見出し画像

夫に内緒で東京へ買い物に行った話

自分の思うがままに自由に過ごせる!という1日があれば何をしますか?
先日、「え?明日一日自由に過ごせるやん」と気づいた、とある平日がありました。
次の日が、自分の仕事(授業、会議、打ち合わせ、学生相談、授業準備などなど)が全くなく、しかも、夫は当直だから当日帰ってこない、ご飯の準備もしなくていい日であることに気づいたのです。
やりたいことはたくさんあるのだけど、思いついたのが買い物。
ここのところ仕事のストレスと家庭のストレスがたまり、何か楽しいことをしたいとずっっと思っていたことと、季節の変わり目で、服はたくさんあるのに着たい服が無いという状態が続いていたことで、自分の中のストッパーが外れ、とある平日に休暇を取り東京まで買い物に行くことにしました。

これは言い訳ですが、自分のストレス発散方法として、一人で好きなところへ行き、思いつくままに動き回り、なんだか素敵なものや人を見たり、空間を感じたりするということがあります。
私は地方に住んでいて近くに大きな都会が無いので、このところずっと買い物と言えばUNIQLOかGU、もしくは駅ビルという状態。ストレス発散のはずの買い物が楽しくなくなっていました。
そんな状況で積もり積もった自由に使える時間があるなら買い物したい!!!!という気持ちが爆発しました。
コロナの流行以来初めての東京です。
コロナは気になりましたが、止まれませんでした。
感染予防は厳重に行いました。

当日の朝

午後12時頃に東京に着くように向かいました。
当日の服装は、黒いワンピースに薄いベージュの羽織り、茶色のエヴリンtpm、歩きやすい黒いフラットシューズ。
エヴリンは持って行くことをすごく迷ったけれど、これがあると銀座でも安心というか、自信が持てたので、連れて行って良かったと思いました。
移動時間のはじめの方でメールの返信などの仕事を済ませ、次にどこに行くか考えます。
いつも行くのは丸の内で、新宿もよく行きました。
でもなんだか新しいところにも行ってみたい。
あきやさんという方のおすすめを見て、
行ったことが無い銀座・有楽町エリアに行くことに。
下記は記事。買ってよかった!

行ったところ。思えば19時のタイムリミットまでよく回りました。
GINZA SIX
バーニーズニューヨーク
ロンシャン銀座本店
ごはん
銀座三越
フェイラー銀座本店
有楽町ルミネ

移動中にもう一つ決めたことは、
絶対に自由を阻害しないものを買うこと。
いくら素敵でも締め付けのあるものや、痛みのあるもの、お手入れや着方がすごく難しいものは買わないと心に決めました。

GINZA SIX

何となく銀座のランドマーク的存在?
とりあえずここに行っておけば銀座に行った感が出るかなと。
見たかったのは、FENDI、The Row、CELINEなど。
しかしどこから入ったらいいのか分からず苦戦しました。
周りの人に流されてエレベータで6階へ。
ここではバッグを見ました。
楽しかったのですが、すぐに買えるような金額でも無いので、足早に。
ここでピーカブーへのあこがれが減っていることに気づく。
バッグでは無いのですが、5階の雑貨屋さんがとてもおしゃれで、素敵で、
その中でも「透明の花と花器」という展示がすごくよかった!!
手頃な値段だったし、買えば良かったなーと心から思いました。
オンライン販売で買えばいいかと思ったけど、オンラインでの販売はされていないようで、残念。無念。


バーニーズニューヨーク

次に行ったのが、おしゃれセレクトショップ?、バーニーズニューヨーク。
銀座店ではありませんが、昔バーニーズでYOKO CHANのワンピースを買いました。
結婚式などで数回着用しただけですが、今も大好きなワンピースです。
そんな思い出もあり今回はどうしても素敵なワンピースが欲しくて行きました。
カラフルで素敵なワンピースがたくさんありたくさん試着したのですが、私自身が以前よりも太ってしまったこともあり、素敵に着こなせない。。。。つらい。
お店の人は素敵ですよと言ってくれましたが、買うに至らず。
オーラリーのワンピース。もう少しやせてたら買ってたと思いつつ、次のお店へ。
バーニーズニューヨークでも何も買わなかったけれど、帽子や靴や鞄やアクセなどめちゃおしゃれで、やりたかった「自由に動き回って素敵なものを見る」が満たされました。

ロンシャン ラメゾン銀座

旅行用の手持ちカバンが欲しかったので、銀座にあるロンシャンの路面店へ。
さすが路面店だけ有ってすごくたくさんの商品があってびっくりしました。
バッグだけでは無くスカーフとか洋服とか。
素敵な色のカバンがたくさんありました。
目を引いたのが下の三色。

緑(ラグーンという色)とピンク(ピンクに見えるが正しくはオレンジ)でかなり迷いましたが、オレンジに。
オレンジもですが、特にラグーンは持つと肌の色がきれいに見える色で、Sサイズのバッグを買おうとしましたが、既に在庫切れでした。涙。
あれからオンラインをずっと見ていますがこちらも在庫切れなので復活しないのかな。この色大好きです。
あきらめきれず、似たような色のスカーフを買いました。

うんかわいいね~♡
接客して下さった店員さんがとても素敵な方で、全部欲しくなりました。

銀座三越

だいぶ文字数が増えてきたので、さくさく行きたい。
まず、日傘購入。下記リンクの水色のやつです。
白地に紺刺繍と迷いました。

https://shop.moonbat.co.jp/brand/poloralphlauren/item/POL0120S0017?areaid=ebPOL01

次に化粧品購入。
NARSの新しく出たファンデーションと、リフ粉、ポルジョの下地を買いました。
(この組み合わせがいいと聞いた。)

このタイミングでValextraでイジィデを見ようと思ってたけど忘れていた。
ピーカブーへの気持ちが減ってきた今、次の有力候補!

イジィデを見ないまま服エリアをぶらぶら。
大好きなトゥモローランドがあるので、じっくり見ることに。
ワンピースが欲しかったので、ワンピースを見て、めちゃ試着する。
でもやっぱり、私の体型に合わない。
私に似合うワンピースは存在しないのかもという気持ちになりすごく悲しくなりました。
めげずに次に目に入ったシャツを。マカフィーのやつ。
これがすごくよかった。
いろんなシャツを着せてもらったのですが、下のシャツを水色と白の色違いで2枚買いました。(公式サイトより)

かわいい!こういうテイストが好きだ。
トゥモローランドは私のようなアラフォーのぽっちゃり体型にも優しい。
素敵なのに全然締め付けない。
ありがとうありがとう。大好きだ。幸せな気分。
体型に似合う服を探すのがすごく難しいと思っているので、気に入ったものは結構色違いで買ってしまいます。

フェイラー銀座店

こちらも大好き!フェイラー。
オンラインで買えないようなハンカチがいくつもあったので、爆買い。。
夫の母にあげるものと、私の母にあげるものも買ってしまいました。

ルミネ有楽町

ユナイテッドアローズとIENA等のベイクルーズ系を見たくてルミネに。
トゥモローランドもあり、行ってみましたが、ルミネ有楽町店の方が大きくて種類も豊富だった~
しかし、あんなに多い品数のなかから運命のシャツを選ぶことは難しかったと思うので、銀座三越で見て良かったかもと思いました。

ここでタイムアップ!

本当に本当に心から満たされた時間でした。
年に2~4回来たい!!!!!
何食わぬ顔で帰ってきて、買った物を大事にしまいました。
夫は私の買い物や持ち物にそんなに興味が無いので、全く気が付かず。
余談ですが、その後GUで、私でもきれいに着ることが出来るワンピースを見つけ、夏を迎える準備は万端です。
うーーん骨格ストレート!
これは全色色違いで買いました。
オンラインではこの黄色しか残っていないので、買って良かった~

その後気持ちが満たされてその後夫に少し優しくなれた気がします。
あとは自分が大好きで心から満足しているブランドバッグを持っているからか、違うバッグにあまり目が行かなかった!
時間とお金の節約になるなと思いました。
(イジィデは見たかったのですがこれは用途が違うし、今後一年ぐらいで考えているのでカウントしません笑)
あと、オンラインじゃなくて試着って大事を実感しました!!!!!

全部素敵なもので後悔の無い買い物が出来て幸せ。
大事にしつつたくさん使うぞ~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?