韓国の美容外科で輪郭手術(3)

なんと病院の通訳者さんから連絡があり、
4月24日が執刀医の出張が急遽入ってしまい手術出来ないとのこと…。
航空チケットのキャンセル料金を戻してもらい4月11日の手術を再予約した。(期間限定の15%割引の期間外になるが、特別に適用された)

以下、ツイッターのフォロワーさんが教えてくれた便利グッズ、病院側から用意すると良いと言われたものの一覧である。

◯喉ぬーるスプレー(全身麻酔後はとにかく喉が痛くなるらしい)
◯濡れマスク
◯のど飴
◯醤油差し(術後口が殆ど開かない為これに流動食を入れて口に入れると便利)
◯粉状スポーツドリンク
◯野菜ジュース1L×2
◯子供用の歯ブラシ(私は毛先が尖ってる歯石用?の物を購入。口が僅かしか開かなくなるので歯ブラシは通常通り出来なくなる為)
◯鼻ウォッシュ(術後は鼻をかいじゃダメらしい)
◯顔パック(術後は肌荒れしやすい為)
◯下着
◯被って来ない、ボタンorチャックタイプのトップス
◯緩めのズボン