魔女になりたかった幼少期

時々思い出すのです。

学校の帰り道で、
こっそりと寄り道をし、
藁人形が飾られている建物を見ては
とても恐ろしい呪いがかけられているのだと信じたこと。

道端の草や実を広い、
石で擦り潰し、
私だけが知っているおまじないをかけ、
梅雨の湿った時期に家の裏で発酵させたこと。

虹の麓には宝があると、
シャベルを持ち出し、
雨の中雑草を掻き分けて走ったこと。

背伸びして木の葉を取り、
水に浸して鏡にしていたこと。

花占いでどうしたら好きで終わるのか計算をして
都合よく終わらせていたこと。

雪降る中、口から出る雲を捕まえようとしたこと。


子供の頃、不思議な力を使える魔女に憧れていました。
それは私の心の中で生き続け、
大人になった今も、
小さく温かく大切な時間だったと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?