見出し画像

産休•育休中のiDeCo問題にぶつかっている。

こんにちは〜。

現在、出産に向けて部屋を片付けたり、
将来を考えている毎日を過ごしています。
(今日も不要な物を捨てている。)

去年辺りからiDeCoを始めたのですが、
産休•育休中は給料が支給されないのです。
健康保険などから、手当は出る模様、、、

となると、iDeCoの所得控除のメリットを享受できなくなるのです。。。

わかってはいたけれど、実際にその立場になると、
う〜ん、やめておいた方が良かったかな
と後悔しつつある。。。

iDeCoは原則60歳まで解約不可なんですよね。

ということで、掛け金を減額しようかと考え中。
変更は年に一回まで、最低5000円のようなので、
産休以降に減額が適用されるように、
計画的に動かなければ、、、

とはいえ、早い段階から長期分散投資をする事に
メリットがあると私は信じているので、
将来のご褒美になるように
継続していこうと思います。

同じように悩まれた方がいたら、ぜひアドバイスください〜。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?