見出し画像

母とコメダとお盆


写真は7/13お盆の迎え火。
雨だったので、玄関の中で😅
お盆、浜松市内でも7月派と8月派で別れており、
うち近辺は7月。
(という事をご近所さんから教えていただく)

昨夜は夕方に、どこからともなく響く鐘の音。
太鼓の音も!
遠州大念仏!!
すごいびっくりした。
ご近所の初盆のお宅に来られたよう。

日が落ちた中での、あの音はちょっと厳かで、ちょっと怖い。

小さい頃は超怖かった😅

お盆の13日。
お世話になっているお向かいさんから電話。
ちょっと来てーと。
伺うと
「馬と牛、作った??」
「余ったからあげる」
「作ってみたら?」
と、胡瓜🥒と茄子🍆をいただく。

バランスが難しい😓
ヨレヨレな我が家の馬と牛

お芋の葉っぱや、庭先で切った葉っぱ(耳と鞍)もたせてくださる。

「ナスをちょっと刻んで。
生米と混ぜたのを、お芋の葉っぱに載せるだにー」

そして、馬牛ちゃんの目に使う小豆🫘もいただく。
しかし、目はうまく出来なかったので諦める。

昔は祖母が作っていたんだよなぁ。
ふつーにお盆には飾られていたなぁ。
母の代になり簡略化😅

介護のお悩み記事を熟読する母

母と久しぶりにコメダでモーニング。
「外でお食事、久しぶりだわ〜」
「嬉しいわ〜」
よかったよかった。
私も外食はコメダモーニング以外、ぜんぜんしていない。

国分寺に居た頃は、ほぼ毎日カフェやレストランに行っていた。
自分で作ったご飯にも
ちょっとかなり最近飽きてきている今日この頃。
(タイ料理とか、インド料理、辛い麻婆豆腐、美味しいお蕎麦とか…に飢えている)

コメダは雑誌も新聞も読み放題。
あまり家では雑誌読まないのだが、珍しく母、クロワッサンやBRUTUSなど熟読。
あと旅雑誌。
「日本はきれいな所がいっぱいね〜」
「美味しそうなお料理〜」
「けっこう毛だらけ
猫灰だらけ〜ね」
え!?
寅さん!?
何んて言ったのお母さん?
「え?
けっこう毛だらけ猫はいだらけ」
「なんで?」
「なんとなく」と母。
「けっこうだなぁと思って」

すごく芝居がかった節まわしで言ったので、
すごく驚いた猫灰だらけ🐱

雑誌で、いろいろな種類の犬🐶が特集されていて、
母と一緒にかわいいねーと写真を見る。
母に「犬を飼うのはどうか?」と聞くも
「お母さん、犬、嫌い」
「ぜったい嫌」
とのこと。

何度か折を見て打診しているが、なかなか許可は得られない。

馬に乗ってご先祖さま来てるのかなー。
牛に乗って帰るんだよね。
犬🐶が家に居てもいいと思うんだけどなー。
猫はなんで灰だらけになるんだろう〜
餡トーストってやっぱり美味しいよねー
など久しぶりに母とピリピリしないで過ごせたお盆。

週明けは父が帰って来る!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?