見出し画像

面会は続く〜姉妹いろいろの巻

父、肺炎のため呼吸器内科に入院して3週目突入〜
毎日面会。
七夕の日曜日の今日、静岡市はなんと40度だそう。
浜松も朝からすごい暑さ🥵
ラッコちゃんに会いに鳥羽水族館に行きたい🐟

土曜に東京から姉、来てくれる。
ほんとは月に1回の帰省の約束だが、どーしても入院中の父に会って欲しかったので、
無理言って来て貰った。
今月2回目の帰省。
(新幹線代は父が負担、ありがたや〜)

父の近況は、ほぼ毎日電話やLINEで、姉や兄に報告共有はしている。
だけど、最近は衰えが急にやって来たので、
姉や兄には、今の父に出来るだけ会っておいて欲しいという気持ちが私にある。
また来てくれてありがとうお姉ちゃん!!

(もちろん姉には、自らの家庭をまずは第一優先にして欲しい気持ちいっぱい。
それは父も母も同じ気持ち)

しかーし…
毎日アルツハイマーの母に対して、キレまくったり、父の病状のことが心配で悶々としてばかりの私にとっては、

「お姉ちゃんは、土曜の午後から日曜の夕方までの1日半だけだもんな〜」

「月に数時間の実家滞在なら、機嫌良く過ごせるよな…」と母と楽しそうに話す姉を羨ましく思う気持ちが、ふつふつと。
そして父も、姉の前だとシャキッとする不思議現象が!!

(きっと姉は「はぁー!?
私、別に機嫌よく過ごしてないけど」と言うだろう笑)

なんとも…
せっかく来てくれてるのに😭
こんな気持ちになるなんて!!
自分が情けない😞

普段、トンチンカンな母との会話でキレまくり…
悲しくなって泣いたり、母を無視してしまったり
、それを後悔して自己嫌悪の繰り返しの今。

月に1回でも姉が来てくれ、
いわゆるフツーの会話、
大人のフツーの会話が出来ることが!!
何より有り難い。
姉が来る週末が待ち遠しい。
きっと父や母よりもずっと!

しかしながら、うちの姉は一筋縄ではいかないのがおもしろい所。
なんというか、どっちかというと男性脳優位??
私と真逆なタイプなのかな。
至極正論な解答をスパッと言ってくれる。
そして問題解決能力にとても秀でている。

「だよねー」
「ほんとにー??」
「そりゃ大変だねー」
ってただ話しを聞いて欲しいだけだったりもするんだけど。

「で、どうしたいの?」
「仕方ないね」
「イヤならやめれば」
などなど…
私がうだうだ言っていると
スパッと手裏剣が飛んでくる。
(手裏剣は私の勝手なイメージ笑)

手裏剣に「ハッ!!」と気付かされたり、
救われる事もいっぱい。

でも時々、手裏剣がグササーっと胸や頭にふか〜く刺さり
「ぐぬぬ…」
「そうだね…
その通りだね…」としか言えなくなる時もある。

あーだこーだ、父の事を話したかっただけなんだけどな、きっと私。

「悩んでる時間がムダ」
と姉はよく言うけれど
たぶんそういう思考が、姉のとっても忙しい生活を維持するには必要なんだと思う。
すごいなぁと思う。

よく私にも
「さふちゃんは、どうしたいの?」
「早く決めて!
決めたら、あとはやるだけ!
簡単だよ!」と。
すごいよ〜😂
私はあーだこーだ、
紆余曲折、ぐるぐるしているというのに!!

「さふちゃんが最優先にしたい事を決めて。
それが出来るようにサービスを使って!!」
とも。
でも、ケアマネさんに相談するパワーがない時もあるんだよ〜。

お父さんはお父さん、
お母さんはお母さん、
さふちゃんはさふちゃんの人生を大切にしないと
と姉は言ってくれる。
さふちゃんの体調を優先してねとも。

ありがとう!
もっともだ!
そうだよねー!
と私もわかっている。
でも、なんだかすごく淋しい気持ちになってしまうのは何故なのか。
姉は姉のいま出来る事
(月一回の帰省で私を休ませる作戦)を、精一杯してくれているのに。

もっともっと!!と期待してしまうのは私が末っ子甘えん坊だからか!?
欲深いのは仕方ないのかしら。
人間だもの。


やはり私は疲れているのだ。
昨日買ったドーナツ、まだあったかな〜
甘いもの補給でご機嫌になるしかなーい!!
I love donuts!!


追記
姉は私だけでなく、
父や母にも「お母さんはどうしたいの?」
「お父さんはどうしたい?」とよく聞いている。
お父さんのことはお父さんにしかわからないじゃん!
他の人がクヨクヨ考えてもわかんないこと→
考えてもムダという意味
とも。
そうだよねー。
時々ちょっと冷たいなー笑
と思う時もあるけど、
お互いを尊重したいって気持ちをとても大切にしているんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?