人生のテーマ曲

あなたには人生のテーマ曲がありますか?あるとしたらどんな曲ですか?

落ち込んだ時に聴くと元気になる・・・

毎朝必ず聴く・・・

ドライブしながらいつも聴きたい・・・

自分を奮い立たせたいときに聴く曲・・・

カラオケに行ったら必ず歌う曲・・・

・・・ああ、この曲は私のためにある曲だと思わずにいられない1曲。

 

私にとって、そんな人生のテーマ曲は、

  THE BLUE HEARTS の『ロクデナシ』

歌詞はこちら☞ http://j-lyric.net/artist/a00734c/l00656a.html

 

自己肯定感を持てない自分に、「そんなことはない。あなたは素晴らしい人間なんですよ」とか言われても、「はぁ、さようでございますか。ありがとうございます」とは思っても、自分で心からそう思うことはどう頑張ってもできない位、色々こじらせている私にとって、

劣等生でじゅうぶんだ はみ出し者でかまわない

生まれたからには生きてやる

誰かのサイズに合わせて自分を変えることはないなどの歌詞(というか、この曲の歌詞全てと言っても良いのですが)は、ああ、この人は私のことを分かってくれる人だ・・・と心から励まされるのです。前向きになれない自分、自分のことを好きになれない自分、何をやってもうまくいかない自分、を全て認めたうえでそれでも生きてて良いんだぞ、俺たちみたいなロクデナシのために地球は回ってるんだよ、と言ってくれる心強さ。私にとってはこれ以上ない、エンパワメントソングなのです。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?