見出し画像

大塚 ネパール民族料理 カスタマンダップ お持ち帰り

私の大好きなnote職人じょいっこさんの記事を読んでまた新しいお店の料理を食べてみたよ

写真手前:ネパール風チャーハン Nepal-style Fried Rice
(特に説明なし)
ガーリック的ジャンキーな味を感じました。おいしかったです。

写真奥:ネワリサマエバジセット Newari Samaybaji Set
干し飯、生姜、大豆、緑豆、青菜炒め、スパイシーじゃがいも和え、漬物、マトンのスパイス和え、豆のおパンケーキ、揚げ小魚、ネパール茹で卵、木の実の漬物。
異文化そのものって感じのプレートで、物珍しく、どれもおいしかったです。

乾燥している大豆や緑豆をそのままぼりぼり食すようになっており、顎が疲れるくらい咀嚼しました。とても健康に良い。

ネワリとは、ネパールのネワール族のことを指すようです。

ネワール族は主にネパールのカトマンズ盆地一帯に居住する民族。ネパールでは人口で5.48%(2001年)。6番目の民族である。主要言語はチベット・ビルマ語派のネワール語(ネパール・バサ語)。

「干し飯」が含まれていた。初めて食べた。

チウラ-1150x630

この干し飯、チウラと言うらしい。(写真はこちらから拝借しました🙏)

次回は、お持ち帰りじゃなくて、お店の雰囲気を楽しみながら、お店の人に食材や食文化について色々教えてもらいながらいただきたいと思いました。

おわり🍴


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?