見出し画像

はじまり

はじまりは2019年5月5日でした
北海道の東のほう。
気温は30℃でした

この日はよくわからないままダムを見に行ったのでした
この日はじめて見たのは大雪ダムでした
2つめは札内川ダムです

人里離れた山奥に広大なダム湖!
山と山の間にそびえたつ巨大な人工物!
ダイナミックさにすぐ心惹かれました
ダムから下を見下ろすとその高さに気が遠くなります

ダムや産業遺産、廃れた物に興味を持つようになったのはこの時からでした

この後から驚異のペースで道内のダムを巡り、その数1ヶ月で11箇所!
数にしたらすごいですね
のめりこんでしまったー

建設中の新桂沢ダムを見に行った2019年5月22日、三笠市の幾春別炭鉱へ行きました
三笠市の博物館を見学する際に見て回れるのでおすすめします
明治に始まった炭鉱です。とてもきれいな形で保存されていました

これは北炭旧幾春別炭鉱錦立坑櫓。でかいエレベーターの1番上です。

自然と一体化しているぅぅ

栄えたときは数万人が暮らしていた街が、閉山と共に静かになり、繁華街からは人がいなくなり…
みんなどこへ行ったのかな、とかかつてはここに沢山の人間が通い、毎日命がけで働いたのだな、と思うと胸が熱くなるのでした。

こういう素敵な思い出や感じたことは
言葉にしないと忘れてしまうので、
趣味の写真と一緒に記録していくことにしました
OLの趣味の備忘録なのでめちゃくちゃ曖昧ですけどお付き合いください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?