地毛なのにダメージヘア

私の髪質は、かたい•太い•多い•天パ。
カラーもパーマもしていないのに髪が乾燥していて、傷んで見えやすい。

自宅でトリートメントをしても、重たーくなって毛先だけはパッサパサ。
お店のトリートメントでも定着せず、見た目も手触りも変化無し。

髪が風でなびくことがない。
風が吹けば塊で浮く感じ。

地毛でのばしてこんなダメージヘアなので、20代の間はずっと悩んだ。

私に合っていたこと:
•デジパ
•シャンプー前に髪にオイルを塗る(キュアリングした太白ごま油)
•ナプラ ビジュロワクオリティーリッチオイル
•Nドット ポリッシュオイル
•ザ プロダクト ヘアワックス

考察:
髪が傷んでいるので、これ以上傷ませないように、パーマに手を出さなかった。

美容院ではいつも、天然パーマを生かすヘアスタイルをオーダーしていた。

ヘアカットに何かセオリーがあるようで、私の髪質だとどこへ行っても厚みのある重めのスタイルになった。
別にそのスタイルが好きなわけでもないが、「私にはこれしか無理なんだ。」と諦めた。

これがまず間違いだった。

私の場合、パーマをかけた方が傷まない。
すいてもらっても実は全然平気だった。

ビジュロワのオイルを最初に付けた時、髪が風になびいたことに衝撃を受けた。

VATAはとにかく乾燥するので、食事でもオイルをとるように気をつけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?