見出し画像

【その1】宙組公演 デリシュー感想  -わたしもお腹グーって鳴ったらルヴォンさん来て-

みなさまはじめまして。初noteです。あまり詳しくないのでnote特有の書き方などにも疎くちょっと間違ってるところもあるかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

普段はTwitterでぽちぽち感想を呟いていますがだんだん140字でまとまらなくなってきたので溢れてこぼれた感想をまとめていきます。記憶力が悪いので忘れてしまう前に文字化しておきます。

宙組にとってはアクアヴィーテぶりのショー!

アクアヴィーテの後はちょっと期間が空いてフライングサパ / 壮麗帝、アナスタシア、スヴィッツラハウス / 夢千鳥・・・とお芝居が続いていましたので、正直言ってショーをめちゃくちゃ求めていましたよ私は!! 

お芝居もいいけど、やっぱりショーだわ。元々ショーを見て宝塚にハマりましたので、ウキウキワクワクがとまりません!

初日に情報ほぼなしで(公式HP・タカニュのみ)観劇した後の率直な感想は

めちゃくちゃ楽しい! 疲れる! 疲れた!

でした。

めちゃくちゃ楽しいのはみなさんも総意のはず。

疲れるってのは、どんどん場面が変わっててんこもりで充実しすぎてお腹いっぱい目がいっぱい頭いっぱいになったからです、

疲れたってのは、情報処理する頭もですが、とにかく手が付かれた。

手拍子多すぎんか?

誰が手拍子入れるって決めてんの?

私の愛する真風さんかな?もし真風さんが決めたんなら土下座しますごめんなさい。喜んで手拍子します!

手拍子っていいですよね(どっちだい)、盛り上がるし。でもさ、手拍子入るとオペラ使えないじゃん・・・私ひたすら真風さんのいいお顔を見つめていたいのよ。だけど手拍子入ってきたら私も手拍子するしかないじゃないですか。手拍子入る場面で何も気にせずオペラ構えればいいだけなんでしょうが、基本チキンなので周りに合わせちゃいますし、やっぱり盛り上げないとね・・・!って思っちゃうから心の中で泣きながら手拍子してます。本当はもっともっとオペラ構えたいんだよ~細かい表情までじっくり見たいんだよ~。もうこれは仕方がないので諦めるしかないですね、円盤収録のズーム力に期待したいと思います。

それではショー本編の感想を。

幕開きはキキちゃん率いる男役が「甘い恋の物語をお聞かせしましょう~」と歌うと袖から潤花ちゃんが登場!この潤花ちゃん、めちゃくちゃかわいいんです。チェック柄のかぼちゃパンツ+タイツ姿がかわいくてかわいくて。そして大きなトランクを持ちながら銀橋をトコトコ踊り渡るんですが、本当にかわいい。タイツが似合うのかな かぼちゃパンツが似合うのかな。めちゃくちゃ可憐です。

銀橋を渡り終わったら腹ペコ潤花ちゃんのお腹がぐぅ~っと鳴ります。おいおいかわいいな!そしたら「んん?」ってスイーツの化身4名がオケボックスなどから飛び出してくるんですが、この4名の衣装もかわいい!すっしいさんはチャー○ーとチョコレート工場を彷彿をさせますし、まっぷーさんは王妃の館のムノンを思い出しますし(私だけ?!)、瀬戸花ちゃんはドレスがとってもボリューミーでクリームみたいでかわいいし、おさよちゃんは個人的には一番好きです!マカロンがたくさんついた紫のミニドレス!とってもポップでかわいいです。

このお腹の音が合図(かわいい)になって舞台が開き、上から真風さんが降りてきます。

ゴンドラで。

わーいゴンドラだと思ってた!☆

パティシエ姿の真風さんの美しいこと!事前にどんなパティシエ姿なのかなってずっと妄想はしてたんです。パティシエ服は白色かな?カラーかな?スカーフタイもしてほしいな。帽子はどんなのかな、コック帽なの?ベレー帽だったら発狂だな・・・等々と。

まぁ、だいたい叶いました(喜び)

コックコートがベージュってところが大人ないい男感出てますし、スカーフタイもとても似合っていますありがとうありがとう。

ベレー帽は難しかったのかな?(残念)

真風さんの歌うParlez-moi d'amourがとってもとっても優しくて、ゴンドラが優しいスピードで降りてきて、ゴンドラのベルトを外すそのしぐさすら優しくて、本当にザ・優しさって感じで大変良いです。

真風さん(ル・ヴォンさん)がゴンドラから潤花ちゃん(ラ・フルールさん)に優しく投げキッスするんですが、その投げキッスを受けた潤花ちゃんとその周りのスイーツ化身たちはグワッ!ってのけぞってるらしいですね?そして喜んで真風さんに手をフリフリしてるらしいですね?

残念ながら私はまだ一度しかその様子を確認出来ていませんが大変かわいらしかったです。ごめんね潤花ちゃん、そこまで見れないんだ、余裕なくて。ルヴォンさんの投げキッスを自分に向けてしてくれているという脳内変換に忙しくって。

草食動物並の視野の広さがあればいいんだけどな・・・!

と毎公演思っています。あれもこれも全部見たいんだよ、本当は。

そして舞台中央でまかかのちゃん二人でくっついて歌うんですが、くっつき方がかわいい。真風さんが潤花ちゃんの後ろにまわって腰に手を添えるんですが、その手にさらに潤花ちゃんが手を添えてて萌える。いい空間です!

そして歌い終わったと思ったらバン!と一瞬にして潤花ちゃんのかわいいかぼちゃパンツ衣装からドレスに変身するんですよ。なんとなくここにしかけ止めてるんだな?って分かるんですけど、それでもすごい!一気に雰囲気変わる~!ドレスもかわいい~!あれかな、潤花ちゃんのこのハーフアップ髪型がめちゃくちゃ似合ってるのかな。

そしてラ・フルールちゃんがドレスアップしたらル・ヴォンさんも舞台の奥の方でごそごそお召替えをします。この時の衣装は白色に紫の差し色がかわいいですね、好きです。宙組!を推してくれてる感がとってもうれしいです。娘役さんの衣装の裾部分もリボンをヒダにしてあってそれがクリームっぽくてかわいいなぁ~と思いながら見ています。前回アクアヴィーテが全体的に大人っぽい演出・衣装が多かったので今回のデリシューは甘々であればあるほどその対比でかわいいなと思えて楽しいです。

そしてここから手拍子ゾーンですよ。組子たちがそれぞれグループに分かれて階段降りしてくるんですが ああああ忙しい。手拍子が。

私の大好きなもえこちゃんは最初のグループです、潤花ちゃんとこってぃと一緒です。タルトシャンシャン(風)を持って降りてきてステップを踏むもえこちゃんのそのステップの踏み方が好きです。好きだわもえこちゃん・・・!って思ってたらすぐに終わっちゃう。悲しい。

スウィーツにまつわる言葉や、宙組スターたちの名前をちりばめた“胸キュン・シャンソンメドレー”へと展開します。

そしてここは胸キュンシャンソンメドレーなんですね。なるほどなるほど。スイーツにまつわる言葉や宙組スターたちの名前をちりばめた・・・なるほどなるほど。

なるほどね~・・・

・・・あんまり歌詞聞き取れないんだわ!手拍子に忙しくて!!!!!

唯一分かるのはずんちゃんのサクランボの恋実る頃~のところと(手拍子ない)、キキちゃんの最後の「愛す!」アイスを持ちながら。の部分だけです。公演CD発売されたら歌詞カード照らし合わせて聞くからいいんだ。

そんで、キキちゃんがアイスの歌を歌ってるときに後ろの階段を真風さんたちが降りてくるんですが、この降り方もかっこいいですよね。斜めなの。進行方法が。かっこいい~!あ、ちなみにどのグループも階段の降り方かっこいいです。降り方と、立ち位置についた後の姿勢の取り方もぜんぶフリとして決まってるんでしょうね、かっこいいです!

最後のグループの真風さんと潤花ちゃんがちょっと大人っぽく踊るのも好きですし、階段降りて踊り始めに二人で客席に背中向けてッアー!って両腕を上に突き上げる?(あってる??)も好きです。めちゃ好き、あそこ。でも記憶がもう既にうっすらレベルです残念。

そしたら次はお待ちかねのマカロンシャンシャンペンライトの出番です!楽しい~!みんなでフリフリ!お隣の席の方がまかしゃん持ってない時はちょっぴり寂しいですが、それでも大抵お手々でフリフリしてくれてるので嬉しいですね。最近は真風さんのメルシ~!(終了の合図)の後も点灯したままにしてます。曲の最後にわーい!ってフリフリするために。笑 
そして最近気づきましたが、ガトーショコーラ~グラースボンボン~のところも結構みなさんフリフリしてますね?いいな!いいな!私も次はしたい!でもイマイチ動きが分かんない!なんかグラースのところ動きがかわいかった記憶がありますがどうでしたっけ。だれか振り付け講座動画アップしてくれ~

まかしゃん後はまかかの(今普通にまかまどって打ち込んじゃった。辛い)ちゃんが二人でくっつきながら&今後の二人の意気込みを歌いながら銀橋を渡るんですが、かわいいです。かわいいんですけど、ちょっぴり切ないです。甘々すぎて。いや、かわいいんですけどね?
銀橋渡り終わり、真風さんが潤花ちゃんをえいっと舞台側に押して、ガンバレッ!と手をフリフリして応援して去っていく姿が大好きです。

カンカン!好き!大好き!めちゃくちゃ好き!

ここの手拍子は好きです。どんだけでも叩いちゃう。
みんなすごい笑顔ですよね、こちらは拍手で応援!
クルクル回りまくる潤花ちゃんがとっても楽しそうで好きです。そしてトレーを持った男役さんたちの表情がかわいいですよね。あの、主にずんちゃんなんですけど。笑 カシャーン!って大きな音の時のずんちゃんのお顔がかわいすぎて!毎度その表情を見るのがお楽しみになっています。オペラで覗きたい・・・

カンカンはたしか107名だったかな?すごいですよね、迫力が。
一番最後の拍手は客席の私たちの気持です(代表ぶって言ってみた)
耳が割れそうですもん、拍手の音で。それくらいカンカンすごい!もうプロローグだけで満足しちゃいそう。しちゃってます。もうお腹いっぱい。

でも、ひとしきり盛り上がった後にまた盛り上がるんですよね。お茶会がありますんで。

キキちゃんアントワネットさん!♡

初日開ける前に公式HPの野口先生による見どころ紹介文を読みながら

ヴェルサイユ宮殿のプティ・トリアノン宮を舞台に、マリー・アントワネットのお茶会
真風がかつて演じたある作品の役に再び出合える場面

これは・・・フェルゼン様ありえるな?

と思っていたので、初日に「お待たせいたしました、王妃様っ!」と聞いた時は叫んだ記憶があります。うるさくてごめんなさい。

というかフェルゼン様登場の前に呼吸困難になるほど笑いまくってるんですよ。まずキキちゃんのなりきり度は拍手物ですし(しかもかわいくて似合っている)、マカロン伯爵面白いし、ショートケーキ美男子かわいすぎるし、ヴィオレット辺境伯のご子息いい味出してるし、クレープ公爵ではもう笑いすぎてお腹痛くて痛くてどうにかなりそうだった。そらぴ!さいこう!

この登場する面々も見たいし、キキちゃんの反応&日々変わる小芝居も見たいし、両サイドの貴婦人たちの反応も面白すぎて見たいし(しかも毎度芸が細かい)、なので

ここも草食動物並の視野の広さが欲しいです。

だからまかフェルゼン様が登場したらやっと笑いまくったお腹を少し休ませることができるのでちょっと安心します。ちょっとの間ですけど笑

麗しいですね、まかフェルゼン様。私さゆみさんのジャン・ルイ・ファージョン大好きなんですよ。だから真風さんのフェルゼン様がまた見れるなんて本当にうれしい。たとえ手にアイスを持ってアイスを贈る歌を歌っていたとしても。

嬉しくなっちゃったキキトワネットさん、「もう我慢できない~」と言ってドレス脱いじゃうんですが、冷静に聞きたい。我慢できないってどゆこと?何か我慢できないの?脱ぐの?襲うの?
こちらとしてはまさかキキちゃんがダルマになるなんて聞いてないよ状態だったので初日はあちこち悲鳴が上がってました。衝撃が大きくって。

ダルマになったキキちゃん、やっぱりかわいいです!そして曲調が一気に明るく元気になってそのままキキトワネットちゃんもまかフェル様も楽しいステップ踏みながら銀橋渡るんですが、このステップも好き。すごいかわいい。特にキキトワネットちゃんの脚の動きがかわいいです。もうキキちゃんに夢中ですよ、このお茶会中ずっと。だってめちゃくちゃ嬉しそうに真風さんにくっついてるし、手も握り合ってそのまま袖にはける瞬間まで二人一緒&キキちゃん何か叫んで楽しそうだし。こちらも楽しいです!
以前何かの媒体でキキちゃんに’’真風さんと何したい?’’みたいな問いで’’相手役をしたい’’って答えてませんでしたか。もう全体的にうろ覚えで、でも気になっていて。なんでしたっけ、これ。どなたか記憶力の良い方、ぜひとも教えてください。

楽しいお茶会が終わったら次はこれですよね、あのシーン。

フォレノワール(ベラミ様)

ずんちゃんまで女装してきたよっ

一体どうなってんだよっ

って思いましたよね、初見の時。ずんちゃんレザンさん。レーズンだからレザンなんですって。ふふっ

正直、初日はベラミ様の開襟軍服の衝撃(嬉)と、鞭と鞭音SEの衝撃(恐怖)の記憶しかなくて、恐怖の記憶がどんどん濃くなっちゃってちょっと苦手だったんです。痛いの苦手なんで。
でもいろんな方々のいろんな感想を見聞きしてたら「またベラミ様に会いたい・・・!」となりまして、今日に至ります。というか私のデリシュー感想ツイートの大部分はベラミ様についてな気がしてきました。

大好きじゃん、フォレノワール!笑

大好きになれたのは、仲良くしてくださってるフォロワさんがベラミ様を絶賛してたからかもしれません。恐怖から救ってくださりありがとうございます。
あと、ある方にフォレノワールの演出に鞭があって怖かったの(純粋アピ)したらめちゃくちゃ興奮して話に食いついてきてくれた方がいまして。その時も「鞭!鞭!見たい見たい見たい見たい!」みたいな反応だったので、世の中いろんな人がいるんだなと勉強にもなりました。笑
絶賛枠と変態・・・いや興奮枠がいました。私の周り界隈。

フォレノワールは終始ベラミ様をオペラでロックオンしています。たぶんオペラ下げる回数1回くらいだと思います。95%くらいずっとベラミ様。本当は周りのみなさん&競い合う潤花ちゃん&ずんちゃんも見たいんです。見たいんですけど目が離せないんですよ、ベラミ様から。

ここは本当に手拍子ないシーンでよかった。
オペラも私も喜んでます。

ベラミ様のすばらしさを語りたいんですが語彙が足りなくって。もうちょっと観劇重ねてからまとめようかな。この気持ちを・・・
    開襟軍服というパワーワード
    ベラミ様+皮手袋+鞭
    髪型がマジック
    キャットファイトずんかのを見るベラミ様の表情
    ベラミ様にとってのレザンちゃん
このあたりですかね、私が伝えたいのは(けっこうあった)

フォレノワールは真風さんではなく完全にベラミ様

・・・どゆことかな?自分でも疑問ですが、ベラミ様大好きです!

ちょっと長くなりましたので一旦ここまで!お付き合いありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?