プレゼントととあるゲームのお話

昨日、超ツド通語る会がありました。

ほぼほぼ雑談でしたが、その中でも印象に残ったお話をしたいと思います。


プレゼントのお話です。



私はまだ高校生で、人として未熟です。

ミナツドさんのリスナーさんは、Twitter等で見る限り

成人済みの大人の方が多いです。


大人が大人へ渡すプレゼント。

これはもらった側も嬉しいだろうなと考えます。

しかし、子供が大人へ渡すプレゼント。

これはどうでしょう。

個人的に、もらっても「あーね」みたいな感じになってしまうのでは、と思ってしまいます。

(自分が、未熟というのは十分認識しています。)

子供が選ぶプレゼントと大人が選ぶプレゼント。

これには相当な差が生まれてしまうのではないかと考えています。

プレゼントに関しては、解決しないのでひたすら考えていきます…。




MくんさんがTwitch配信していたゲーム。についても話します。

2/28のお昼に配信されたゲーム。

私は14:30頃まで爆睡していたのでアーカイブを見ました。

ゲーム名はFlorenceです。

シンプルなミニゲームで構成されてる(?)のですが、

私はとても見やすくて、なによりBGMがすごいなと思いました。

個人のお話ですが、私は昨年まで部活でチェロを弾いていました。

このゲームにはチェロが出てくるのですが、

とても綺麗な音色で、やっぱりまた弾きたいな〜と思いました。

ゲーム概要 (wiki引用)

25歳の女性フローレンス・ヨー(Florence Yeoh)の恋と成長の物語が展開される。平凡で退屈な日常を送っていたフローレンスは、ある日、屋外でチェロを演奏する男性クリシュ・ヘムラジャニ(Krish Hemrajani)に惹かれ、間もなく交際が始まる。音楽家になる夢を持つクリシュに対して後押しするフローレンスだったが、その夢に刺激されるように、彼女は幼少期に抱いていた画家への夢を膨らませていく。作品内では台詞や説明文がほとんどなく、手書き風イラストを用いたアニメーションや色彩の変化、様々なBGMにより状況が表現される。

ゲームの中で随所に挿入されるシンプルなミニゲームをクリアしていくことで物語が進行するが、これらはフローレンスたちの心情を表すメタファーにもなっている。例えば、フローレンスとクリシュの会話シーンでふきだしを組み立てるジグソーパズル形式のミニゲームでは、交際当初はピース数が多く時間がかかるが、交際を重ね会話が弾むようになるにつれてピース数が減り簡単になっていく[1]。


このようなゲームを見ると、私は自分を主人公の立場に置き換えて考えてしまいます。

この女の子は失恋後、自分の夢を叶え前に進んでいっているように見えます。

今の自分は、、、と深く考えてしまいます。

この先は個人情報を含んでしまうため、なにも言えませんが…。

簡単にまとめると、

自分は成長していない。
甘えてばかりだ。

こう思ったのです……



今日のnoteは長くなってしまいましたが、
久しぶりだったのでつい…笑

文章書くのも読むのも苦手な自分を変えていきたいです笑

読んでくれた方、ありがとうございました。
また気まぐれに書こうと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?