗り、辺りを見渡すと9割近くがスマホを手にしています。
大体の人が動画を見る、ゲームをする、メールやLINEをしています。

自分自身もこのマジョリティに属していますが、正直、この時間がとても勿体無いです。
朝は眠いし、夜は疲れているので、スマホをいじることくらいしか思いつかないのも情けないのですが。

例えば、週5日出社するとして、片道1時間電車に乗っているとした場合の通勤時間を計算してみます。

通勤に要する1週間あたりの時間は、
往復2時間×週5日=10時間
1ヶ月で
10時間×4週=40時間
12ヶ月で
10時間×52週間=520時間

500時間以上も通勤に費やします。
こんなにも時間を無駄にしていたのだった・・・
5年働けば、
520時間×5年=2600時間!!!

ええ〜っっ

だいぶショッキングなんだけど。
100日以上も通勤に費やしていたのか。。。
ひどい話だな〜

通勤時間を有意義に過ごすために「したい」こと

  • 読書
    ブログを書く
    瞑想する
    1日のスケジュールを立てる
    写真を整理する
    日記を書く
    資格のための勉強をする


通勤時間を有意義に過ごすために「しない」こと

  • 寝る
    ゲーム
    娯楽の動画を見る
    Twittter(X)
    Instagram

書いてわかったのですが、結局、アナログに本や手帳を持参するか、
電子データでスマホを扱うことになるのですね。

スマホって便利だな。


ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?