見出し画像

長女チック症になる

だ〜いぶご無沙汰なhahaです。

2023年は家族全員が厄年かなってくらい
病気に振り回される年でした
(コロナに始まり胃腸炎に終わった)


そんな中、
長女は年中に上がった4月から
給食拒否が始まりました。

hahaも先生も給食を一口も食べない
長女にお手上げ
夏は熱中症が心配で必死に説得していました。


原因は分からずそのまま9月に…
咳がとまらず近くの病院へ行くと
チック症と診断されました。

・エヘエヘエヘと喋るような咳が続く
・顔にかかる髪を常に気にして触る
・指のニオイを常に嗅ぐ

症状としてはこの3つが表れていました。

診断を聞いてビックリ!
かなりのストレスがかかっており
長女はとても苦しかったのだと
この時にやっと知ったのです。

「とにかく本人を安心させること」
「おかあさんも見守ること」
小児科の先生はそれだけ伝えてくれました。

給食のことを言うのはもうやめよう。
と決めました。


そして診断が出た1週間後の9月末…
給食を1口たべた!!!?!!!?!
その次の日、2口たべた!!!?!!!?!
そして少しずつ、食べれる量だけ
好きなものだけでも食べれるようになりました。
今でもまだ1品だけ、という日もありますが
ゼロで帰って来なくなったのは大進歩です。

そんなこんなで給食問題は解決したものの
その後また大きな試練がやって来るなんて…
この時はまだ知りませんでしたけどね…笑


問題にぶつかると調べまくって悩みまくって
負の無限ループに陥るタイプですが(笑)
子育てそんなもんかなと。

2023年の苦悩はまた今度かいてみようかなと
考えております。


ではまた、気まぐれに。haha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?