見出し画像

自問自答活動日記(後半) 価値観を分類してみる(次の記事で音声を録音し、配信の形にしてみたもののテキスト版です)

その後、「価値観」という単語で検索し続け、80の価値観リストというものにぶちあたる。
ニューメキシコ大学が作成したものらしいけど、元論文に当たらなかったので真偽不明です。
なんとなく思いついて、音声を録音してみました。
なぜ思い付いたのかちょっと謎ですが・・・。
よかったら聞いてみていただきたいですが、この記事で文字でも書いているので読んでいただいてももちろん構いません!

やり方がたぶん違うんだけど、80の価値観について自分的に大事、普通、いらんで分類してみました。
注)訳語なので、書いてある単語と本来の意味が違うことがあります。

80個の価値観リストはこちら
1.受容:ありのままの自分を受け入れてもらう ◎一人でいい
2.正確:自分の意見や信念を正しく伝える ○
3.達成:なにか重要なことを達成する ○
4.冒険:新しくてワクワクする体験をする ◎
5.魅力:身体的な魅力を保つ ◎受容されるためには必要
6.権威:他者に対して責任を持って指導する ○
7.自治:人まかせにしないで自分で決める(自由) ◎
8.美的:身のまわりの美しいものを味わう ◎
9.庇護:他者のめんどうをみる ×
10.挑戦:難しい仕事や問題に取り組む ◎
11.変化:変化に富んだバラエティ豊かな人生を送る ◎
12.快適:喜びに満ちた快適な人生を送る ◎
13.誓約:絶対に破れない約束や誓いを結ぶ × 
14.慈愛:他者を心配して助ける ○
15.貢献:世界の役に立つことをする ○
16.協調:他者と強力して何かをする ○
17.礼儀:他者に対して誠実で礼儀正しく接する ○
18.創造:新しくて斬新なアイデアを生む ◎
19.信頼:信用があって頼れる人間になる ○基本
20.義務:自分の義務と責任を果たす ○基本
21.調和:周囲の環境と調和しながら生きる ◎
22.興奮:スリルと刺激に満ちた人生を送る ◎
23.貞節:パートナーにウソをつかず誠実に生きる ○
24.名声:有名になって存在を認めれる ◎
25.家族:幸福で愛に満ちた家庭を作る ○
26.体力:丈夫で強い身体を保つ ◎
27.柔軟:新たな環境にも簡単になじむ ○
28.許し:他人を許しながら生きる ○ 許せないことがあってもいい
29.友情:親密で助け合える友人を作る ◎
30.愉楽:遊んで楽しむこと ◎
31.寛大:自分の物を他人にあたえる ○
32.真実:自分が正しいと思うとおりに行動する(自由) ◎
33.信教:自分を超えた存在の意思を考える ○
34.成長:変化と成長を維持する ○
35.健康:健やかで体調よく生きる ◎基本だけど一番大事
36.有益:他人の役に立つこと ○役に立つかどうかは後からじゃないと分からない、必ずしも必要じゃない
37.正直:ウソをつかず正直に生きる ×必要な嘘ある 
38.希望:ポジティブで楽観的に生きる ◎
39.謙遜:地味で控えめに生きる ×
40.笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る ◎
41.独立:他者に依存しないで生きる ◎(自由)
42.勤勉:自分の仕事に一生懸命取り組む ○
43.平安:自分の内面の平和を維持する ◎
44.親密:プライベートな体験を他人とシェアする ◎
45.正義:すべての人を公平に扱う ?
46.知識:価値ある知識を学ぶ、または生み出す ◎
47.余暇:自分の時間をリラックスして楽しむ ◎
48.寵愛:親しい人から愛される ◎
49.愛慕:誰かに愛をあたえる ◎
50.熟達:いつもの仕事・作業に習熟する ○
51.現在:いまの瞬間に集中して生きる ◎
52.適度:過剰を避けてほどよいところを探す ○
53.単婚:唯一の愛し合える相手を見つける ○
54.反抗:権威やルールに疑問を持って挑む ◎
55.配慮:他人を心づかって世話すること ○
56.開放:新たな体験、発想、選択肢に心を開く ◎
57.秩序:整理されて秩序のある人生を送る ×
58.情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く ◎
59.快楽:良い気分になること ◎
60.人気:多くの人に好かれる ×
61.権力:他人をコントロールする ○
62.目的:人生の意味を方向性を定める ◎定めたい
63.合理:理性と論理に従う ○
64.現実:現実的、実践的にふるまう ○
65.責任:責任をもって行動する ○
66.危険:リスクを取ってチャンスを手に入れる ◎
67.恋愛:興奮して燃えるような恋をする ◎
68.安全:安心感を得る ◎
69.受諾:ありのままの自分を受け入れる ◎
70.自制:自分の行動を自分でコントロールする ◎
71.自尊:自分に自信を持つ ◎
72.自知:自分について深い理解を持つ ◎
73.献身:誰かに奉仕する ○
74.性愛:活動的で満足のいく性生活を送る ◎
75.単純:シンプルでミニマルな暮らしをする ○
76.孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ ○
77.精神:精神的に成長し成熟する ◎
78.安定:いつも一定して変化のない人生を送る ×
79.寛容:自分と違う存在を尊重して受け入れる ○
80.伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する ○
81.本質 ◎
82.自由 ◎
83.尊重

引用元

私の場合(音声と違うところがあるかも💦)
大事な価値観
受容、冒険、魅力、自治、美的、挑戦、変化、快適、貢献、創造、調和、興奮、愉楽、真実、健康、正直、希望、笑い、独立、平安、親密、寵愛、愛慕、現在、反抗、開放、情熱、快楽、目的、危険、恋愛、安心、受諾、自知、性愛、単純、精神、本質

普通
正確、達成、権威、誓約、慈愛、協調、礼儀、信頼、義務、名声、家族、体力、柔軟、ゆるし、友情、寛大、信教、成長、正義、知識、熟達、配慮、秩序、人気、権力、合理、現実、責任、自制、自尊、献身、孤独、寛容

重要度が低い
庇護、貞節、謙遜、単婚、有益、勤勉、適度、伝統


お疲れさまでした!
これらを眺めてみて、階層構造になっていることに気が付きました。
1と2と3がそろうと、4に進めて、4が叶うと5に進めるというような構造です。
ちなみに1と2と3という番号を便宜上つけていますが、ここに序列はありません。

1.「尊重」(単語リストにない言葉)
他者から受容されていると感じるために、尊重されたい。そのために「名声」がほしい、「美」しくいたい、「魅力」が欲しい。

2.「自知」「受諾」「自尊」「自治」→「自由」
自分についての深い理解を得たいし、自分で自分のことを受容したいし、自分を尊重したいし、人任せにしないで自分で決めたい「自治」。自分の「真実」したがって判断し、「正直に」生きる

3.「快適」
「健康」で楽しく「快適」で「愉楽」的に過ごしたい。「興奮」や「性愛」もここかな。「恋愛」も楽しみたい。「笑って」過ごしたい

4.「安心」(単語リストでは安全)
上の3つがそろうと安心できるのかも。ちょっとまだ要検討かも。

5.「本質(単語リストにない言葉)
世の中の「本質」を知りたい、そのために「情熱」的に「挑戦」したいし「冒険」、探究したい。そこから「知識」を得て新しい「創造」をしたい。「親密」な人と分かち合いたい。身軽にフットワーク軽くいきたい。


ということで、自由でありつつ尊重され、快適に生活できれば、安心でき、安心できれば本質を探す冒険に出られるということかな。
マズローの5段階説に似てるような感じもしますね。

洋服も、尊重され、自由であり快適な服、そして本質を探す冒険にふさわしい服がみつかるといいのかも。
なんとなくセレブともつながる感じがします。
ということで超個人的な価値観リストの分類でした。
何か役に立てるようなことがあれば幸せです。

それでは最後まで見ていただきありがとうございました(^^)/
たのしいことがありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?