見出し画像

Last Kiss限界オタク、Last Kissを語るの巻

アイマスシリーズの歌詞、軒並み天才じゃないですか?(唐突)

私は普段アイドルマスターシンデレラガールズのオタクをしています。
(かれこれP歴は5年程ですが、デレステのPlvは150程度の浅いオタクです)

なのでアイマス曲で知っている曲は圧倒的にデレマスが多いです。

中でも特に好きな曲が数曲あるのですが、今回はその中から三船美優さんのソロ曲「Last Kiss」の歌詞について理解を深めたいと思います!!!!!(急にテンションが高い)


まず、「Last Kiss」への理解を深めるにあたり、三船美優という人物を見ていきたいと思います。

美優さんは、26歳でアイドルになりました。
アイドルとしては遅めのデビューですね。

前職ではOLだったそうです。
26歳でOLからアイドルに転身だなんて、かなりの勇気がないと中々決断できないことです。

そんな美優さん、チャレンジ精神旺盛の女性なのかなと思いきや、実はかなり内向的な性格です。

人付き合いが苦手で暗い言葉が多かった彼女ですが、プロデューサーとの出会いをきっかけに少しずつ前を向くようになりました。


そんな彼女が歌うソロ曲「Last Kiss」は一体どんな曲なのか。

一言で言うと「叶わぬ恋の歌」です。

もうこれだけで好きすぎてゾクゾクしちゃうんですけど、曲を聴くと更に最高なんですよね〜〜〜

作詞と作曲は別々の方ですが、お二人が作られた曲には「Take me☆Take you」や「Max Beat」があります。

え〜〜〜〜〜ん、軒並み好きな曲😭😭

「Last Kiss」は界隈の中でもかなり人気が高くて、特に女性からの支持が多いように感じます。

声優さんの中にもこの曲のファンがいまして、中でも有名なLast Kiss大好き芸人が藤原肇ちゃんの中の人ですね。

彼女のLast Kissへの情熱に共感しつつ、食いつきの勢いに笑います。

7thAnniversary Memorial STAGE!!のトークコーナーでは、城ヶ崎美嘉ちゃんの中の人と一緒に「Last Kissの歌詞に出てくる男性像について語りたい」と仰っていました。

実は、今回このnoteを書こうと思ったきっかけがこれです。

私もLast Kissの男性像について語りたい!!!!
(クソデカ大声)

でも友達にアイマスのオタクがいないので、ここで発散します。
文章下手くそなのでただのオタクの独り言だと思ってください。
歌詞の解釈に対する異論は認めます。

念の為言いますが、ここにある文章は全て私の妄想であり、事実とは異なります!!!
歌詞の解釈なんて人それぞれ、何通りあってもいいと思ってるので許してください。

嫌な予感がした時点でブラウザバック推奨です。

あと歌詞のネタバレ嫌な人も回れ右です。


私が思い描く男性像、それはずばり「無自覚クズ男」です。

とりあえず一番のサビの歌詞を読んでください。

どうせ なんて言う私を不安ごと抱きしめた
叶わない恋の後先 気付いてしまったふたり
言葉塞ぐ 最後のキス
それでもまだ「好き」だなんて ずるい人ね

私が言わんとすること、分かりますか…………?

先程も述べた通り、この曲は「叶わぬ恋の歌」です。

しかし「最後のキス」とあるように、二人の関係はプラトニックではないように感じます。

そっと聞き入る あなたの吐息
静かに流れる束の間のぬくもり

触れ合う指先 なぞってみた光
あなたの鼓動に 重ねた呼吸
そっと寄り添う あなたの香り
確かに感じる 穏やかな安らぎ

上の歌詞を読むと、それらしさが更に際立ちます。

おそらく、どちらかに既にパートナーがいるのではないでしょうか。
にも関わらず、関係を持ってしまった二人。

この曲の歌詞を読んで、私はそんなように解釈しました。


では、一体どちらにパートナーがいるのか。

「無自覚クズ男」と言っている事からお分かりいただけるかと思いますが、私は男性の方だと予想します。

この曲は一人称に「私」とあることから、女性視点の可能性が高いです。
(女性の心を持った男性という可能性もありますが、ややこしくなるのでここでは女性で統一します)

また、女性側は相手と過ごす時間を心地よく感じる一方、何か胸に引っかかる思いがあるように感じました。

いつもと変わらず優しく呼びかける
あなたの笑顔に息が詰まる


では、女性は男性にパートナーがいることを知っていた上で関係を持ったのか。

これについてははっきりと「NO」と言いたいです。

このままで このままじゃ ただ流れに身を任せても
あの頃の二人とは きっと少し違う未来

「あの頃の二人とはきっと少し違う未来」という歌詞から、過去と現在で二人の関係性が変わったということが分かります。

つまり、二人が出会った当初は男性にパートナーがいるとは知らず、のちにその事実が発覚したのではないかと予想できます。


これらの事から、私が「クズ男」と言いたくなる理由は分かっていただけるかと思いますが、では「無自覚クズ男」の「無自覚」とは一体何のことやら……

言葉塞ぐ 最後のキス
それでもまだ「好き」だなんて ずるい人ね
いつもと変わらず優しく呼びかける
あなたの笑顔に息が詰まる

この二文は先程も挙げました。

なんか……悪気がないように感じません……?

自分、また何かやっちゃいました?
みたいな。

浮気だった上騙してたくせに悪気がないとはこれいかに!?!?!?!?
と憤りを感じるところではありますが、この曲中で男性のことを語る女性の心には、怒りよりもお別れをしなければならない悲しさ、全てを諦めた上での穏やかさがあるように思えます。

うーーーーん、言葉で言い表すのが難しいのですが……

まさに「ずるい人ね」と男性に向かって溜息混じりに呟いてしまうような、そんな感じ。

この事から、私はこの曲の男性像を「無自覚クズ男」としました。


話の本筋から少し外れますが、この曲にはめちゃくちゃ推したいポイントがいくつかあるんです!!!!

Cメロのこの歌詞

あと少し あと少し 今だけを感じさせていて
最後のわがまま あなたと私だけのメモリー

この後に間奏が入るんですけど、今までは穏やかで少し寂しさも感じるような大人しい曲調だったのに、ここの間奏で一気に曲が盛り上がるんです。

まるで二人だけのたくさんの思い出を女性が様々な入り組んだ思いを馳せながら振り返っているような、そんな場面が想像できて胸に込み上げてくるものがあります。


それからもう一つ、
この「Last Kiss」という曲はデレステ内で既に実装されているのですが、振り付けがめちゃくちゃ好きなんです……。

このnoteの扉絵にある、後ろでハートを作る振り付けもはちゃめちゃに好きなんですけど、私が一番推したいのは下のこれです。

これは落ちサビの振り付けです。

何も言わずただ静かに 過ぎる針を眺めて

手で時計の針を表して時計回りに動かす振り付けなんですけど、実は一瞬針が戻るような動きをしています。

つまり、時間を巻き戻したい……ってコト!?

うわああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!

歌詞には巻き戻したいなんて書いてないのに、振り付けだけでその気持ちを表してるのめちゃくちゃ良くないですか!?!?

言葉ではそう言うが身体は正直なんだな……(ニチャア)
みたいな(違う)

私はこの振り付けで死にました。


まとめに入ります。

これまで語ったことをまとめると、私が妄想する「Last Kiss」の物語はこうです。

二人は出逢って恋に落ち、幸せな時間を過ごします。
不器用な自分に笑顔をくれ、ぬくもりをくれ、安らぎをくれた男性に、女性はますます惹かれます。
ですがある日、男性には他に大切にしなければならない女性がいるということを知りました。
知ってしまった以上、もう一緒に居てはいけない。
そう思った女性は、別れを告げようとします。
しかし、これが最後だと言ってキスを交わす度に、最後の最後まで「好き」と投げかける男性の言葉に、思い留まってしまいます。
出来ることならこのままでいたいけれど、このままただ流れに身を任せても、出会った頃の二人には戻れません。
これで最後だからと、女性は縋るように二人の思い出を振り返ります。
二人の間に言葉は無く、お別れの時間が刻一刻と迫ります。
時間が止まればいいのに。女性はそう思いながら過ぎる秒針を眺めます。
ふと差し伸べられた男性の手。それを握り返す女性。
もう二人の関係は戻れない、戻らないから、最後に笑顔でキスを交わしました。
思いが溢れ、零れ落ちて、また思い留まってしまう前に、二人はとうとうお別れしましたとさ。

めでたしめでたし。

じゃねぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
うわああああああああああああん!!!!!!

どうか!!!!どうか女性に幸あれ!!!!!!!


もう一度言いますが、これは全て私の妄想です。
これが正解ではないし、歌詞の解釈に正解なんてありません!!
言うなれば全て正解です!

あなたの「Last Kiss」はどんな物語??

みんな「Last Kiss」をフルで聴こう!!


あと私の担当アイドル、市原仁奈をよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?